未経験者が事務になるのは難しい?採用されるのに必要なことや求人情報などを紹介

「事務の仕事をやってみたいけど、未経験だから難しいのかな」このようにお悩みではありませんか?

事務の仕事は安定していてやりがいもあるので、チャレンジしてみたいという方は多いと思います。しかし、全く事務の経験がないことから、採用されるか不安に思っている方もいらっしゃいますよね。

確かに未経験だと、経験者に比べて採用は難しいです。しかし、不可能なことではありません。事務に必要なスキルを身につければ必ず採用を掴みとれます。

そこで今回は、未経験の方が事務に採用されるために必要なことを紹介します。併せて、事務の求人情報も紹介するので参考にしてください。

未経験者が事務になるのは難しい?

前提として、未経験よりも経験者の方が採用されやすいです。企業は即戦力となる人材が欲しいため、これは当然のことです。

しかし、未経験だからといって、事務になるのが不可能というわけではありません。事務の仕事内容は多岐に渡るので、何らかのスキルを持っていれば可能性はあります。

そこで、次項では事務の仕事内容を詳しく見ていきます。

事務の主な仕事内容

事務の仕事内容の特徴は「サポート」することです。サポートの対象となる部署がどこであるかによって、仕事内容は異なります。

・営業事務:商談資料の準備、クライアント情報の管理、請求書発行、入金管理など、営業担当の仕事をサポート

・人事事務:採用面接対象者への連絡、面接の日程調整、部屋の確保など、人事担当の仕事をサポート

・総務事務:備品発注、資料作成、イベントに関する連絡と調整などを行う

このように、事務の仕事内容は多岐に渡ります。この中のどれも経験がないという方は少ないのではないでしょうか。

次に、これらの事務の仕事内容を踏まえて、自分の経験やスキルを紙に書き出してみてください。自分では些細なことだと思っていても、それが採用に繋がる可能性はあります。

未経験から事務に採用されるために必要なこと

次に、未経験から事務になるために必要なことを4つ紹介します。

基本的なPCスキル

どの職種にも共通することですが、基本的なPCスキルは身につけておくことをおすすめします。身につけておくべきスキルは以下の通りです。

・Officeソフト
・メールソフト
・チャットツール
・データ整理
・タイピング

事務ではパソコンを操作することが多いので、最低限これらのスキルは身につけておいた方が良いでしょう。

社内外の人とのコミュニケーションスキル

これも全ての社会人に共通することですが、仕事をする上でコミュニケーションスキルは必須です。

ここでの「コミュニケーションスキル」とは、ただ単に意思疎通ができるということを意味しません。「失礼のない言葉遣いで会話ができる」「協力して仕事ができる」「相手の要望を汲み取ることができる」これらの能力を兼ね備えた人がコミュニケーションスキルの高い人です。

単純作業を苦にしないこと

事務では、データ入力などの単純な仕事が多いです。「飽きてしまった」「違う仕事がしたい」と感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、単純作業の積み重ねも大切な仕事の一環ですから、責任を持ってこなしましょう。

できれば資格も取ろう!

資格を持っていれば、未経験でも採用される可能性が高まります。

例えば、簿記、秘書検定、ビジネス文書検定、MOS、PC検定、TOEIC/TOEFLなどが事務業務で役立つ資格です。

少しでも採用の可能性を高めたい方は、これらの資格を修得することをおすすめします。

未経験可の事務の求人情報

未経験可の事務の求人情報が載っているサイトやオンラインアシスタントを4つ紹介します。

Indeed

Indeedは有名な求人検索エンジンなので、ご存知の方も多いと思います。毎秒10件の求人が追加されており、未経験の事務だけでも、なんと7万件以上の求人があります。

また、勤務地や雇用形態、年収やキーワードごとに細かく検索できるので、自分の理想に合った求人が見つかりやすいのもポイントです。

例えば、「未経験 事務」と検索していただければ、即座に多くの企業を見ることができます。その中から、自分の理想やスキルに合った企業に応募しましょう。

【Indeedはこちらから】

Googleしごと検索

Googleしごと検索は、Googleで求人・採用関連のキーワードで検索をした時に、企業の求人情報をページ上部にまとめて表示する機能のことです。

通常であれば、複数の求人サイトや企業のHPを閲覧する必要がありますが、Googleしごと検索を使えば、自分に合ったWeb上の求人を全て集めてくれます。

そのため、この機能を使うことによって、仕事探しのエネルギーが大幅に節約されるのです。

ママワークス

ママワークスはその名の通り、子供がいる主婦の方をメインターゲットにしています。在宅可、ブランクOK、未経験可など、子育て中の主婦の方でも働きやすい多様な条件の仕事が揃えられているのが特徴です。

「主婦が働きやすい会社」が揃っているので、経験やスキルがなくても採用されやすいです。未経験でスキルがない場合も、諦める必要はありません。

【ママワークスはこちらから】

エボジョブ

エボジョブには、安定していて福利厚生が充実した求人がたくさんあるので、安心して仕事を探せます。特にコールセンターの求人が多いのも特徴です。

エリアや職種で検索できるほかにも、「未経験可」「40歳以上歓迎」などの多様な条件から探すことができます。

多様な働き方ができるのも魅力です。「在宅で働きたい」「育児をしながら働きたい」このような願いを叶える求人がたくさんあります。

【エボジョブはこちらから】

フジ子さんでも未経験の事務アシスタントを募集中!

フジ子さんとは、在宅でできるオンラインアシスタントのことです。

フジ子さん公式サイトからエントリーし、採用が決定すれば「フジ子さん」としての仕事がスタートします。フジ子さんには様々な業務があるので、PC操作や経理、翻訳作業など、あなたが得意な分野で活躍できるでしょう。

勤務は完全在宅ですが、チームメンバー同士でサポートし合うため、初めての業務でも安心です。

もちろん、未経験の事務アシスタントも募集しています。「自分の経験を生かしたい」「在宅で事務作業をしたい」このように思っている方は、ぜひご応募ください。

【フジ子さんはこちらから】

まとめ

今回は、未経験の方が事務になるためにするべきことや、求人情報などを紹介しました。

未経験だからといって、事務に採用されないというわけではありません。必要なスキルを身につけて、事務の仕事に挑戦してみましょう。