「完全在宅の秘書の求人ってないのかな」このようにお考えの方はいませんか?
メール対応やスケジュール管理など在宅でできる業務が多いため、秘書は在宅ワークにうってつけ。パートナーの転勤や子育てなどの事情を抱えている方でも、在宅で復職しやすいです。
近年では、コア業務に集中するために秘書を募集している企業が増えています。とはいえ、求人数が多いがゆえに、自分に合った求人がわからず悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、完全在宅秘書の求人を紹介します。未経験可・正社員の求人もあるので、ぜひ見てみてくださいね。
在宅秘書の求人情報:①オンラインアシスタント
まずは、「オンラインアシスタント」の在宅秘書の求人を紹介します。
オンラインアシスタントは、オンライン上でクライアントのバックオフィス業務全般をサポートするサービスです。働き方はフリーランスが一般的ですが、パート・正社員募集もあります。
フジ子さん
画像:フジ子さん公式サイト
当ブログを運営している「フジ子さん」は、完全在宅の秘書を募集中です。
仕事内容は、クライアントからの依頼に応じた秘書業務の他、事務や経理、ライティングやプログラミングなどがあります。
また、仕事に慣れるまでは丁寧なOJTがあるので安心です。基本的にチームで仕事を行うので、在宅でも孤独感は少ないでしょう。
子育てや介護など様々な事情がある方が在宅で働いているので、興味のある方はぜひご応募ください。
HELP YOU
画像:HELP YOU公式サイト
「HELP YOU」では、厳しい採用プロセスをクリアする必要がありますが、その分ハイレベルな環境でスキルアップを目指せるのが魅力です。
仕事内容は秘書・総務・経理・人事・営業企画・マーケティング・ライティングなど多種多様で、今までの経験を活かせるでしょう。
地方在住や子育て中の方などが多く在籍しています。在宅でキャリアアップを目指す方はぜひご応募ください。
ビズアシスタントオンライン
画像:ビズアシスタントオンライン公式サイト
「ビズアシスタントオンライン」は、無料登録後に経歴やスキルに合った仕事を紹介してくれるサービスです。
1日数時間から働ける上に難易度の低い仕事も多いので、未経験でも始めやすいのが魅力。また、継続の仕事を紹介してもらえるので、収入が安定するのも嬉しいですね。
クライアントと仕事を契約する際には、クラウドワークスが仲介するので安心して始められます。しっかりとサポートを受けたい方は、ぜひご応募ください。
秘書課
画像:秘書課公式サイト
「秘書課」は、オンライン上でクライアントの秘書業務をサポートするサービスです。
タスク・スケジュール管理、アポイント管理、電話・メール代理、リマインド、出張手配、資料作成など業務の幅が広く、クリエイティブ系・WEB系の業務もありますよ。
また、勤務中の休憩や夜間のみの副業としても働けます。今までの経験を活かして在宅ワークを目指す方は、ぜひご応募ください。
スーパー秘書
画像:スーパー秘書公式サイト
「スーパー秘書」は、クライアントの様々な業務をサポートするサービス。業務の種類は次の3つです。
・オンライン事務アシスタント業務:メール応対、領収書入力、請求書の作成、データ管理、資料作成、SNS投稿、記事ライティングなど。
・クリエイティブ業務:WEB制作、各種デザイン、動画編集など。
・コーディネーター:クライアント窓口、秘書スタッフマネージメントなど。
スーパー秘書では、時給制の他にも成果報酬制をとっています(請求書作成250円/件など)。そのため、やればやるほど報酬が増えるのがポイントです。
チームで高めあいながら仕事ができるので、スキルアップを目指す方はぜひご応募ください。
在宅秘書の求人情報:②求人サイト
次に、在宅秘書の求人情報が載っているおすすめの求人サイト2選を紹介します。
Indeed
画像:Indeed
「Indeed」は、国内最大級の求人サイトです。CMで見たことがある方も多いのではないでしょうか。
