オンラインアシスタント「フジ子さん」総額4.65億円調達

  • HOME
  • ニュース
  • オンラインアシスタント「フジ子さん」総額4.65億円調達

 

関係者各位

2022年10月18日
フジア株式会社

 オンラインアシスタントサービス「フジ子さん」(https://fujiko-san.com/)を運営するフジア株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 :山田真也、以下、当社)は、エクイティファイナンス並びにデットファイナンスにより、総額 4.65 億円の資金調達を完了いたしました。

■ 資金使途
 今回の資金調達により、「オンラインアシスタント」サービスの認知度を高め、利用者数を拡大するためのマーケティング活動、サービスを支え、オンラインアシスタント「フジ子さん」として活躍する人材の獲得、サービス内容の自動化に向けたシステム開発を加速し、さらなる成長を目指します。

トップイラスト

■ 今後の方向性
 スタートアップ企業ではバックオフィスにおける人材不足、採用そのものの困難さが成長の足かせになっているケースを多く見受けます。 また出産・育児・介護などのライフイベントによる女性の活躍の場の制約は未だ十分な解決はなされていないと認識しています。
 当社は「オンラインアシスタント」サービスの提供によりこれらの課題を解決したいと考えています。

 当社のビジョン「オンラインアシスタントを、日本でも当たり前に」を実現することにより、新規事業が継続的に生まれる活力ある社会、すべての女性が輝く社会作りに貢献していきます。 また、現在ヒト中心に対応しているバックオフィス業務を自動化することで、「オンラインアシスタント」サービスをデジタルレイバー(仮想知的労働者)中心のサービスへと進化させていきます。そして、社会に長期的に求め続けられるサービスを開発・提供し、オンラインアシスタント市場で利用者数 No.1 を目指します。

ロゴ由来

■ シリーズA エクステンションラウンド 引受先一覧
【第三者割当増資】
PKSHA SPARX アルゴリズム 1 号投資事業有限責任組合
ロッテベンチャーズ・ジャパン投資事業有限責任組合
アビリティーセンター株式会社
※シリーズ A 2nd クローズ迄の引受先はリリース済みのため省略

■ 投資家コメント
PKSHA SPARX アルゴリズム1号投資事業有限責任組合
マネージングパートナー 海老原 秀幸 様

 中小企業の DX 化は日本が抱える大きな課題のひとつであり、ここ数年で劇的な変化を求められる課題であると認識しています。
 フジア社のオンラインアシスタントはそのような中小企業の DX 化を促進する革新的な処方箋のひとつになり得ると確信し、支援させて頂く事を決定致しました。
 オンラインアシスタントという顧客の漠としたニーズを受け止めることのできる間口の広いサービスで、中小企業が抱える直近の課題解決に取り組み、将来的に SaaS やRPA、AIの導入で DX 化を図っていく。
 中小企業 DX 市場の中心にフジア社が陣取っている将来を大いに期待しています。

株式会社ロッテベンチャーズ・ジャパン
代表取締役 澤田 貴司 様

 フジアはオンラインアシスタントという、オンラインベースで様々な業務を依頼できる、新しい形の BPOサービスを提供しているベンチャー企業です。
 設立時から導入企業は急増し、現在業界最大手のポジションを確立しようとしています。
 フジアは完全オンライン×急に休める仕事環境を提供することで、育児や介護等で一時的に仕事を離れなければならない方々の就業及びリスキリングをサポートします。
 更にアシスタントが日々顧客に接する中で、顧客のニーズやペインを吸い上げDX 化を推進し、顧客の業務効率化をサポートしています。
 フジアは山田社長を始めとして、オンラインアシスタントの地位確立を目標に、情熱をもって日々邁進しています。
 ロッテベンチャーズ・ジャパンはこの情熱に共感し、今回投資を決定させていただきました。
 ロッテベンチャーズ・ジャパンとしてもオンラインアシスタントの普及に尽力するフジアを全力で応援し、素晴らしい会社創りをサポートしていきたいと考えています。
 企業の皆様も事務作業に困ったときは、是非フジアのサービス「フジ子さん」の導入をご一考ください!

アビリティーセンター株式会社
代表取締役社長 三好 輝和 様

 産業や交通基盤の弱い地方に住む人々にとって「場所の制約を受けない働き方」というのは、都市部との所得格差や選択できる仕事の幅に関わる重要なテーマです。
 また、人口減少が著しい地方に拠点を置く企業にとって、従来とは違った労働力の活用が必要不可欠となっています。
 フジア様のオンラインアシスタント事業はまさにそんな社会課題にアプローチするもの。
 働く人、企業を支える事業パートナーとしても、志を共に歩んでいけることを楽しみにしています。

■ 弊社代表取締役 山田真也 コメント
 弊社の創業は、私自身が中小企業における採用課題を実感したことが原点で、この経験から欧米のバーチャルアシスタント事業に興味を持ちました。
 まだ同様のサービスのなかった日本で自らの手による課題解決への使命感を抱き、2017 年2月にフジア株式会社を設立しました。
 調達した資金により、急成長を遂げているオンラインアシスタント業界において「フジ子さん」の更なる地位確立を目指します。
「オンラインアシスタントを、日本でも当たり前に」を実現することで、新規事業が継続的に生まれる活力ある社会、すべての女性が輝く社会作りに貢献して参ります。

■ オンラインアシスタント「フジ子さん」について
 オンラインアシスタント「フジ子さん」は、企業の成長に必要なノンコア業務と呼ばれるバックオフィス作業に対し、必要な時に、メールやチャットなどのオンラインでアシスタントにご依頼いただけるサービスです。採用・雇用・設備などのコストや、アシスタントを採用する求人・入社などにかかる手間や時間をかけることなく、様々な実務経験を持ったアシスタントがチームで対応いたします。経理・人事労務・総務業務などの事務作業から、Webデザイン・サイト運営、翻訳、コール業務など、幅広いご依頼が可能です。さらに書類の整理や、紙ファイルの作成などオフライン業務にも対応し、今後もリクエストに応じた作業依頼に柔軟に対応できるよう、サービスの拡大を予定しております。
お問合せ:https://fujiko-san.com/contact3/

■ フジア株式会社(https://fujiko-san.com/
 当社は「オンラインアシスタントを、日本でも当たり前に」というビジョンを掲げています。
 オンラインアシスタント「フジ子さん®」は多岐にわたるバックオフィス業務の対応に加え、アシスタントの立場から企業の DX推進実行や、SaaS を最大限活用した事務オペレーションの構築提案なども行っています。
 世界30ヵ国以上に在住する実務経験豊富なスタッフが「フジ子さん」として活躍し、夜間対応も、時差を活かして持続可能な形で対応をしています。
 これからも企業の人手不足を解消するインフラのような存在を目指します。

・設 立:2017年2月
・代表者:代表取締役社長 山田 真也
・本社:東京都中央区銀座6-14-8

■ ニュースリリースはこちら

■ 本件に関するお問合せ先
フジア株式会社 財務経理担当
電話番号:03-4405-3635
メール:finance@fujiko-san.com
※営業のご連絡はご遠慮ください。