採用代行・RPOの求人11選!業務委託や正社員などの採用募集を紹介

人事のスキルや経験を活かして「週2〜3日だけ副業したい」「フリーランスとして活躍したい」と考える方は多いのではないでしょうか。

副業やフリーランスといえば、WEB系やライターといった案件が多く「人事のキャリアでは難しいのかな?」と不安に思う方もいるでしょう。

しかし近年、手間のかかる採用業務をアウトソーシングする企業が増加し、人事経験のある人材の需要は高まる一方です。

とはいえ副業やフリーランス未経験者は、人事の仕事をどのように見つけたらいいのかわからず困ってしまいますよね。

そこで本記事では、人事経験者におすすめしたい採用代行の求人情報を紹介していきます。

採用代行の求人情報:①採用代行会社

まずは、採用業務を請け負う採用代行会社の求人を紹介します。

Caster Biz recruiting

画像:Caster Biz recruiting

Caster Biz recruiting」は、採用を推進する人事サービスを提供している会社です。ベンチャー、スタートアップ、IT企業の採用に特化しています。

現在募集しているのは、フルリモート(在宅)の採用アシスタント。未経験者歓迎で、働き方も1日2時間程度〜と自由に選択可能です。

累計350社の実績とノウハウで、戦略立案からスカウト、日程調整、ライティングなどの採用業務を効率的に請け負います。

知名度の高い大手ベンチャー企業の採用業務を担うことも少なくありませんので、人事の経験を活かしながらキャリアアップにもつながるでしょう。

仕事は3名のチーム体制です。何か問題が起きてもサポートしてもらえるので、初めてでも安心して働けます。

募集中の職種 リクルーター採用アシスタント求人原稿担当セールス兼リクルーター
業務内容 エージェント・スカウト対応のアシスタント応募者への合否連絡面談日程調整スカウトした人材への対応
勤務地 フルリモート(在宅)
勤務形態 準社員業務委託
スキル 業務形態によるが、ベンチャー企業の採用経験、中途採用、顧客折衝の実務経験があると有利。アシスタントは未経験者でも応募可能

Caster Biz recruitingへのエントリーはこちらから

I-STAFF(株式会社ファイブスターネット)

画像:I-STAFF

I-STAFF」は、人事、秘書、経理、WEB運用などの業務に、手が回らない企業をサポートするオンラインアシスタントサービスです。

人事業務では、勤怠管理やスカウト代行、面談調整、一次試験面談代行、採用受付オペレーションなどさまざまな業務を担います。募集から入社までをトータルで請け負うので、あなたの人事経験を活かして活躍できます。

現在募集しているのは、在宅のオンラインアシスタントです。

利用企業の7割が採用専任の担当者がいない企業のため、経験やスキルを活かしたやりがいのある仕事がたくさんあります。

募集中の職種 オンラインアシスタント
業務内容 人事業務全般(経験やスキルに応じて選択可能)
勤務形態 フルリモート(在宅)
雇用形態 業務委託
スキル 人事での実務経験があると有利

I-STAFF(株式会社ファイブスターネット)へのエントリーはこちらから

株式会社リデラ

画像:株式会社リデラ

株式会社リデラ」は、新卒・中途採用領域をカバーする採用代行会社です。さまざまな
企業の採用戦略立案、リクルーター、媒体選定、スカウト代行等の人事業務をサポートします。

転職エージェントや就活・転活のコーチング、面接トレーニングなども提供しているので、人事領域を超えた幅広い仕事に従事可能。人事経験を活かしながらスキルアップ・キャリアアップを狙える会社です。

現在、ITベンチャー企業のダイレクトリクルーティングや大手製薬企業、大手EC企業の中途採用担当者を募集しています。

あなたのスキルにあった仕事を紹介してもらえるので、人事経験豊富な方はぜひエントリーしてみてください。なお、人事経験がなくても応募できます。

募集中の職種 ダイレクトリクルーティング大手製薬企業大手EC企業
業務内容 人事業務全般
勤務形態 フルリモート(在宅)
雇用形態 業務委託半常駐常駐
スキル 人事経験がなくても応募可能

