事務職の派遣求人情報9選!未経験可や40代以降OKも!!

これから事務職に就きたいと考える方の中には、「未経験でも事務職に就ける?」「資格がないと無理?」などの疑問を抱えている方も多いでしょう。

中には「子育てがひと段落して仕事を再開したいけど、ブランクがあるから不安…」という方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが事務職の派遣です。派遣なら未経験でも働ける求人が多く、ブランクがあっても経験があるので優遇されることもあります。また、近年注目されている「オンラインアシスタント」という完全在宅の働き方もおすすめです。

そこで本記事では、派遣事務に強いおすすめの求人情報を「①大手派遣求人サイト」、「②大手派遣会社」の順に解説し、オンラインアシスタントについても紹介していきます。

事務職の派遣求人情報:①大手派遣求人サイト

大手派遣求人サイトを利用するメリットは、多くの派遣会社の求人をまとめて検索できることです。

複数の派遣会社の情報を閲覧できるので、効率よく仕事を探せます。また、条件を細かく絞って検索できるため、自分にぴったりの仕事が見つかりやすいのも利点です。

ここからは、おすすめの大手派遣求人サイト3社を紹介します。

エン派遣

画像:エン派遣

エン・ジャパン株式会社が運営する派遣求人検索サイト「エン派遣」は、日本最大の派遣ポータルサイトです。2020年オリコン顧客満足度ランキングの「派遣情報サイト」部門で、全項目1位を獲得しています。参考:エン派遣

常時3万件以上の求人が掲載され、単発や週4日勤務など検索条件を細かく設定できるので、自分にあった仕事を探せます。

気になる求人は登録やログインしなくても、ボタン1つで「気になるリスト」へ追加可能。後から見返す際に便利な機能です。

高時給の求人が多く、20代〜30代の方に人気があります。

エン派遣はこちらから

リクナビ派遣

画像:リクナビ派遣

リクナビ派遣」は株式会社リクルートが運営する派遣求人検索サイトです。常時5万件以上の求人広告が掲載され、高時給の事務職求人が多い点が特徴です。

1日1〜3回更新されるので、常に新しい求人をチェックできます。職種は営業やIT系・サービス職など幅広く、未経験求人も豊富です。

検索条件も勤務地や職種はもちろん、「英語力を活かす」「時給1,100円以上」など細かく設定可能です。専用アプリもあるので、スキマ時間にスマホから手軽に検索できます。

リクナビ派遣はこちら

はたらこネット

画像:はたらこねっと

はたらこねっと」はディップ株式会社が運営する求人サイトです。派遣・アルバイト・パート・正社員など豊富な雇用形態の求人が揃っています。

派遣の求人は20万件以上掲載され、一般事務の求人は8万件以上登録されています。「未経験OK」「残業少なめ」など、魅力的な求人が多いのも特徴です。

検索画面の操作性が良く見やすいサイトも魅力的。自分らしく働ける求人が見つかると評判のサイトです。

はたらこねっとはこちらから

事務職の派遣求人情報:②大手派遣会社

大手派遣会社のメリットは求人数が多いことです。全国各地に登録場所があり知名度も高いため、仕事が見つかりやすい利点があります。

通常では入社が難しい有名企業で働けるチャンスも多く、経験を積むにはおすすめです。
ここからは、大手派遣会社のおすすめ3社を紹介します。

スタッフサービス

画像:スタッフサービス

スタッフサービス」は、営業事務や医療事務など事務系派遣に強い派遣会社です。正社員や契約社員など、さまざまな雇用形態の求人を取り扱っています。

SoftBankやYahoo!など大手企業の仕事も多く、有名企業で働けるチャンスに出会えます。正社員の場合は関東の求人に特化していますが、派遣求人は地方も多めです。

仕事紹介も早く登録作業も手間がかからないため、今すぐ仕事を見つけたいという方に向いています。

スタッフサービスはこちら

リクルートスタッフィング

画像:リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング」は、リクルートグループの人材採用・人材活用サービスです。スキルや就業条件以外に、個人の目標や志なども重視した独自のマッチング手法で、長く働ける仕事を紹介してくれます。

大手企業ならではのネットワークを持ち、大企業から優良企業まで幅広い業種の仕事が見つかります。テレワークOKの事務職求人を特集するなど、社会トレンドに合わせた情報も多くスピード感が早いのも魅力です。

リクルートスタッフィングはこちらから

テンプスタッフ

画像:テンプスタッフ

テンプスタッフ」は大手からベンチャーまで、未経験から応募できる求人も多く掲載しており、希望にあった仕事が見つけやすい会社です。コーディネーターがあなたにあった求人を紹介してくれます。

