採用・人事系の案件が多いクラウドソーシングサイトを紹介!

過去に人事担当として働いていた人や、時間に余裕がある人事担当者の中には、スキルを活かしてリモートや週3日以下の案件で副業に取り組む人も増えています。

しかし、人事系の仕事を外部に委託する場合、どんな仕事をするのかイメージが湧かない、そもそもフリーランスの人事・採用の案件をどこで見つけたらわからない人もいるでしょう。

本記事では、採用・人事の案件を多く取り扱っているクラウドソーシングサイト、案件を獲得するポイントに加え、フリーランスの採用・人事はどんな仕事をするのかについても解説します。

採用・人事系の案件が多いクラウドソーシングサイト

ではさっそく、採用・人事系の案件を探すのにおすすめのクラウドソーシングサイトを紹介します。

ランサーズ

画像URL:ランサーズ公式サイト

ランサーズ」は、100万人以上が利用する国内大手のクラウドソーシングサイトです。幅広いジャンルのコンサルティング案件も取り扱っており、人事系もタイミングが良ければ複数あります。

ただ、ランサーズは人事関連の案件は少なめ。人事にまつわるライティング案件は多いですが、基本的には他のサービスをメインにし、ランサーズはサブにするのがおすすめです。

【ランサーズへの登録はこちらから】

クラウドワークス

画像:クラウドワークス公式サイト

300万人以上のユーザーを抱える国内最大級のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」。どんなジャンルでも、副業をするならとりあえず登録する人は多いです。

人事・採用関連案件も多く掲載されており、週3〜や完全在宅などの仕事も充実。内容はWeb面接や応募者のメール対応など、パソコンがあれば完結するものがメインとなります。人事経験者だけでなく未経験者や経験が浅い人向けの案件も多いので、これから人事にキャリアチェンジしたい人にもおすすめです。

【クラウドワークスへの登録はこちらから】

ママワークス

画像:ママワークス公式サイト

ママワークス」はその名の通り、在宅で働きたいママをメインターゲットとしたクラウドソーシングサイトです。もちろんそれ以外の人も登録できますよ。

ママワークスでは、主に人事を1年以上経験している人向けの案件を取り扱っており、例としては派遣社員の管理や採用業務など。会議で犬や赤ちゃんの声が多少入っても気にしないという案件もあり、特に子育て中のお母さんからすると嬉しいサービスですね。

【ママワークスへの登録はこちらから】

シュフティ

画像:シュフティ公式サイト

シュフティ」は主婦をメインターゲットとしたクラウドソーシングサイトです。忙しい主婦でも合間を縫って働けるよう、労働時間が短めだったり、勤務時間が固定でなかったりする案件も取り扱っています。

ただし、シュフティは常時取り扱っている案件が200件程度と少なめ。人事関連案件も少なく、こちらも他サービスをメインで使い、あくまでサブとするのがおすすめです。

【シュフティへの登録はこちらから】

クラウドソーシングでよくある採用・人事の業務例

クラウドソーシングでよく募集されている人事系案件の例は以下の通り。

・採用
・組織戦略
・人材育成
・給与計算
・社会保険業務
・組織状態改善
・労務改善
・採用事務
など

クラウドソーシングには、採用や応募者との面接、採用計画の企画立案など採用がメインのものに加え、会社の人事全体に関わる案件も多数あります。給与計算や社会保険関連業務は仕事が事務に近く、挑戦するハードルも低め。労務改善などのコンサルティング業務は経験が求められますが、その分単価も高めに設定されています。

クラウドソーシングで採用・人事の案件を受注するポイント

クラウドソーシングで応募してもなかなか採用してもらえない人は多いです。そこで、案件を受注できる可能性を上げるポイントを見ていきましょう。

プロフィールの内容を充実させる

クラウドソーシングでは、一般の面接のように顔を見て話をするのではなく、プロフィールでその人の経歴や実力を判断します。よって、クライアントから信頼を得るにはプロフィールの充実は必須です。

最低限書いておきたいのは、経歴とスキルの2点。経歴に関しては、どんな業務に携わっていたのか、具体的に記載しましょう。

特に、現在の仕事に関して細かく書くと、どんな能力を持った人材なのか相手にイメージしてもらいやすいです。また、学歴や経歴など基本的な情報をただ記載しているだけでは冷たい印象を与えてしまいます。プロフィールを見たクライアントへの簡単なメッセージなども添えておきましょう。

加えて、プロフィール画像が設定されていない状態だと、相手に不信感を与えてしまうことがあります。できる限り自分で制作したロゴか、自分で撮影した写真・自分の顔写真に設定しておくとなお良いでしょう。

クライアントへの提案文を作り込む

クライアントとの最初の接触となるのが、提案文です。応募が多い場合、クライアントは提案文を見てプロフィールへ移動するかどうか判断するので、提案文を作り込むことも忘れてはいけません。

提案文には、必ず自分が持っているスキル・経験に加え、週もしくは月の稼働時間を記載しておきましょう。それに加えて、案件と似たような業務に携わった経験があるなら、それについても詳しく書くとより選考に通りやすいです。

人事の案件は全体的に募集されている数が少なく、倍率も高い傾向にあります。人より優れているスキルがあるなら積極的にアピールしましょう。

フジ子さんでも採用・人事系のワーカーさんを募集中!

画像:フジ子さん公式サイト

本ブログを運営する「フジ子さん」でも、採用・人事系のワーカーさんを募集しています。

チーム単位で業務を行っており、また主婦層のワーカーが多いフジ子さんなら、子供の行事などにも理解があるため子育てや家事との両立も安心です。時給1,000円スタートですが、スキルを磨いていけば給与アップも狙えます。

人事・採用の経験があり、働きたいけれども小さい子供がいて外で働くのは難しい、サポートがある環境で副業に挑戦してみたいといった方は、ぜひフジ子さんにエントリーしてみてください。

【フジ子さん採用サイトはこちらから】

まとめ

]採用・人事のフリーランス案件は、面接応募者のメール対応など時間に関係なくできる業務から、Webシステムを使った面接対応など様々です。特に人事としての経験が豊富な方だとコンサルティング業務もできるでしょう。

ただし、クラウドソーシングサイトで仕事を獲得するには営業力も必要です。他のワーカーさんのプロフィールを見て真似してみたり、提案文で自分ができることを詳しく書いたりして、自分の強みや魅力をしっかり伝えて案件を獲得しましょう。