【在宅可】経理代行のおすすめ求人情報を紹介!フリーランスや副業に!!

「過去に経理の仕事をしていたから、また同じ職種で働きたい」と、考えている方も多いでしょう。

経理はスキルは落ちにくいため、一度現場を離れた人でも経理担当として復帰しやすいのがメリットです。業務自体はどの会社でも似通っているので、経験や身につけた知識を転職活動でアピールできます。

近年では経理をアウトソーシングする企業が増えており、それに伴い求人数も増えています。とはいえ、数ある求人の中から自分にぴったりな企業を見つけるのは難しく、探すのに苦労している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、経理代行のおすすめ求人情報のほか、業務内容や経理担当に求められるスキルを紹介します。

経理代行のおすすめ求人情報【在宅可!】

ではさっそく、在宅勤務も可能な経理代行の求人情報を紹介します。

フジ子さん


画像:フジ子さん

本ブログを運営する「フジ子さん」でも、経理代行のワーカーさんを募集しています。完全在宅なので、主婦やフリーランスの方に人気です。

フジ子さんではチームを組んで業務を行うため、急にプライベートの用事が入っても、メンバー同士でフォローし合えます。また、在宅ワークがはじめての方でも安心して働けるよう、OJTを充実させているのが特徴です。

はじめは先輩ワーカーさんの補助からスタート。慣れてきたらクライアント業務を担当していただきます。スキルアップでの昇給も可能なので、モチベーションの向上につながるでしょう。

【フジ子さんはこちらから】

Caster Biz accounting

画像:Caster Biz accounting

「Caster Biz accounting」は、大手オンラインアシスタント・キャスタービズの経理専門サービスです。

採用率は1%と難関ですが、ハイレベルな環境で自身のスキルを生かした働き方ができるでしょう。こちらも完全在宅なため、仕事とプライベートを両立しやすいのが利点です。

【Caster Biz accountingはこちらから】

メリービズ

画像:メリービズ

「メリービズ」で募集しているのは、基本的に経理の経験者・有資格者(簿記)です。主婦やフリーランスが多く在籍しており、プライベートの時間も確保しながら、経理の経験やスキルを生かせる環境が整っています。

数名のチーム体制で業務を進めるので、リモートワークがはじめての方でも安心です。気になる方は、ぜひ公式サイトを見てみてください。

【メリービズはこちらから】

Waris

画像:Waris

「Waris」はフリーランス向けの求人紹介サービス。経理の場合、採用対象者は基本的に経理経験者です。

フリーランス向けのサービスだけあって、週3日実働・副業・打ち合わせのみ出社など、自分に合った働き方を選べます。

登録後から契約締結後まで、Warisスタッフがしっかりサポートしてくれるのも特徴です。どの仕事に向いているか、採用されるには何が必要かなどを一緒に考えてくれます。

興味のある方は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

【 Warisはこちらから】

ジャスネットスタッフ

画像:ジャスネットスタッフ

「ジャスネットスタッフ」は、経理に特化した人材派遣会社。雇用形態はアウトソーシングではなく派遣社員になります。

同社の魅力は、エージェントによる手厚いサポートです。専属エージェントが、ワーカーへの仕事紹介から就業後のフォローまで、一貫して担当してくれます。

派遣先の業務内容に加え、社内の雰囲気・社員の人柄といった細かな情報も知らせてくれるので、ミスマッチが起きにくいのも魅力です。紹介予定派遣によって正社員になる道もあり、納得のいくキャリアを築けるでしょう。

【ジャスネットスタッフはこちらから】

経理代行の主な仕事内容

経理代行の主な業務は、次のようなものがあります。

・記帳:請求書、領収書などの情報を会計ソフトに入力
・決算書作成:月次決算、年次決算で用いる決算書を作成
・給与計算:社員の給与計算
・年末調整:源泉徴収税額の過不足金額を算出
・振込,支払:請求書の内容を元に振込
・売掛金,買掛金管理:代金を確実に回収することにより、資金繰りの悪化を防止

税務は経理代行の範囲外

税理士法違反になるので、税理士資格を持つ人以外は税務を代行してはいけません。具体的な税務業務は以下のとおりです。

・税務代理:納税者の代理として、税務署に税金の申告を行うこと
・税務書類作成:確定申告をはじめとした申告書を作成すること
・税務相談:税務全般にかかわる相談を受けること

これらを無資格者が行うと、懲役または罰金刑が課されるので注意してください。

経理代行に求められるスキル・能力

次に、経理代行に必要なスキル・能力を4つ紹介します。

簿記スキル

簿記は、数字に表れる経営活動を記録するために用いるスキルです。経理業務には必須といえます。

簿記スキルの資格でメジャーなのが「日商簿記」。多くの企業が、募集要件に挙げています。実務では一般的に2級以上が求められ、1級ともなれば経理のスペシャリストとして重宝されるでしょう。

資料作成スキル

財務表などから必要なデータを取り出し、分かりやすい資料を作るスキルも求められます。

専門性を要する経理は、資料も難しくなりがちです。知識に乏しい人でも理解できるよう、平易かつシンプルに情報をまとめられるようにしましょう。

また、資料作成のためのPCスキルも必須です。Word、 Excel、PowerPointなどのソフトは使いこなす必要があります。

コミュニケーションスキル

経理は一人で黙々と作業する仕事のように思われやすいのですが、実際にはさまざまな部署と接点を持つ仕事です。経費精算や領収書管理などの業務が代表的ですね。

他部署と円滑にコミュニケーションを進めるために、相手の求めることを的確に聞き出し、自分の伝えたいことを端的に伝えるスキルを磨きましょう。

まとめ

今回は、経理代行のおすすめ求人や経理の業務内容、求められるスキルなどを紹介しました。

記帳や決算書作成、給与計算などが主な経理の業務内容です。その他にも経理業務は多岐に渡りますが、税理士法違反になる税務は経理業務に含まれないので、注意してください。

また、経理業務をこなすためには、簿記スキルや資料作成スキル、コミュニケーションスキルなどが求められます。これらの能力を身につけて、ぜひ自分に合った仕事を見つけてくださいね。