さらに働いている間も、専属の営業担当のサポートがあるので安心。派遣契約満了時には、すぐに次の仕事を見つけてくれるなどフォローも万全です。

スキルに不安がある方に向けてオリジナル講座を開催するなど、スキルアップのチャンスも豊富です。

テンプスタッフはこちらから

事務職にはオンラインアシスタントもおすすめ

オンラインアシスタントとは、オンラインを通じて企業のバックオフィス業務をサポートするサービスのことです。

完全在宅で働けるため、育児や介護のスキマ時間に仕事ができます。通勤の必要もありませんので、時間を有効活用できる働き方です。

子育て中の主婦から会社員の副業などさまざまなニーズがあり、注目されている仕事のひとつです。

オンラインアシスタントになるには、オンラインアシスタントサービスを提供している会社に登録する必要があります。おすすめは下記の3社です。

フジ子さん

画像:フジ子さん

当ブログを運営する「フジ子さん」は、完全在宅のオンラインアシスタントを募集しています。ネット環境さえあればどこでも好きな時に働けます。

事務職・経理・人事・WEB管理など案件が豊富に揃っていますので、今までのキャリアを活かせるでしょう。もちろん、未経験の方でも安心して働けるようサポートが充実しています。

1つの案件をチームで請け負うため、オンラインアシスタントが初めてでも、周りにフォローしてもらいながらスキルアップが可能です。時給制なので働いた分だけしっかり稼げるのも大きなメリットです。

フジ子さんへのエントリーはこちらから

HELP YOU

画像:HELP YOU

HELP YOU」は、株式会社ニットが提供するオンラインアシスタントサービスです。秘書・経理・人事・営業企画・マーケティング・WEB企画など、幅広い業界・業種の仕事に出会えます。

希望の時間や職種に合わせた仕事を紹介してもらえるほか、ポジションや働き方に合わせた報酬制度など、さまざまなサポート体制が整っています。

完全在宅のリモートワークですが、メンバー同士の交流が盛んなため孤独な勤務となりません。悩みや困っていることも相談しやすい環境です。

高いスキルを持ったアシスタントが多数在籍していますので、自己研鑽を積みキャリアアップを狙えます。

HELP YOUへのエントリーはこちら

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン

ビズアシスタントオンライン」は国内最大級のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」が運営するオンラインアシスタントです。

事務職から資料作成、WEB系の案件まで豊富に取り扱い、一人ひとりのスキルに合わせた仕事を紹介してくれます。

「育児や介護があり時短勤務希望」「経験を活かして働きたい」という希望もOKです。長期前提の仕事が多いため安定した収入を得られます。

ビズアシスタントオンラインへのエントリーはこちらから

事務職の派遣で必要なスキル

最後に、事務職として働く上で最低限身につけておきたいスキルを解説します。

PCスキル

事務職はパソコンを活用したデスクワークが中心なので、基本的なPCスキルは必須です。最低限、多くの企業で使用されているMicrosoft 社のオフィスソフト(ExcelやWord)はマスターしておきましょう。

最近では「PowerPoint」を使用した資料作りの案件も増加しています。応募書類作成時などに、これらのソフトが使えることをアピールできるのでおすすめです。

PCスキルを証明できる「MOS資格」の取得は必須ではありませんが、仕事をする上で有利になることもあります。

コミュニケーションスキル

事務職では、コミュニケーションスキルも必要な能力のひとつです。事務の仕事は幅広く、書類作成だけにとどまりません。

社内外さまざまな方とやりとりしながら、円滑に業務を進めていかなくてはならないため、高いコミュニケーションスキルが求められます。

電話や来客対応など、事務職の応対が会社のイメージを印象付けることも多いため、その責任は重大です。明るくハキハキとした話し方、来客へのきめ細やかな配慮ができるなど、コミュニケーションを上手く取れる方ほど重宝されます。

ビジネスマナー

ビジネスマナーも事務職の派遣に求められるスキルです。ビジネスマナーは、社会人としてさまざまな人と気持ちよく仕事を進めるために必要です。

「挨拶をする」「時間を守る」「敬語を使う」などの基本的なマナーはもちろん、身だしなみもビジネスマナーに含まれます。

ビジネスマナーを意識すれば派遣先でも良好な人間関係が築けるでしょう。周りから協力が得られれば、自分の仕事をより円滑に進めることができます。

まとめ

本記事では、事務職に就きたい方へおすすめしたい派遣の求人情報を紹介しました。未経験で事務職に就きたい方は、初心者歓迎の派遣求人が最適です。

未経験でも派遣で経験を積みながら正社員へキャリアアップされる方も少なくありません。

また最近では、完全在宅で働けるオンラインアシスタントのニーズも高まってきました。自宅で好きな時間に働けるため、主婦や副業にぴったりです。

オンラインアシスタントから事務職をスタートした方も多いため、選択肢のひとつとしてご検討ください。