【在宅可】テープ起こし(文字起こし)の求人情報10選!未経験可の募集も

「テープ起こしの求人って、どこから探せばいいんだろう」
「未経験でも、テープ起こしできるのかなあ」

この記事を読んでいるあなたは、未経験可のテープ起こしの求人を探しているのではないでしょうか。

テープ起こしは、未経験でも比較的始めやすい仕事。しかし、全ての求人が未経験でできるわけではなく、求められる仕事のレベルも様々です。

あなたのレベルにあったテープ起こしの求人を選べば、楽しみながら余裕をもって仕事に取り組めるでしょう。

そこでこの記事では、テープ起こしの求人情報10選を以下の4つに分けて紹介します。

1.【中・上級者向け】専門業者の求人情報
2.【初心者でも始めやすい】クラウドソーシングの求人情報
3.【様々なレベルの案件あり】求人サイトの求人情報
4.【中・上級者向け】オンラインアシスタントの求人情報

この記事を読めば、様々なテープ起こしの求人を把握した上であなたに合った求人を選べます。自身にピッタリな仕事をすることで、長く続けられてしっかり稼げるでしょう。

テープ起こしの求人情報:①専門業者

専門業者の求人情報を3つ紹介します。

テープリライト株式会社

画像:テープリライト株式会社

「テープリライト株式会社」は、音源のテープ起こしを行う会社です。会社の会議や専門性の高い学術的分野の音源、法廷における尋問内容など、様々な分野の文字起こしを行います。

また、テープリライト株式会社のテープ起こしは「ただ文章に起こすだけ」ではありません。お客様目線でわかりやすく文章をまとめ、専門用語は徹底的にリサーチする必要があります。

【テープリライト株式会社求人情報】
①こんな人におすすめ:テープ起こし上級者・もしくはレベルの高い仕事ができる人
②応募資格
・大卒以上
・事務文書作成あるいはライター・編集等の実務経験をお持ちの方
・自宅にWindowsパソコンとブロードバンド環境(ウイルス対策済)をお持ちの方
③雇用形態:業務委託
④報酬:完全出来高制(原稿料は200字あたり50円からスタート)
⑤勤務地:在宅勤務

【テープリライト株式会社はこちらから】

ナレッジデータサービス

画像:ナレッジデータサービス

「ナレッジデータサービス」は、データ入力・アンケート入力・集計代行サービスを行う会社です。

在宅ワーカーとして応募し、合格すれば仕事がスタートします。しっかりとしたマニュアルがあるので、初心者でも安心して応募可能です。

「スピード」よりも「確実に納品する」ことを重視しているので、「テープ起こしの速さに自信がない」という方でもチャレンジできます。

【ナレッジデータサービスの求人情報】
①こんな人におすすめ:マニュアル完備の元で仕事をしたい初心者
②応募資格:
・パソコンを使用した業務に関心のある18歳以上の方
・自宅にパソコンがあり、インターネット接続環境が整っている方で、1日に1回は、メールチェックができ添付ファイルの送受信ができる方
・必要に応じて、1日概ね4~6時間程度パソコンに向かえる方
③雇用形態:業務委託
④報酬:時給800円から900円程度(平均的な速度でこなした場合)
⑤勤務地:在宅勤務

【ナレッジデータサービスはこちらから】

東京反訳

画像:東京反訳

「東京反訳」は、会議や英語多言語、裁判法廷用音声など、様々な音源をテープ起こしする会社です。

東京反訳には、以下の特徴があります。

案件が多い
②12月~3月の繁忙期には通常単価に+5%割増
③研修会、忘年会の開催など交流の場あり

魅力的な求人ですが、全くの未経験では、仕事を開始するための「トライアルテスト」合格は難しいでしょう。応募の前に、文字起こし講座・ドリル・テキスト等で基礎を学ぶことをおすすめします。

