記帳代行の求人情報10選!在宅OK・未経験OKも

「経理経験を活かして、記帳代行の仕事を請け負いたい」「未経験だけど記帳代行の仕事がしたい」このように、記帳代行の求人を探している方もいるでしょう。

記帳代行と一口にいっても、領収書の整理から経費の精算、日々の帳簿作成まで幅広い業務があります。さらに受注方法も、自分で直接クライアントと契約する形や、代行業者に登録して案件を回してもらう方法などさまざまです。

そこで本記事では、記帳代行におすすめの求人を①経理代行業者、②オンラインアシスタント、③求人サイト、④クラウドソーシングの順に紹介します。

記帳代行の求人情報:①経理代行業者

経理経験者におすすめしたい求人が、経理代行業者です。

経理代行業者とは、経理業務を専門に請け負う業者で専門性が高く、業務内容によっては高いスキルや経験を求められます。経理経験のある方なら、これまでのスキルを活かして働ける点がメリットです。

では、おすすめの2社を見ていきましょう。

メリービズ

画像:メリービズ

「メリービズ」は、メリービズ株式会社が運営する経理代行サービスです。企業の経理業務のサポートを行うため、会計・経理の知識、経験がある方におすすめです。

数名のチームで助け合いながら業務を行うため、在宅ワークが初めての方も安心して取り組めます。

国内外、どこからでも働ける完全リモートワークなので、子育てや介護で通勤が難しい方や副業で働きたい方に最適です。

契約形態 業務委託
報酬(時給) 1,030円〜
募集内容 ・リモート経理スタッフ
歓迎するスキル ・freee会計 / MF(マネーフォワード)クラウド / 弥生会計 / 勘定奉行 / PCA 等、会計ソフトの利用経験がある方
・平日の日中に業務可能な方

【メリービズの求人詳細はこちらから】

Caster Biz accounting

画像:Caster Biz accounting

「Caster Biz accounting」は、株式会社キャスターが運営する事務代行の経理専門サービスです。

グリー株式会社や株式会社CAMPFIREといった大手企業の仕事も多く、スキルを活かしてバリバリ働けます。採用倍率は100分の1といわれ、優秀なスタッフとともにハイレベルな環境で仕事ができるのも魅力です。

フルリモート、副業OK、就業形態の変更も対応してもらえます。

契約形態 業務委託、準社員、パート(ともに正社員登用あり)
報酬(時給) 1,200円〜
募集内容 ・経理補助スタッフ
・経理リモートアシスタント
歓迎するスキル ・マネジメント経験
・人事労務freeeやジョブカン、MoneyForward給与などのオンラインツール利用経験
・中級以上のMS Officeスキル(Excel関数、PowerPointが不自由なく使える程度)

【Caster Biz accountingの求人詳細はこちらから】

記帳代行の求人情報:②オンラインアシスタント

オンラインアシスタントとは、企業のバックオフィス業務をリモートで請け負うサービスです。企業業務から一般事務、人事、総務など、業務の幅が広いのが特徴です。

オンラインアシスタントを運営する会社に登録すると、研修がありますので、初めての方でも安心です。業務もチームで取り組むため、助け合いながら作業を進められます。

好きな時間に働けるため、家事や育児、介護の隙間時間を利用して仕事をしたい方におすすめです。

下記の3社は、オンラインアシスタントとして知名度が高く人気があります。

フジ子さん

画像:フジ子さん

「フジ子さん」は、企業や個人事業主のあらゆる業務をサポートするオンラインアシスタントサービスを提供しています。

経理や事務、翻訳作業など、これまでのスキルを活かして働ける完全在宅の仕事です。稼働時間を自分で決められるため、育児や介護の隙間時間を有効活用できます。

スキルやご経験を重視してタスクを任せてもらえ、1つの案件にチームで取り組むため、無理がありません。未経験の業務・業界の仕事にも積極的に挑戦させてもらえるため、スキルアップにも最適です。

契約形態 業務委託
報酬(時給) 1,000円~1,500円(税込)
募集内容 オンラインアシスタント(一般事務・経理事務)
必須スキル ・ITリテラシーへの理解(新しいITツールを使うのが得意・好きな方)
・中級以上のMS Officeスキル(Excel関数、PowerPointが不自由なく使える方)
・1年以上の社会経験のある方 (歓迎スキルに記載の経験者は優遇)

【フジ子さんの求人詳細はこちらから】

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン

「ビズアシスタントオンライン」は、日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」が運営する、オンラインアシスタントです。スキル・経験をもとに、事務局スタッフが仕事を紹介してくれます。

1日数時間からの在宅ワークが見つかりますので、副業にもおすすめです。しかも、長期前提の仕事が多いため収入も安定しやすく、フリーランス初心者でも安心。

月50時間〜の案件が多いので、週12時間ほど業務時間を確保できる方に向いています。

契約形態 業務委託
報酬(時給) 仕事の内容により異なる
募集内容 ・会計ソフトへのデータ入力
・給与計算
・領収書まとめ
必須スキル 案件により異なる

【ビズアシスタントオンラインの求人詳細はこちらから】

HELP YOU

画像:HELP YOU

「HELP YOU」は、株式会社ニットが運営するオンラインアシスタントです。完全在宅なので、地方や海外でも働けます。多彩なスキルを持つフリーランスが登録・在籍し、それぞれの能力にあった案件に取り組んでいます。

