英文事務とはどんな仕事?業務内容や必要なスキル、おすすめ求人などを紹介

「英文事務って具体的にはどんな仕事だろう?」
「英文事務をするために必要なスキルは何だろう」

このように英文事務をやってみたいけど、自分にできるのか分からず応募をためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

事務は安定した職業なので人気が高く、やるべき仕事の幅が広いのが特徴です。さらに英語に自信がある方は、その力を活かすことができます。

そこで今回は、英文事務の仕事内容や求められるスキルなどを紹介します。おすすめの求人も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

英文事務とはどんな仕事?

英文事務(英語事務)とは、英語を用いた事務全般のことを指します。仕事内容は多岐にわたり、英文での書類・資料の作成などの簡単な英語の読み書きから、英語での通訳など専門性の高い業務まで様々です。

外資系企業や海外に子会社を持つ企業など、活躍の場は幅広く存在します。

英文事務の需要

英文事務の需要はグローバル化に伴って年々高まっており、常に一定の求人を募集しています。求人している企業は外資系企業だけではなく、グローバル展開している日本企業にも英文事務の需要があります。

また、海外企業を顧客にしている部署など、海外と関わりがある企業でも英文事務として大いに活躍できるでしょう。

英文事務の主な仕事内容

それでは英文事務の主な仕事内容について見ていきましょう。

一般事務

一般事務は基本的な事務業務全般を指し、社内の様々な業務をサポートする仕事です。配属される部署によって仕事内容の範囲は異なり、仕事内容は多岐にわたります。

しかし、基本的には以下のようなものがあります。

・電話・メール対応
・資料作成
・データ入力
・備品管理
・来客対応
・請求書作成

一般事務は特定の専門知識が必要ないので、未経験でも就業できます。しかし、デスクワークが中心でExcelやWordなどPCを使う場合が多くあるため、PCの基本操作に慣れておく必要があります。

海外営業事務

海外営業事務は、営業担当者をサポートする業務です。基本的な業務は一般事務と違いはありませんが、海外営業事務の場合は社内の営業担当者や海外の顧客とのやりとりが含まれます。

また、営業進捗の確認や目標などの数値管理も行うことが多いようです。主な業務内容は以下の通りです。

・納品管理
・売上管理
・在庫管理
・営業日程の調整
・資料作成
・クレーム対応
・カタログ送付
・注文受付
・受発注業務
・電話・メール対応

貿易事務

貿易事務は商社やメーカー、物流、航空会社などの「貿易」に特化した事務職のことを指します。他の事務職と比べるとビジネスレベルの英語力や、貿易・外国為替に関する知識が求められます。

具体的な仕事内容は以下の通りです。

・貿易書類の作成、管理
・輸送手段の準備
・輸送業者とのやりとり
・通関手配
・出荷、納品管理
・電話、メール対応

簡単な翻訳

日本語や英語ができない人の代わりに翻訳や通訳を行います。プレゼン資料などを英語で作成することに加え、社内資料を英語に翻訳します。

海外の会社とのプレゼンでは、伝わりやすい英語に通訳することが求められます。また、取引先に資料を渡す場合は細心の注意を払って作成することが必要です。

英文事務に求められるスキルや能力

英文事務にはどのようなスキル、能力を持った人材が求められるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。ここでは、英文事務に求められる3つのスキルを解説します。

英語スキル

日常的に英語を使う英文事務では、英語スキルが欠かせません。最低でも英語で書類作成やチェック、メールのやりとりができるレベルまでは身に着けておきましょう。

就職する業界や担当業務によっては英会話のスキルが求められる可能性もあります。また英語の他にも中国語や韓国語、スペイン語などの多言語スキルがあると、より円滑に業務を進められるでしょう。

事務スキル

英文事務は日々多くの事務作業をこなす必要があります。見積書・納品書などの書類作成やデータ入力など事務作業に高度な専門性は求められませんが、ミスなく正確に処理する能力が求められます。

また、正確性だけでなく業務の生産性を高めるためにも、業務をスピーディーかつ正確に行う事務スキルは重要です。

相手国の商習慣への理解

商習慣とは商業上の取引に関する様々な習慣のことで、商取引の過程において形成された慣習を指します。日本国内では当たり前と思われている商習慣も、海外では非常識な行為と思われる場合があります。