募集は不定期なので、こまめに情報をチェックしましょう。

【東京反訳の求人情報】
①こんな人におすすめ:テープ起こし経験者・テープ起こしについてテキスト等で学んだ人
②応募資格:
・文字起こしの実務経験が1年以上の方
・文字起こし講座(通信教育含む)を受講済の方
・ドリルやテキストできちんと勉強し、練習問題で高得点が取れる方
・医療・医学についての知識がある方、関心がある方(医療系のみ)など
③雇用形態:業務委託
④報酬:記載なし
⑤勤務地:在宅勤務

【東京反訳はこちらから】

テープ起こしの求人情報:②クラウドソーシング

クラウドソーシングのテープ起こしの求人情報を2つ紹介します。

クラウドワークス

画像:クラウドワークス

「クラウドワークス」は、日本最大級のクラウドソーシングサイトです。テープ起こしだけでも1,900件もの求人があります。

クラウドソーシングサイトの特徴として「初心者でも始めやすい」ということがあります。一方で、低単価の案件が多いという現状も。

案件の多いクラウドワークスで経験を積んでから、他の専門業者の求人にチャレンジすると良いでしょう。

【クラウドワークスはこちらから】

ランサーズ

画像:ランサーズ

「ランサーズ」も、クラウドワークスと並ぶほど規模の大きいクラウドソーシングサイト。筆者も以前利用しましたが、案件数が多く、初心者でも始めやすい印象です。

しかし、高単価な案件は経験豊富なフリーランスに取られがち。ある程度経験を積んだら、他の求人サイトに応募してみると良いでしょう。

【ランサーズはこちらから】

テープ起こしの求人情報:③求人サイト

求人サイトのテープ起こしの求人情報を2つ紹介します。

Indeed

画像:Indeed

「Indeed」は日本最大級の求人サイトです。CMを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

テープ起こしだけでも80件もの求人があります。また、様々な雇用形態や給与条件を比較できるのも魅力です。

「たくさんの求人を比較しながら選びたい」という方にはIndeedが向いています。

【Indeedはこちらから】

求人ボックス

画像:求人ボックス

「求人ボックス」は、多くの人が利用する求人サイトです。

働き方や雇用形態、勤務地など様々な条件を指定できるので、あなたにあった求人も見つかりやすいでしょう。また、テープ起こしだけでも約90件の求人があります。

「自分に合った条件の仕事を見つけたい」という方には、求人ボックスがおすすめです。

【求人ボックスはこちらから】

テープ起こしの求人情報:④オンラインアシスタント

オンラインアシスタントのテープ起こしの求人情報を3つ紹介します。

フジ子さん

画像:フジ子さん

「フジ子さん」は、完全在宅で業務を行うオンラインアシスタントです。

フジ子さんの特徴は以下の3つ。
完全在宅でできる
チームで連携して業務を行う
③これまでの経験やスキルを生かせる

フジ子さんでは基本的にスキルが必要になるので、経験者の方におすすめです。また、最初は業務委託スタートですが、ゆくゆくは契約社員にキャリアアップする可能性もあります。

【フジ子さんはこちらから】

HELP YOU

画像:HELP YOU

「HELP YOU」は、クライアントがコア業務へ注力するため日々の業務をオンラインでサポートするサービスです。

HELP YOUにフリーランスとして所属して業務を行い、報酬は1カ月のトータル稼働時間×時間単価によって決定します。

基本的に経験者を募集しているので、スキルを生かしたい方におすすめ。また、お子様がいる方が多く所属しており、柔軟な働き方が可能です。

【HELP YOUはこちらから】

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン

「ビズアシスタントオンライン」は、クラウドワークスが運営するオンラインアシスタント。他のオンラインアシスタントと比べて、簡単なお仕事が豊富です。

ビズアシスタントオンラインでは月30時間の案件が多いので、隙間時間でも無理なく働けます。また、契約の前にクライアントとクラウドワークス担当者で三者面談をするので、安心して仕事をスタートできるでしょう。

【ビズアシスタントオンラインはこちらから】

まとめ

今回はおすすめのテープ起こしの求人情報を紹介しました。求人によって、働き方も求められるスキルも様々です。

今回紹介したことを参考にして、あなたにあったテープ起こしの求人を見つけてくださいね。