経理スキルを活かして在宅ワークをしよう!仕事内容や評判の良い求人などを紹介

在宅でできる仕事は案外多く、事務やライティング、プログラミング、デザインなどなど、自分の得意を活かした働き方を目指すのにうってつけです。経理も在宅ワークが可能で、特に主婦の方が子育てや介護と兼業で行っています。

本記事をご覧の方も、「在宅で経理をやってみたい」と思っているのではないでしょうか。ただ、具体的な業務範囲や必要なスキルなど、わからないこともあるはずです。

そこで、今回は在宅経理について、仕事内容や求められるスキルや資格を解説した後、おすすめの求人情報も紹介していきます。

経理の在宅ワーク│主な仕事内容は?

在宅経理の仕事は、主にクライアントの担当者の補助的なものが多くなります。例えば……

・記帳
・経費精算
・振り込み作業
・月次決算書の作成
・請求書や領収書の整理、発行
・給与計算
etc.

補助とはいえ、お金に関する業務全般を担うのに変わりありません。ミスや遅れが出ると経営そのものにも影響が出かねないので、責任感を持って正確に作業していく必要があります。

経理の在宅ワークに必要なスキル・資質

次に、在宅経理に必要なスキルや資質を述べていきます。最低限、以下のことがらは押さえておきましょう。

PCスキル

1つめはPCスキル。

Officeソフトやチャットツールはもちろん、会計ソフトも使うことになります。メジャーな会計ソフト(弥生やFreeeなど)の使用経験があると、採用の確率がアップするでしょう。

また、ただ使えるだけでなく、早く・正確に業務をこなしていく力も求められます。

コミュニケーション能力

在宅勤務では対面での会話が減るため、ものごとを端的に伝える能力が必要です。

在宅の場合、コミュニケーションはチャットでする機会が多くなります。対面なら、多少説明がグダグダでも身振りや雰囲気でわかってくれますが、文章でのやりとりだとそうはいきません。

・結局何が言いたいのか?
・それはなぜなのか?
・いつまでになのか?

などなど、話の要点を明確にし、シンプルに伝えるようにしましょう。経理では他部署との調整も発生するため、この力は必須です。

正確性

上でも少し述べましたが、正確性は経理において非常に重要です。

お金を扱うという性質上、間違いがあると、従業員の給料や税金の支払いにトラブルが起こることも。もちろん他のスタッフとの二重チェックもするとは思いますが、自分がミスを出さないよう意識しなければなりません。

経理の在宅ワークで有利な資格

次に、在宅経理の採用で有利になれる資格を解説していきます。といっても、通常の経理とそう変わりません。メジャーなところを押さえておきたいですね。

日商簿記

ぜひ取っておきたいのが、国内で最も有名な経理資格である「日商簿記検定」です。日本商工会議所が主催しており、大学生や社会人が毎回多数受験します。

企業から評価されるのは2級以上。平均勉強時間は約200時間で、合格率は20〜30%となっています。受験者のうち上位○%が合格という仕組みではなく、70点以上取得という絶対評価なので、回ごとで合格率に差が出るのです。

とはいえ経理の重要資格ですから、しっかりと勉強して合格を狙いたいですね。

ビジネス会計検定

次は「ビジネス会計検定」です。会計や財務の分析能力を身につけ、経営改善に役立てるのが目的です。

日商簿記との違いは以下のとおり。

日商簿記:お金の流れを記録し、財務諸表作成の技術を学ぶ
ビジネス会計検定:財務諸表の分析について学ぶ

目的が全く異なるわけですね。ビジネス会計検定は、その性質上、中間管理職や経営層の人に求められる能力です。しかし会計担当者でも、この資格を有すれば資料作成やフィードバックの質が上がり、評価もまた上がるでしょう。

取得の難易度はそれほど高くありません。3級だと数十時間の勉強で合格率60%ほど、2級だと100〜150時間の勉強で合格率40〜5%ほどです。

日商簿記の取得後に狙いたいですね。

経理の在宅ワーク│評判の良い求人情報

ここからは、在宅経理で評判の良い求人情報を紹介していきます。気になった方は、ぜひエントリーしてみてください。

メリービズ

画像:メリービズ採用サイト

「メリービズ」は経理専門のアシスタント会社で、全国のワーママやフリーランスが多数在籍しています。チームを組んで業務にあたるので、わからないことがあってもすぐに解決でき、長所を活かしつつ短所を補い合う働き方が可能。

なお、応募には簿記3級以上と実務経験が必要です。

【メリービズの募集要項はこちらから】

CASTER BIZ accounting

画像:CASTER BIZ accounting採用サイト

2つめは「CASTER BIZ accounting」。

採用率は1%と難関ですが、その分ハイレベルな環境で仕事ができ、自身のスキルをフルに活かしながらキャリアアップしていけます。「会社で経理をやっていたけど都合で退職した」という方におすすめです。

【CASTER BIZ accountingの募集要項はこちらから】

フジ子さんでも在宅ワークの経理アシスタントを募集中!

画像:フジ子さん採用サイト

当ブログを運営するオンラインアシスタント「フジ子さん」でも、クライアントの経理業務を担っていただける人材を募集中です。

充実したOJTがあり、実際の業務では先輩アシスタントが付いてフォローしてくれるので、在宅ワークが初めての方でも安心です。また、複数のスタッフとチームを組んで作業に取り組むため、家庭の急な用事などにも柔軟に対応できます。

【フジ子さんの募集要項はこちらから】

まとめ

今回は経理の在宅ワークについて、業務内容や求められるスキル、採用で有利になる資格、おすすめ業者などを紹介してきました。

経理をアウトソーシングする会社は年々増加しており、それだけ人材の需要も高まっています。タイミング的にも、経験やスキルを活かした働き方をはじめるのにピッタリでしょう。

ぜひ本記事を参考に、理想の職場探しを実現させていただければと思います。