よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

◆ アシスタントについて

◆ サービスについて

◆ 作業時間数について

◆ 料金について

◆ セキュリティについて

アシスタントについて

1)アシスタントはどこで作業をしていますか?

基本的にアシスタントの自宅で作業をしています。一部アシスタントは日本本社やインドネシア拠点でも業務を行なっています。

2)アシスタントはどのような方がいらっしゃいますか?

実務経験のある20~40代の女性が中心です。
彼女たちは結婚、出産、介護などを機に通勤が困難になった方、地方企業に就業していたがキャリアアップを望まれる方々です。
事務・オフィスワーク系を中心に幅広い職種を経験しています。

3)アシスタントの変更は可能ですか?

個別アシスタントの指名や交代はお承り致しかねます。
業務についてお困りの事がありましたら、担当プランナーまでご相談くださいませ。

4)担当アシスタントはどのように決まるのですか?

依頼いただく内容をお聞きした上で、その業務内容を得意にしているアシスタントを弊社で選定し、決定させていただきます。

サービスについて

1)前回依頼した人が休みになった場合はどうなりますか?

フジ子さんでは一定期間毎に仕事を対応チームで共有しています。
突然休みになってしまっても、同じチームの対応人員がしっかりサポートいたします。

2)オフラインでの仕事を依頼することはできますか?

はい、一部ご対応可能です。ファイリング、捺印代行、名刺スキャン、郵送物発送代行などをオフラインにて行います。
詳細はお問い合わせください。

3)英語⇔日本語の翻訳はできますか?

可能です。ただしアシスタントレベルではなく、専門的な翻訳内容については提携先をご紹介します。

4)担当チームは毎回変わってしまうのですか?

担当チームはクライアント様の理解を深めていくために原則として同じチームです。

5)デザイナーやエンジニアといった専門的な業務も依頼することはできますか?

基本的な作業は可能ですが、難易度によっては外注サービスの見積りを取るなど、よりよい解決策を提案します。
デザイナーへのご依頼は、時間消化2倍にて契約内で対応可能です。

6)コミュニケーションはどのように取りますか?

chatwork・Slack・LINEworks・Skypeなどの、コミュニケーションツールのご利用をお勧めしております。

7)情報はどのように管理していますか?

アシスタントは全て弊社と秘密情報保持契約(NDA)を結んでおります。
また、弊社と貴社間にて秘密保持も締結を行なっております。
業務上知り得た情報は限られた環境にて保護し、業務に関わる仕事であっても安心してご依頼頂けます。

8)どのように依頼したらいいですか?

生産性を考えると、アシスタントでもできることは可能な限りアシスタントに
仕事を振っていただき、高付加価値業務の時間を最大化していただくことをお勧めしております。
アシスタントへの仕事の切り出し方について、下記四つのポイントをご参考ください。

    • アシスタント用の To Do リストを準備いただく

アシスタント用の To Do リストを準備いただければ順に作業を実施していきます。
もしくはご自身の To Do リストを共有いただければ、アシスタントできそうな作業を提案させていただきます。
To Do リストは、メールや chatwork などで箇条書きしていただいたものでも十分です。

    • 月次、週次、日次の業務や、業務フローの中から依頼業務を探す

繰り返し発生する業務をアシスタントに任せると生産性を高めていただきやすいです。
複雑な作業は、WEB会議での画面共有にて指示をいただけると効率的です。

    • 任せられない業務でも分解して、部分的に依頼する

難易度の高い業務でも、その一部をアシスタントにお任せいただけることがよくあります。
例えば報告資料の作成の全てをできなくても資料のデータの更新、翻訳、デザインのブラッシュアップスペルチェックなどはアシスタントできます。

    • アシスタントが社内外に連絡できる範囲を広げる

社内外への連絡を任せていただくほど、社員と同等の活躍ができます。
そのため会社の Email アドレスをアシスタントに貸与いただくことをお勧めしております。
権限委譲を進めるほど生産性を高めていただきやすいです。

作業時間数について

1)作業時間数はどのようにカウントされますか?

ご依頼内容の確認、作業対応、ご報告、社内ディレクション(マニュアル作成)の際には、時間計測ツールにて時間計測を行っております。
作業予測時間をあらかじめお知らせが必要な場合には、アシスタントにその旨指示ください。予測作業時間を試算いたしまして、お伝えいたします。

2)作業時間数はいつ、どのようにフィードバックされるのですか?

対応時間を日毎に記載いたしまして、残りのお時間をご確認いただけるよう、弊社が発行する「タイムカード」にてご報告をさせていただいております。
※更新は、翌日11時となっております。

3)月の時間数をオーバーしたらどうなりますか?

月の対応時間を超えて対応する場合、超過料金(時間単価×1.5倍)が 加算されます。
超過作業はお客様の合意のもと行います。
こちらの超過時間につきましては、翌月ご請求いたします。

料金について

1)料金プランを教えてください。

料金ページ(こちら)をご参照ください。

2)料金プランの変更はできますか?

可能です。当月10日までにお申し込みいただいた場合は、翌月1日より変更を適用いたします。

4)使い切れなかった時間を来月に繰り越せますか?

使い切れなかった時間は来月に繰り越すことはできません。ご了承ください。

5)有料クラウドサービス利用分の請求はどうなりますか?

有料サービスの利用料はお客様負担にて、サービスへの依頼作業を代行させて頂きます。
基本的にはお客様に直接決済して頂きますが、弊社で決済作業を行い、
弊社サービスご利用料と合わせて請求書へ記載させて頂くケースもございますので、詳細は別途ご案内申し上げます。

セキュリティについて

1)セキュリティはどのように管理していますか?

アシスタントは全て弊社と機密保持契約書(NDA)を結んでおります。
また、ご契約いただいたお客様にも
機密保持契約書(NDA)を締結させていただきます。
また、企業様の情報セキュリティポリシーに準じた対応も可能です。