Microsoft OfficeのスキルやMOSの資格を活かせる事務系の求人情報8選【未経験可も】

ほとんどの職場で導入されているMicrosoft Office。ワード、エクセル、パワーポイントは事務ツールの定番です。

誰でも使いやすいソフトですが、その習熟度には大きな個人差があります。もちろんスキルがあるほど現場で重宝されますし、実際にスキルを活かせる仕事を今探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、OfficeスキルやMOSの資格を活かせる事務系の求人情報を8つ紹介します。

OfficeスキルやMOSを活かせる事務系求人情報:①オンラインアシスタント

オンラインアシスタントとは、Web上のやり取りを通じてクライアントのバックオフィス業務を代行するサービスのこと。一般事務や経理、秘書、総務、IT系など、さまざまな分野の案件があります。

今回は、おすすめ求人を4つ紹介します。

フジ子さん

画像:フジ子さん

当ブログを運営する「フジ子さん」でも、Officeソフトを用いた業務を担っていただけるワーカーさんを募集しています。クライアントからは一般事務、経理、秘書、総務、翻訳、IT系など、さまざまな分野の案件が依頼されるので、ワーカーさんのスキルを活かす機会が多くあります。

また、完全在宅勤務なため、子育てや介護との両立がしやすいのも特徴。プライベートの急用には柔軟に対応可能です。

はじめは研修をしたり先輩ワーカーさんのサポートをしたりして、業務に慣れていただきます。未経験でもチャレンジしやすいので、Officeスキルに自信のある方は、ぜひ応募してみてください。

フジ子さんの採用情報はこちら

HELP YOU

画像:HELP YOU

「HELP YOU」の求人は、採用率1%という高いハードルが特徴的です。採用されるのは難しいものの、その分ハイレベルな環境で働けます。自分のスキルをフルに活かしてチャレンジしたい方にピッタリです。

ワーカーさんのライフスタイルも幅広く、地方移住者や海外在住者なども多数在籍しています。仕事とプライベートを両立する上で参考になるはずです。

HELP YOUの報酬システムは時給制や月額固定制、単価清算などさまざまで、プロジェクトや担当するポジションによって変わります。

HELP YOUの採用情報はこちらから

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン

大手クラウドソーシング・クラウドワークスが提供する「ビズアシスタントオンライン」。

採用ではなく登録という形をとっており、登録後のカウンセリングを経てスキルや経験に合った仕事を紹介してくれます。また、案件の契約前にワーカー+クライアント+ビズアシ運営の3者で面談を行うため、ミスマッチを抑えられるのがポイントです。

案件は長期的なものが多いので、収入が安定しやすいでしょう。

ビズアシスタントオンラインの情報はこちら

秘書課

画像:秘書課

「秘書課」という名前ですが、秘書業務以外にも経理や資料作成、翻訳、リサーチといった幅広い業務を代行しているサービスです。

基礎的なビジネススキルを持ち、ITツールの利用経験がある人を募集中。Officeスキルの有無も重要視されるため、実務経験のある方は採用情報をチェックしてみてください。

【秘書課の採用情報はこちらから】

OfficeスキルやMOSを活かせる事務系求人情報:②求人サイト

ここからは、おすすめの求人サイトを2つ紹介します。

Indeed

画像:Indeed

「Indeed」は月間3,800万以上の利用数を誇る、求人専門の検索サイトです。

業種や職種、地域などを入力して検索すると、Indeedに直接掲載された求人のほかに、さまざまな求人サイトに掲載されている情報もまとめて表示されます。例えば「OA事務 東京」で検索するだけで、1万件以上もヒットしました(2022年7月)。いろいろなサイトを使い分ける手間が減るのは便利ですね。

また、キーワードを細かく指定して検索できるので、自分の理想に合った求人が見つかりやすいのもポイントです。

Indeedはこちらから

Googleしごと検索

画像:Googleしごと検索

「Googleしごと検索」は、Googleの検索結果画面に表示される求人掲載サービスのことです。

通常のGoogle検索窓に「求人」「バイト」「職種」「地域」といった仕事に関連するキーワードを入力して検索すると、結果画面に仕事情報が表示されます。ここでもタウンワークやリクナビなどの求人サイトの情報を一括検索でき、手軽に仕事探しができます。

Googleしごと検索はこちらから

OfficeスキルやMOSを活かせる事務系求人情報:③クラウドソーシング

次に、クラウドソーシングサイトを3つ紹介します。

クラウドワークス

画像:クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」は、480万人のワーカーと78万社の企業に利用されています。Officeスキルを活かせる案件も多く、経験不問の仕事から専門性の高い仕事まで揃っているため、自分のスキルに合わせて選びましょう。

フリーランスワーカー向けの福利厚生制度も整っており、スキルアップや会計のサポートを行ってくれます。

クラウドワークスへの登録はこちらから

ランサーズ

画像:ランサーズ

クラウドソーシングを利用するなら、前述のクラウドワークスと同時に「ランサーズ」にも登録しておきましょう。ランサーズはクラウドワークスと並ぶ規模を誇り、ここにしかない案件も多数あります。

また、専任スタッフが全案件をチェックしており、悪質なものを排除できる仕組みが整っています。

ランサーズへの登録はこちら

まとめ

今回は、Officeスキルを活かせる求人情報を8つ紹介しました。

事務系の仕事が多くなりますが、在宅や時短勤務ができるものも増えているため、プライベートとの両立が図りやすくなっています。ぜひ本記事を参考に、自分に合った求人を見つけていただければ幸いです。

【関連記事】
事務職に求められるPCスキルとは?内容や身につける方法を解説