一番の特徴は、求人数が多いこと。秘書の求人だけでも、なんと約2,800件もあります。未経験可の求人も多い印象です。
年収・雇用形態・勤務地・会社名など、細かく検索できるのも便利。応募はIndeedから履歴書を送るだけでかんたんに完結するので、ぜひ利用してください。
Googleしごと検索
画像:Googleしごと検索
「Googleしごと検索」は、Googleで求人関係のキーワードで検索した際に、求人情報がページ上部に表示される機能のことを指します。
掲載日・雇用形態・月収・会社名などを一度に見られる非常に便利な機能です。
ネット上の全ての情報から自分の条件に合った求人を探してくれるので、わざわざ複数の求人サイトを見る手間が省けますよ。
在宅秘書の求人情報:③エージェント
次に、在宅秘書の求人を紹介してくれるおすすめのエージェント2選を紹介します。
Workship
画像:Workship公式サイト
「Workship」は、フリーランス・副業向けのマッチングサービス。600件以上の案件から気になるプロジェクトに応募できます。
また、エージェント機能も充実しており、あなたが希望する条件に合った案件を提案してくれます。週1〜3、リモート、土日のみなど幅広い条件に対応可能です。
デザイナー、エンジニア、マーケター、編集者、人事、広報など、デジタル領域を中心とした幅広い求人があるので、ぜひ応募してみてください。
Waris
画像:Waris
「Waris」は、フリーランスに向けて仕事を紹介するサービスです。
仕事内容は幅広く、経営企画、マーケティング、広報、人事、経理・財務など。週3日稼働、打ち合わせのみ出社、副業or兼業など、自由な働き方ができる求人が豊富です。
責任あるポジションの求人も多いので、自由に働きながらキャリアアップしたい方におすすめです。
在宅秘書の主な仕事内容
在宅秘書の主な仕事内容はこちらです。
・電話・メール対応
・顧客対応
・商品の発送・入金確認
・書類作成
・スケジュール管理
・資料作成
・記事投稿
上記のような、オンラインでできる秘書業務を請け負います。また、通常の秘書業務の他にも、デザインやプログラミング、翻訳などを依頼されるケースもありますね。
在宅秘書の給料体系・相場
在宅秘書の雇用形態は、パート・フリーランスが多いです。その場合、時給1,000円〜1,500円、月給50,000円〜100,000円ほどが相場です。
一方、スキルや経験が豊富な場合は正社員採用もあり得ます。その場合、月給約24万円、年収320〜470万円が相場です。
在宅秘書に必要なスキル・能力
次に、在宅秘書に必要なスキル・能力を紹介します。
PCスキル
在宅で仕事をするため、PCスキルは必須です。完璧でなくてもよいですが、苦手意識なくPCを使いこなせるのが望ましいです。
エクセルやワードはもちろんのこと、スカイプ・ZOOM・チャットワークなどの、連絡ツールも使えるようにしましょう。
タスク管理能力
在宅の仕事の場合、自分で仕事を進める必要があります。そのため、タスク管理能力は必須です。
タスクを細かく分解して、1週間の初めにスケジュール帳に記入すれば、やるべきタスクを忘れずにこなせます。万が一期限に間に合いそうにない場合は、信頼を失わないためにも、なるべく早くクライアントに伝えましょう。
コミュニケーションスキル
在宅でスムーズに意思疎通するために、コミュニケーションスキルは必須です。在宅の場合はチャットでの連絡が多いので、テキストコミュニケーションを磨いておきましょう。
また、すぐ横に上司がいるわけではないので、頻繁な質問はできません。そのため、ある程度調べてから質問するクセをつければ、円滑に業務ができるでしょう。
まとめ
今回は、完全在宅秘書の求人9選を紹介しました。
それぞれの経験やスキルにマッチした求人サイト・エージェントを利用すれば、採用される可能性は十分あります。また、在宅秘書を始める際は、PCスキルやタスク管理能力を身につけておくことが望ましいです。
本記事を参考に、あなたにあった在宅秘書の仕事にチャレンジしてみてくださいね。