このため、海外企業を相手にビジネスを進める場合は、商習慣の違いを理解することは非常に重要です。

英文事務のおすすめ求人情報

最後に英文事務が在宅でできるオンラインアシスタントや派遣社員の求人募集を紹介します。

フジ子さん

出典:採用情報 | オンラインアシスタント「フジ子さん」 (fujiko-san.com)

「フジ子さん」は、在宅でできるオンラインアシスタントサービスです。完全在宅でありながら、仕事に慣れるまではチームメンバーがサポートしてくれます。

フジ子さんの仕事内容は、事務や秘書、翻訳など多岐にわたり、これまでに経験してきた仕事内容や様々なスキルを活かせるのも魅力です。雇用形態は業務委託契約からのスタートですが、本業にしたい場合は経験を積んで契約社員・社員へとステップアップすることもできます。

キャリアを継続させ、より高いスキルを目指していくことで報酬金額もアップしていきます。また、完全在宅なので子育て中の方や海外にいる方でも、ネット環境さえあれば自分に合った働き方を実現できます。

フジ子さんでは英文事務のオンラインアシスタントを募集しています。英語が得意な方や翻訳の経験がある方は、ぜひ応募してみてください。

フジ子さんはこちらから

HELP YOU

出典:HELP YOU | 仕事をもっと楽しく くらしをもっと豊かに (help-you.me)

HELP YOUは人事、経理、営業事務などの様々なバックオフィス系の業務を代行するオンラインアウトソーシングサービスです。日本国内のみならず世界30カ国以上の国や地域で暮らすスタッフが在籍しており、英語以外の言語が堪能な方も活躍できます。

完全在宅で働く場所や時間、量を自分自身で選べる働きやすさが魅力です。HELP YOUの仕事内容は秘書や総務、事務、メディア運用、SNS運用など幅広く、得意な分野を活かすことができます。

一人で1つのクライアントの依頼を受けるのが一般的ですが、HELP YOUはチーム制で仕事を行います。急に都合が悪くなってしまった場合は他の人に交代できるので、子育てをしている方でも安心です。

HELP YOUはこちらから

ビズアシスタントオンライン

出典:ビズアシスタントオンライン【クラウドワークス】 (crowdworks.jp)

ビズアシスタントオンラインは、クラウドワークスが提供するオンラインアシスタントサービスです。事前に複数のスキルを登録しておくことで、営業事務や人事労務、経理などの業務以外にも、資料作成やデータ入力など幅広く仕事に取り組むことができます。

事務局スタッフがビズアシスタントに登録されているクライアントを仲介してくれるので、仕事を自分で探す必要がありません。

仕事を始める前に、クライアントと事務局スタッフを交えた三者面談を実施します。面談を通してどのような仕事なのか、細かい契約内容を確認できるのがポイントです。また、仕事を開始した後も相談や困ったことがあれば、事務局が手厚くサポートしてくれます。

ビズアシスタントオンラインはこちら

Liberty

出典:東京・大阪・兵庫で英語を使う貿易事務│派遣・求人のリバティー株式会社 (e-liberty.co.jp)

リバティーは約40年の歴史があり、貿易事務の求人案件が豊富な人材派遣会社です。貿易事務以外にも一般事務から営業販売、IT関係など、オフィスワーク全般に幅広い求人職種が用意されています。

リバティーは無料で受講可能の社内研修や、提携のスクールなど支援制度が豊富です。貿易業務の基礎知識から資格取得までを段階別に学べるため、貿易事務が未経験でも挑戦することができます。

研修制度を活用し、さらにスキルアップして活躍の場を広げたい人におすすめです。

リバティーはこちらから

まとめ

今回は英文事務がどんな仕事なのか、どのようなスキルが必要なのかを紹介しました。英文事務とは、英語を用いた事務全般のことであり、英語力や事務スキルなど様々な能力が必要になります。

興味がある方は求められるスキルをしっかり身につけて、英文事務にチャレンジしてみてください。