オンラインとは?意味をわかりやすく解説します!

昨今、ビジネスシーンでも日常生活でも、「オンライン」という言葉をよく聞きますよね。とても便利なのは誰でもご存じだと思いますが、ではオンラインの意味の説明を正確に…と言われると、言葉に詰まってしまうのではないでしょうか。
当記事では、普段なんとなく使っているオンラインという言葉の意味についてわかりやすく解説していきます。

オンラインとは?わかりやすく意味を解説します

オンラインとは、端的に言うと「インターネットにつながっている状態」のことです。
たとえば、店舗に出向かずインターネット上で買い物することをオンラインショッピングと言いますよね。旅行に行くときの交通手段やホテルの予約も、インターネットでできるようになりました。これをオンライン予約と言います。
パソコンやスマートフォンがオンラインになっていると、非常に便利です。ちょっとしたものならなんでも調べられますし、ニュースはもちろん動画も見られます。先述のようにショッピングや旅行予約もできますし、国内どころか海外の遠く離れた知らない人と話をすることも可能です。
また、最近ではカメラや家電、おもちゃ等もオンラインになり、遠隔操作やクラウドでのデータ管理ができるようになっています(=IoT)。
場所によって通信速度が遅い場合もありますが、もうオンラインなしでは社会は成り立たないと言っても過言ではないでしょう。

オンラインの対義語

オンラインの対義語を、「オフライン」と言います。オフラインとは言葉の通り、「OFF(切る)」で、インターネットにつながっていない状態のこと。パソコンやスマートフォンなどがインターネットから切断された時点でオフラインです。
オフラインの例としては、インターネットにつながずに作業する「オフライン作業」がありますね。また、普段はオンライン上で一緒に遊んだり会話をしたりする間柄の人たちが実際にどこかで会うことを、「オフ会」と言います。

オンラインを活用したビジネス

オンラインは、その便利さからあらゆるビジネスに活用されています。いくつか例を見ていきましょう。

オンライン英会話

オンライン英会話とは、インターネット回線を使いオンラインで英会話のレッスンを受けられるサービスです。英会話教室が近くになくてもレッスンを受けられるうえ、一部のコースを除いて安価なので、大変人気が出てきています。

レッスンを受けるのに必要なものは、ネット回線以外では
・パソコンやスマートフォンなどのタブレット
・webカメラ(パソコンについている場合は不要)
・ヘッドセット(カメラにマイクとスピーカーがついている場合は不要)
・スカイプ(Skype)などの電話機能ソフト

になります。
カメラやスピーカーは必須ですが安価で手に入りますし、スカイプは無料ソフトなので、オンライン英会話を始めるのに大きな投資をする必要はありません。

オンラインアシスタント

オンラインアシスタントとは、その名の通りオンラインであらゆる業務を代行するサービスのことです。昨今では、よくメディアでも取り上げられるようになってきました。
仕事内容は、総務事務、経理事務、人事事務、秘書業務、web運用代行など多岐に渡ります。業者によっては外国語にも対応していますので、事務仕事や言葉の壁に困っているなら相談する価値は充分あります。
おすすめのオンラインアシスタントは「フジ子さん」です。オンラインアシスタント業界では圧倒的なコストパフォーマンスで知られ、1番安価なプランなら、月6.27万円から依頼できます。※2023/11/1より新価格。無料トライアルも実施していますので、「煩雑なノンコア業務に手を取られてコア業務に集中できない」とお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。
フジ子さんの公式サイトはこちら

オンラインゲーム

オンラインゲームとは、インターネット回線でつながっている人たちが、お互い離れた場所にいながら同時にプレイできるゲームのことです。
かつて、オンラインゲームはパソコンでしかできませんでした。しかし現在では、スマートフォンやタブレットのみならず、さまざまなゲーム機でも楽しめます。
月会費を払って遊ぶオンラインゲームのビジネス効果はかなり高いと言われ、各国のゲーム制作会社が競って新しい作品を作っています。ゲームの腕を競うe‐スポーツというジャンルも生まれました。
今やオンラインゲームは、ビジネスの大きな柱になっているのです。

まとめ

今回は、オンラインの意味や、オンラインを活用したビジネスについて解説しました。
オンラインにさえなっていれば、仕事はもちろん、あらゆる調べもの、勉強、趣味や習い事もできます。暇つぶしにも非常に役立ちます。
ただ、リテラシーのない人を狙い、偽の情報を流す人がいるのもまた事実であり、意味もなく相手を傷つけようとしてくる残念な人もいます。
オンラインのツールは確かに便利ですが、それらはあくまで「道具」です。道具はこちらが使うものであって、振り回されては意味がありません。
オンラインを上手に使って、自身の生活に役立てていきましょう。