株式会社リデラへのエントリーはこちらから

採用代行の求人情報:②エージェント

エージェントとは、スキルや経験にマッチした仕事を紹介してもらえるサービスです。

無料で利用できるうえに、人事系の案件を豊富に抱えており、仕事探しに疲弊することがありません。柔軟な働き方も可能なので、効率よく稼げるでしょう。

それでは、人事案件を豊富に持つエージェントを3社紹介します。

人事PRO PARTNERS

画像:人事PRO PARTNERS

人事PRO PARTNERS」は、フリーランス人事(フリーランスで活躍する人事)と採用業務に課題を抱えている企業を結ぶ、エージェントサービスを提供しています。

3,900人以上のフリーランス人事が登録する人気エージェントです。大手ベンチャー企業から、社会的インフラとなっているtoC系企業の採用活動をサポートできます。

リモート勤務や週2〜3日稼働、平日の夜のみなど、フレキシブルな働き方が可能で、副業や主婦の方にもおすすめです。「育児や家事、介護の合間に人事経験を活かして働きたい」「フリーランスになる前に副業でスタートしたい」という方に適しています。

スキルや経験があれば、柔軟な働き方でも正社員と同じく高収入を得られる可能性大。採用戦略などのスキルがあれば、月収40万〜のポジションも用意されています。

募集中の職種 採用戦略から考えられる人事のプロ評価制度の見直しアドバイザースカウトが得意な人事労務に詳しい方エンゲージメント施策
業務内容 新卒・中途採用担当ダイレクトリクルーティング労務業務人事制度設計採用戦略MVV応募者への合否連絡
勤務形態 在宅あり
雇用形態 業務委託
スキル 人事実務経験

人事PRO PARTNERSへのエントリーはこちらから

Workship

画像:Workship

Workship」は、人事やマーケター、コンサルティング、財務など、約600社以上の案件に直接応募できるフリーランス専門エージェントです。案件数が多いので仕事探しに困ることがなく、登録していれば企業側からオファーをもらうこともあります。

希望の案件を提案してくれるエージェント機能や応募後のフォローなど、サポート体制も万全に整っています。

週1~3日、リモート、土日だけなど自由な働き方ができるので、副業利用も可能です。企業とフリーランスの間をWorkshipが取り持つ3者間契約で、契約トラブルを避けられます。

急成長しているスタートアップやベンチャー企業などトレンド案件も豊富です。

募集中の職種 人事セールスライターマーケター広報など
業務内容 職種により異なる
勤務形態 クライアントによる
フルリモート可能
雇用形態 業務委託

Workshipへのエントリーはこちらから

Waris

画像:Waris

Waris」は、人事、経理・財務、マーケティング、広報、経営企画など事務系職の案件を扱うエージェントです。企業の採用業務に関する課題を解決する「ソリューション事業」も展開していますので、人事経験のある方は歓迎されます。

週3日稼働、打ち合わせのみ出社など働き方も自由。副業、兼業どちらでもエントリー可能です。とくに女性に特化したエージェントのため「子育てと仕事を両立したい」「夫が転勤族だから在宅で仕事がしたい」と考える主婦に人気があります。

また、育児や介護でやむなく離職してしまった方のキャリア再構築もサポート。人事の経験やスキルがなくても、適職を見つけられます。

募集中の職種 人事(IT企業の労務、ベンチャー企業の採用業務全般、中途採用など)マーケティング広報経理
業務内容 職種により異なる
勤務形態 全日出社打ち合わせのみ出社フルリモート(在宅)
雇用形態 正社員準社員業務委託

Warisへのエントリーはこちらから

採用代行の求人情報:③オンラインアシスタント

これから人事関連のフリーランスやパラレルワーカーとして活躍したい方は、オンラインアシスタントもおすすめです。オンラインアシスタントとは、受注から業務遂行までオンラインで完結するサービスを指します。

人事はもちろん、経理や総務、事務職、WEB系の仕事まで職種が豊富。スキルや希望に合わせて働けるうえに、サポート体制が整っているので未経験でも安心です。

ここでは、オンラインアシスタントおすすめ3社の特徴を紹介します。

フジ子さん

画像:フジ子さん

フジ子さん」は、完全在宅のオンラインアシスタントです。ネット環境とセキュリティが整っていればどこからでも仕事ができるので、家事や育児、介護をしながら働けます。

今までの人事経験を活かせる案件も多く、さらに上のスキルをご自身で身につけていくことも可能です。

フジ子さんの特徴は、未経験でも研修やサポートがあり初めての在宅ワークや、リモートワークでも安心してスタートすることが可能です。実力やスキルによって報酬もアップしますので、やりがいのある環境です。

時間報酬制ですから働いた分だけ報酬がもらえ、スキマ時間をうまく活用できます。

募集中の職種 オンラインアシスタント[リーダー候補]オンラインアシスタント
業務内容 人事業務のアシスタント経理補助、総務補助、秘書、翻訳作業、WEBサイト運営、画像加工、企画書作成、記事作成、動画編集など
勤務形態 フルリモート(在宅)
雇用形態 業務委託
スキル 新しいITツールを使うのが得意・好きな方中級以上のMS Officeスキル1年以上の社会経験

