在宅でできる!ライターの求人情報8選

在宅の仕事を探している人におすすめなのが、ライターの仕事です。自分の仕事や大学などで専門的に学んだこと、自分の趣味など、さまざまな経験を活かせます。

しかし、

・なかなか良い案件が見つからない
・単価が高い案件が見つからない

といったことでお悩みの方もいらっしゃるのでは。

そこで本記事では、ライターにおすすめの求人情報を紹介します。案件探しの参考にどうぞ。

ライターの求人情報:①クラウドソーシング

クラウドソーシングは、多くのWebライターにとって定番の案件獲得手段です。もちろん他にも方法はありますが、とりあえずでも登録しておくと良いでしょう。

ランサーズ

画像URL:ランサーズ公式サイト

ある程度実績があって、専門的な記事を執筆したい人におすすめなのが「ランサーズ」。ここでは案件が常時チェックされ、安すぎる単価は排除されます。ライティングの報酬相場はあってないようなものですから、ランサーズの仕組みはありがたいですね。

ただし、求められるスキルは高め。応募倍率も高いので、ある程度実績を積んでから利用するのが良いでしょう。

【ランサーズへの登録はこちらから】

クラウドワークス

画像:クラウドワークス公式サイト

案件の多さが魅力の「クラウドワークス」。掲載数は国内トップクラスで、幅広いジャンルのライティング案件を取り扱っています。

高度な知識を要する案件はもちろん、単価は安くなりますが初心者向けの案件も充実しています。また、クラウドワークスは他のクラウドソーシングと比べてタスク案件が多いです。そのため、クライアントと契約を結んでWebライターとして働くだけでなく、ちょっと空き時間ができた時の少作業にも便利です。

【クラウドワークスへの登録はこちらから】

シュフティ

画像:シュフティ公式サイト

Webライティング初心者におすすめなのが「シュフティ」です。その名の通りワーカーは主婦がメインで、恋愛や美容など、女性ならではの経験や知識を活かせる案件が充実しています。

多くが初心者向けなので、単価は安めです。キャリアのステップアップ用に利用し、力を付けたら他の求人に応募するのが良いでしょう。

【シュフティへの登録はこちらから】

ライターの求人情報:②オンラインアシスタント

オンラインアシスタントとは、オンラインで会社の業務をサポートするサービスのこと。Webライティングも仕事に入りますし、秘書や経理といった別分野のスキルも活かせます。

では、おすすめを紹介します。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

本ブログを運営する「フジ子さん」でも、在宅ライターさんを募集しています。

チームでクライアント業務を進めるので、急な私用や子供の体調不良などが起きてもメンバー同士で穴をフォロー。プライベートと仕事の両立がしやすい体制が整っています。

採用は基本的にライティング経験者になりますが、在宅ワークの経験は問いません。

【フジ子さんへのエントリーはこちらから】

HELP YOU

画像:HELP YOU公式サイト

採用率1%という難関「HELP YOU」。ハイレベルな環境で働きたい方におすすめです。

Webライターとしての高いスキルが求められるので、ライティング未経験者は他の案件で力を付けてからチャレンジしましょう。ただ、レベルが高い分やりがいを感じられるはずですよ。

【HELP YOUへのエントリーはこちらから】

ライターの求人情報:③記事作成代行会社

記事作成代行会社に応募するメリットは、ライティングを専門としているゆえに、常時案件があること。プロのディレクションも受けられるため、より質の高い文章を書けるようになり、単価アップも期待できます。

それでは、おすすめの3社を見ていきましょう。

ハピスキ

画像:ハピスキ公式サイト

一般的な記事作成代行会社は経験のある人を募集していますが、「ハピスキ」は未経験者も採用しています。同社はSEOに強みがあり、検索上位を取れる記事の書き方をプロが手取り足取り教えます。

もちろん経験者の方も募集中。よりレベルアップしたい方にもおすすめです。

【ハピスキへのエントリーはこちらから】

ALVO

画像:ALVO公式サイト

ALVO」は2020年に設立された、新鋭の記事作成代行会社です。新しい会社なので実績は少なめですが、高品質な記事で高い評価を受けています。

取り扱っているジャンルは旅行・美容・アニメなど娯楽系を中心に多岐にわたります。自分の好きなことを仕事に繋げやすいのが魅力ですね。

なお、ALVOはクラウドワークス経由での依頼となります。常時募集を行っているわけではないので、こちらを定期的にチェックしましょう。

【ALVOの詳細はこちらから】

グリーゼ

画像:グリーゼ公式サイト

20年以上の歴史を持つ老舗のコンテンツマーケティング代行業者「グリーゼ」。

クラウドワークスと提携してWebライター検定を運用したり、企業を対象にライティングをはじめとするコンテンツマーケティングの指導をしたりと、人材育成も得意としています。

こちらも直接の採用を行っていませんが、クラウドワークスに案件を掲載しています。いつ掲載されるかはわからないのでこまめにチェックしておきましょう。

【グリーゼの詳細はこちらから】

まとめ

ライターとして働く手段は、クラウドソーシング、オンラインアシスタント、記事作成代行業者などさまざまです。

・初心者で仕事を獲得できるか不安な人→クラウドソーシング
・ライティング以外にも事務のスキルを活かしたい人→オンラインアシスタント
・Webライターとして食べていけるだけのスキルを身に付けたい人→記事作成代行

上記は目安ですが、サービスごとに向いている人の特徴は異なります。ぜひ本記事を参考に、自分に合った求人を探してください。