在宅ワークがしたいけど不安な方へ!解消の方法やおすすめ求人を紹介

在宅ワークは、家庭の事情や育児などで働きたいけれど外に働きに行けない人にとって、魅力的な働き方です。

通勤時間がなくなる、業務環境を自分の好みに整えられるなどのメリットがある一方で、

「自宅だと集中できないとよく聞く」
「困った時すぐに聞ける人がいないのでは」

といったの不安のある方もいらっしゃるのでは。

でも、ご心配なく。在宅ワークへの不安は、工夫や心がけ次第で解決できます。本記事ではその方法を解説した後、不安なく働けるおすすめの求人も紹介していきます。

在宅ワークにこんな不安を持っていませんか?

・周りとのコミュニケーションがうまくとれるのか
・疑問が出た時やトラブル発生時にすぐに相談できるのか
・生活空間で集中して仕事できるのか
・オンオフが切り替えられずズルズルと仕事をしてしまわないか
・ずっと自宅にいたら運動不足にならないか

などなど、在宅で働くとなると不安もあるでしょう。実際、こうした悩みが表面化しているのをニュースなどで見たことのある方もいらっしゃるはず。

環境が違うため、完全にオフィスと同じように働くのは不可能ですが、工夫次第で在宅でも快適かつ効率的に仕事はできます。

次章で具体的な方法を解説していきますね。

在宅ワークの不安を解消する方法

ここからは、在宅ワークの不安を解消する方法を紹介していきます。

ビジネスチャットでも雑談をしよう

1つめは、ビジネスチャットでも雑談をすること。

在宅勤務の場合、会社やクライアントとのやりとりには、SlackやChatworkなどのビジネスチャットツールを使うケースが多いです。

その際、仕事のやりとりだけしかしない方がほとんどではないでしょうか。

もちろん仕事が最優先ではありますが、息抜き程度に雑談してみるのがおすすめです。雑談用のチャンネルを作るのも良いですね。

チームの結束力を高めるのにも役立ちますし、仕事に関係のない話題でも良いので、ちょっとだけでも話してみましょう。

スケジュールを立ててオンオフを切り替えよう

2つめは、業務のスケジュールを立てること。

そして、それを厳格に守りましょう。はじめのうちは気が散ることも多いと思いますが、慣れるとオンオフをしっかりと切り替えられるようになります。もちろん、休憩もスケジュール通りにとりましょう。

多少は予定が狂うこともあるとは思いますが、立てたスケジュールの厳守を第一に心がけるのが大切です。

仕事に集中できる空間をつくろう

3つめは、仕事に集中できる空間をつくること。

長時間使うデスクやチェアなどには特にこだわりましょう。使いやすさはもちろん、愛着の持てるデザインも仕事の効率に関わります。

また、デスク周りや部屋を片付けるのも大切です。米プリンストン大学の研究結果によると、散らかった環境では集中力と認知能力が落ちるのだとか。

「コレはココ!」というように、物を重く場所を決めておくと良いですね。

在宅ワークに必要な心がけ

次に、在宅ワークに必要な心がけを解説していきます。

基本は即レス

在宅ワークでは即レスが基本です。

メールやチャットには、なるべくすぐ返事をしましょう。返事が遅いと、送った方は不安になります。

回答に時間を要する内容であれば、メッセージを確認したことと、後で必ず返信することだけでも伝えておくと良いでしょう。

毎日のスケジュールを明確にする

毎日のスケジュールを明確にしましょう。

先の章でも述べた通り、在宅ワークではスケジュールをしっかりと立てて行動するのが効果的です。自身のオンとオフの気持ちの切り替えだけでなく、仕事の進捗管理もできます。

適度に休む

適度に休むのも大切です。

在宅ワークではPCの前に座りっぱなしになるので、適度に休憩をしなければ、集中力を維持するのも難しく、健康にも良くありません。一連の業務が終わったら、◯時になったら、というように、休むタイミングをあらかじめ決めておきましょう。

不安なく在宅ワークができる!おすすめ求人3選

在宅ワークでは、そもそも不安なくできるお仕事を見つけたいですよね。そこで、おすすめの求人を3つご紹介していきます。

いずれも完全在宅ワークのオンラインアシスタント会社です。オンラインアシスタントとは、リモートでオンライン上で業務をサポートするサービスのこと。

経理・総務・人事・秘書・資料作成・データ入力・翻訳・ホームページ運用・リサーチなど、企業のバックオフィス全般が業務範囲です。ご自身の経験や知識を活かして、在宅で働けます。もちろん、未経験でもOKのところも。

では、求人情報を見ていきましょう。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

当ブログを運営する「フジ子さん」では、クライアントのバックオフィス業務を担っていただける方を募集中です。

フジ子さんを運営するフジア株式会社は、総務省の「テレワーク先駆者百選」に選ばれています。これは、テレワークに優れた環境がある企業や団体へ贈られるもの。スタッフの方は安心して働けます。

お仕事の内容は、経理・総務・秘書・ライティング・デザイン・Web運用などなど。自分の得意を活かした働き方が可能です。

またチームで案件にあたるので、困ったことがあるときはもちろん、家庭の急な用事があってもフォローし合えます。

フジ子さんへのエントリーはこちらから

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン公式サイト

「ビズアシスタントオンライン」は、クラウドソーシングで有名なクラウドワークスのグループ会社である、株式会社ビズアシが運営しています。

登録後、事務局側が経験や知識、資格などから判断し、お仕事を紹介してくれます。仕事開始前には、事務局側とクライアントを交えたオンライン面談ができるので、細かな業務の打ち合わせが可能。クライアントとのすれ違いをなくせます。

案件は3ヶ月〜1年の長期的なものが多いようです。事前に希望を事務局側に伝えておくと良いでしょう。

【ビズアシスタントオンラインへのエントリーはこちらから】

メリービズ

画像:メリービズ公式サイト

「メリービズ」は、経理専門のオンラインアシスタント会社です。

子育てや介護中の主婦の方やフリーランスの方が多く在籍。チームで助け合いながら業務を進めるので、わからないことがあっても安心して働けます。

応募条件は、簿記3級以上保有かつ実務経験者です。経理・会計をやりたい方は、応募してみてはいかがでしょうか。

【メリービズへのエントリーはこちらから】

まとめ

本記事では、在宅ワークにまつわる不安の解消方法や、安心して働ける求人情報などを紹介してきました。

どうしても在宅ワークだと集中できない方も中にはいらっしゃいますが、まずはできる限りのことをやってみましょう。本記事で述べた工夫だけでも、かなり取り組みやすくなるはずです。