フジ子さんへのエントリーはこちらから

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン

ビズアシスタントオンライン」は、さまざまなスキルを持った在宅アシスタントと企業をマッチングするサービスです。日本最大級のクラウドソーシングサービスのクラウドワークスが運営していますので、全国約320万人の人材データベースを持っています。

リモート案件に特化しており、案件の70%以上が在宅での対応が可能。人事案件以外の職種も豊富です。基本的に3〜6ヶ月契約の仕事が中心なので、安定した収入を得られます。

契約終了後も事務局から随時仕事を提供してもらえますので、次の案件探しに困りません。

募集中の職種 人事、経理、ライター、営業アシスタント、カスタマーサポート、WEB系など
業務内容 職種による
勤務形態 フルリモート(在宅)
雇用形態 業務委託
スキル 人事経理などは経験者優遇、未経験社もエントリー可能

ビズアシスタントオンラインはこちらから

HELP YOU

画像:HELP YOU

HELP YOU」は、業界でもトップレベルの優秀な人材を揃えていると評判のオンラインアシスタントです。場所や時間に制限されず、キャリアとスキルを活用、完全在宅の環境が整っています。

案件は事務職からWEB系まで幅広く、人事であれば採用業務のほかケータリング手配、会場手配なども従事可能です。

仕事はチーム制のため、一人にかかる負担を軽減できます。わからないことがあってもサポートを受けられるので安心です。

募集中の職種 人事・採用・総務・経理・秘書などの事務職営業・企画・マーケティングWEB系など
業務内容 職種により異なる
勤務形態 フルリモート(在宅)
雇用形態 業務委託

HELP YOUへのエントリーはこちらから

採用代行の求人情報:④クラウドソーシング

クラウドソーシングは、仕事がほしいフリーランスや副業ワーカーと、人材がほしい企業・個人を結ぶサービスです。

人事フリーランスにおすすめしたいクラウドソーシングを2社紹介します。

ランサーズ

画像:ランサーズ

ランサーズ」は、仕事数NO.1、満足度1位に選ばれるクラウドソーシングサービスです。400,000社以上の企業が人材を探しています。

人事・採用代行の仕事は、現時点で760件以上ヒット。採用説明会の代行や就業規則の変更、スカウティング業務など種類も豊富です。一定の条件をクリアすると認定ランサーとして認定され、仕事を得やすくなります。

リモートワークも多数掲載、単発から継続案件まで働き方も多様です。

募集中の職種 277種類の案件から選べる
勤務形態 フルリモート(在宅)常駐
雇用形態 業務委託

ランサーズへの登録はこちら

クラウドワークス

画像:クラウドワークス

クラウドワークス」は、国内最大級のクラウドソーシングサービスで、先ほど紹介したビズアシスタントオンラインも運営しています。

応募・提案から納品、報酬の受け取りまで全てオンラインで完結。好きな場所で好きな仕事をできる環境です。

仕事カテゴリーは200種類以上、未経験者用の案件から専門性の高い仕事まで幅広く揃っています。案件検索はスマホからも可能、スキマ時間を使っていち早く気になる仕事にエントリーできます。

募集中の職種 200種類上のカテゴリーから選択可能
勤務地 フルリモート(在宅)常駐
雇用形態 業務委託

クラウドワークスへの登録はこちらから

採用代行は許可がないと違法?

採用活動の一部や全てを委託する採用支援サービスの採用代行ですが、「違法なのでは?」と心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

労働者の募集を第3者へ委託する行為は、委託募集と呼ばれ厚生労働大臣、または就業地を管轄する都道府県労働局長の許可職業安定法第36条1項、第60条、施行規則第37条1項3号)が必要です。

ですから、許可が取れていれば違法ではありません。

ただ、選考や合否決定は自社で行い、採用試験の作成や実施を外部へ委託する場合は、「第3者へ委託する行為」とは言えないため許可は不要です。

このように、許可が必要な業務と必要のない業務があるため、応募先の企業が資格を持っているかどうか、具体的な業務内容は何かと行った部分を確認しておきましょう。

まとめ

本記事では、採用代行の求人情報を11個紹介しました。

人事経験を活かして働きたいフリーランスや副業ワーカーは、個人的に案件を見つけるより採用代行やオンラインアシスタントにエントリーして探したほうが効率的で収入も安定します。

また、企業との間に採用代行業者が入る3者間契約のため、料金や契約トラブルに見舞われる心配がなく、業務に集中できるところもメリットです。

これから人事経験を活かして在宅ワーカーやフリーランスとして働きたい方は、本記事で紹介した求人情報を参考に、採用代行サービスへエントリーしてみてください。