在宅ワークで取り組みやすい仕事のひとつが、事務を中心としたバックオフィス業務。定型的な作業が多く、PCとネット環境以外に用意するものが少ないのが特徴です。
そしてバックオフィス業務の中でも、経理は特に需要があります。どの企業でも必ず発生する仕事で、こなすには高度な専門性が求められるからです。さらに在宅であれば、地方在住者でも条件の良い理想の求人を見つけやすくなりますね。
そんな在宅の経理について、本記事では求人情報を9つ紹介していきます。
在宅経理のスタッフ求人情報:①経理代行
まずは経理代行会社の求人から。やり取りをWebで完結させられる、完全在宅の情報を2つ紹介します。
メリービズ
画像:メリービズ
「メリービズ」は、2011年設立の比較的新しいサービスですが、オンライン特化の高品質な業務が評価され、ヤフーやスマートニュースといった数多くの有名企業に利用されています。
ワーカーにとっては、地方からでも都市部の企業の仕事を担当できる点で魅力的ですね。数名のチーム体制で業務を進めるため、在宅の仕事が初めての方でも安心です。
応募の主な条件は、①週15時間の実働時間を確保できる、②日商簿記3級以上を所持・または同等の実務スキルがあることの2点。前職で経理をしていた方であればクリアしやすいでしょう。
CASTER BIZ accounting
画像:CASTER BIZ accounting
「CASTER BIZ accounting」は、大手オンラインアシスタント・キャスタービズの経理専門サービスです。
応募に際しては日商簿記2級以上、実務経験、PCスキル、対人スキルなど高度な条件があり、採用率は1%と難関です。しかし、その分ハイレベルな環境で、自身の能力を活かした働き方ができるでしょう。
正社員登用もあり、キャリアアップを目指す方にもおすすめです。
【CASTER BIZ accountingへのエントリーはこちらから】
在宅経理のスタッフ求人情報:②オンラインアシスタント
オンラインアシスタントとは、Web上のやり取りを通じて、クライアントのバックオフィス業務を代行するサービスのこと。経理の依頼は特に多く、案件が途切れにくい点が魅力です。
では、おすすめの求人情報を3つ見ていきましょう。
フジ子さん
画像:フジ子さん
本ブログを運営する「フジ子さん」でも、在宅の経理スタッフを募集中です。
フジ子さんではチームを組んで案件にあたるので、分からないことがあったり、家庭の急用が起きたりしても、メンバー同士でフォローし合えます。また、研修やOJTも充実しているため、前職から時間が経っている人や、リモートワークが初めての方でも安心です。
フジ子さんでは経理だけでなく秘書や人事なども代行しており、幅広い経験やスキルを活かした働き方が可能です。
HELP YOU
画像:HELP YOU
「HELP YOU」は採用率1%という難関なのですが、その分ハイレベルな環境で自分のスキルをフル活用して働けます。
案件に関しては、掲示板から応募する方法と、運営から届くオファーを受ける方法の2種類があります。報酬体系は案件や担当ポジションなどにより変わるので、前もって確認しておきましょう。
また、HELP YOUにはワーカー同士のコミュニティがあり、仕事や日常のことを話したり相談し合ったりできます。地方在住者や海外在住者も多く在籍しており、ワークライフバランスの参考になると思いますよ。
ビズアシスタントオンライン
画像:ビズアシスタントオンライン
「ビズアシスタントオンライン」は、クラウドワークスが運営するオンラインアシスタントサービスです。
大きな特徴は、クライアントとの契約前に、ワーカー+クライアント+ビズアシ運営の三者で面談をすること。これにより案件への理解を事前に深められ、ミスマッチが減るというメリットがあります。
応募条件は特になく、登録後のヒアリングで個人に合った案件を紹介してくれる仕組みです。
在宅経理のスタッフ求人情報:③求人サイト
求人サイトは、仕事探しの定番ですよね。今回は特に案件数の多いサイト2つをピックアップしました。
Indeed
画像:Indeed
テレビCMが頻繁に流れており、知名度の高い「Indeed」。月間3,800万以上の利用数を誇る、求人専門の検索サイトです。
国内の15万社以上が求人を出しており、さらに業種・職種・地域といった条件を詳細に指定して検索できるため、自分の理想に合った求人が見つかりやすくなっています。また、Indeedに直接掲載された求人だけでなく、他の求人サイトに掲載されている情報もまとめて表示されます。いろいろなサイトを使い分ける手間が減るのは便利です。
ただし、中には応募期間が終わっているものもあるため、注意して利用しましょう。
Googleしごと検索
画像:Googleしごと検索
「Googleしごと検索」は、Googleが提供する求人検索サービスです。Googleの通常の検索窓に「在宅 経理」などのキーワードを入力するだけで、それに合った求人が表示されます。
Googleしごと検索は入力した条件に近い求人3つをピックアップし、検索候補と一緒に表示してくれます。そして、求人の下に表示されたボタンをクリックすることで4つ目以降の求人を確認できるシステムです。
前述のIndeedとは違う会社が載っている可能性があるので、Googleしごと検索とIndeed、両方とも活用するのが良いでしょう。
在宅経理のスタッフ求人情報:④エージェント
エージェントとは、企業とワーカーを仲介してくれるサービスのこと。求人サイトには出回らない案件も多く、プロのキャリアカウンセラーが面談した上で、最適な案件を紹介してくれます。
経理でのおすすめは次の2つです。
Waris
画像:Waris
「Waris」はフリーランス向けの求人紹介サービスです。女性向けとありますが、男性でも気軽に利用できます。
フリーランス向けのサービスだけあって、週3日実働・副業・打ち合わせのみの出社など、自分に合った働き方を選べます。ただし経理の場合、採用対象者は基本的に実務経験者です。
また、登録後から契約締結後まで、Warisスタッフがしっかりサポートしてくれるのも特徴。どの仕事に向いているか、採用されるには何が必要かなどを一緒に考えてくれるので、仕事探しの幅が広がるはずです。
ジャスネットコミュニケーションズ
画像:ジャスネットコミュニケーションズ
「ジャスネットコミュニケーションズ」は、経理・人事に特化した人材エージェントです。月3万円程度の副業としてこなせる案件から、月10万円以上稼げる案件まで幅広く取り扱っています。
同社が取り扱う求人の多くは、会計事務所や税理士法人です。経理としての経験を積める案件も取り扱っているので、在宅でもキャリアアップを目指せるのが良いですね。
なお、初回は1年契約が多くなるため、先の計画はしっかり立てた上で応募しましょう。
まとめ
今回は、在宅経理の求人情報を紹介しました。
時間に融通が利きやすい環境で働きたいならオンラインアシスタント、キャリアアップを目指したいなら転職エージェントなど、希望する働き方に合わせてサービスを使い分けてみましょう。
定型業務が多く、スキルが古くなりにくい経理は、新しい仕事探しを比較的しやすいといえます。ぜひ本記事を参考に、希望の職場を探してみてくださいね。