気になる仕事に自分でエントリーすることもできますし、スタッフからオファーがくることもあります。

秘書業務から経理、採用、企画・マーケティング、営業、メディア運用など、募集案件のジャンルも豊富です。今まで関わったことのない業務にチャレンジすれば、スキルアップも叶います。

契約形態 業務委託
報酬(時給) 案件により異なる
募集内容 請求書/見積書作成
決算書作成
助成金申請資料作成
経費申請処理
領収書整理
必須スキル 案件により異なる

【HELP YOUの求人詳細はこちらから】

記帳代行の求人情報:③求人サイト

求人サイトは、記帳代行を募集する企業の情報が掲載されているサイトです。求人サイトを通じて応募すれば、企業と直接やりとりができます。

プロフィール、経験やスキルなどをまとめて入力しておくと、企業からスカウトがあることも珍しくありません。

おすすめの求人サイトは、下記の3社です。

最速転職HUPRO

画像:最速転職HUPRO

「最速転職HUPRO」は、会計・経理業界に特化した転職エージェントです。スキルを細かく入力すれば、AIが条件に合う案件を提案してくれます。また、経理に詳しいキャリアアドバイザーがサポートしてくれる点もメリットです。

ハイクラス求人も多く、税理士の転職サポートも充実。また、会計業務が初めての方にも手厚い支援があります。

会計業界の求人数が豊富で、大手転職エージェントに劣りません。

サービス内容 転職エージェント
報酬(時給) 案件により異なる
募集内容 会計業界へ転職したい方向け
必須スキル 転職先により異なる

【最速転職HUPROの詳細はこちらから】

ママワークス

画像:ママワークス

在宅フリーランスや副業に最適な求人サイト「ママワークス」。ライティングやWEB制作、コールセンターなど、さまざまな案件が掲載される中、経理業務の仕事も見つかりやすいサイトです。

登録すれば、気になる案件に応募できます。クライアントと直接やりとりするため、無駄がなく受注もスムーズ。初心者用案件もありますので、初めての方にも安心です。

プロフィールにスキルを記載すれば、企業からスカウトがくることも珍しくありません。ママが働きやすい在宅求人の他に、出社求人も掲載されています。

サービス内容 求人サイト
報酬(時給) 企業による
募集内容 経理業務、一般事務、コールセンター、ライティング
必須スキル 企業による

【ママワークスの詳細はこちらから】

Indeed

画像:Indeed

CMでもお馴染みの「Indeed」は、求人特化型の検索エンジンです。さまざまな求人サイトに登録されている求人を、一括で確認できます。職種や勤務地、キーワードで希望の仕事を検索できる、絞り込み機能が優秀です。

キーワードに「在宅 経理」「在宅 記帳代行」と入力すれば、リモート可能な企業の求人をチェックできます。地方の求人が見つかりやすい点もメリットです。

サービス内容 求人特化型の検索エンジン
報酬(時給) 企業による
募集内容 希望職種で検索できる
必須スキル 企業による

【Indeedの詳細はこちらから】

記帳代行の求人情報:④クラウドソーシング

クラウドソーシングは、仕事を依頼したい企業・個人事業主と受注したい人を結ぶ、マッチングサービスです。

登録すると、さまざまな案件に応募できるようになります。初心者でも応募しやすい軽い案件も多いため、実績積みにも最適です。

おすすめのは下記の2つです。

クラウドワークス

画像:クラウドワークス

株式会社クラウドワークスが運営する、日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」。働く時間や住む場所に制限なく仕事ができるため、フリーランスとしての独立、副業、在宅ワークといった自由な働き方が叶います。

クラウドワークス内で募集されている仕事は、バックオフィス業務から営業まで、仕事カテゴリーは200以上と多種多様。初心者からプロまで、幅広い人に適した案件が見つかります。

「経験はないけど在宅ワークをスタートしてみたい」という方にもおすすめできます。

【クラウドワークスの詳細はこちらから】

ランサーズ

画像:ランサーズ

初心者向けの仕事が多く募集される「ランサーズ」は、在宅ワークが初めての方にも安心して利用できるクラウドソーシングサービスです。仕事の獲得方法は、応募とスカウトの2種類。あなたの登録情報を見た企業から、オファーがくることも。

募集は常時210万以上あり、自由に応募できます。また、ランサーズエージェントに職務経歴書を提出すると、最適な企業や案件を提案してもらうことも可能です。

非公開案件も多数ありますので、よりマッチした案件を紹介してほしい場合は、エージェントの利用をおすすめします。

【ランサーズの詳細はこちらから】

まとめ

本記事では、企業代行の求人を探せるおすすめ求人サイトをご紹介しました。経理経験者なら、「経理代行業者」「求人サイト」がおすすめです。初心者なら、事務業務なども受注できる「オンラインアシスタント」「クラウドワークス」で経験を積みましょう。

経理のスキルがなくても研修のあるオンラインアシスタントは、在宅ワーク未経験の方にも最適です。

本記事を参考に、これまでの経験やスキルに合ったものを選んでみてください。