メール配信代行サービスとは?依頼可能な業務内容・費用相場・おすすめの業者を徹底解説!

メール配信代行サービスを利用すれば、効果的なメールマーケティングが簡単にできるようになります!

この記事をご覧のあなたは、

「メール配信をしたいけど、どんなコンテンツが良いのか分からない…」
「リスト作成・管理に手間がかかりすぎている…」
「既にメールマーケティングをしているけど、思ったような効果が出ない…」

このような悩みを抱えていませんか!?

メール配信するだけと気楽に考えていたけれど、新規登録者の追加や配信停止依頼者の削除といったリスト管理に悪戦苦闘したり、毎日時間をかけて一括送信しているのに全く反応がなかったりと、なかなか上手くいかなかったこともあるでしょう。

しかし、そんな悩みを簡単に解決する「メール配信代行」というサービスがあるのです!

そこで今回は、メール配信代行サービスとは何なのか、依頼できる業務内容、費用相場、おすすめの業者について解説します。

メール配信代行サービスとは


メール配信代行サービスとは、その名の通りメールの一括配信を委託できるサービスです。

そもそもメール配信には、

✔ リスト管理
✔ 効果のあるコンテンツ作成
✔ 反応率などを基に改善
✔ 定期的な配信の継続

など、意外と必要な作業が多く、手間と時間がかかりますよね。

だからと言って、闇雲にメール配信していては反応率の悪いメールしか配信できず、ただ時間を取られるだけという結果になってしまうでしょう。

そんな難しいメール一括送信を代行してくれるのが、メール配信代行サービスです。

メールマーケティングのノウハウを駆使して、

「新規登録者や削除希望者のリスト管理が面倒…」
「どうすればメールを開封してもらえるのか…」
「効果が出ないけど何を改善すれば良いのか分からない…」
「本業が忙しくてメール配信が滞ってしまう…」

上記のような悩みを解決してくれます!

費用こそかかるものの、配信する手間が省けるだけでなく、プロのノウハウによって効果の高いメール配信ができるのは大きなメリットと言えますね。

メール配信代行サービスに依頼できる業務

メール配信代行サービスに依頼できる業務内容は以下の3つです。
ここでは1つずつ詳しく解説していきます。

  • 配信業務
  • コンテンツ作成業務
  • 解析&改善業務

配信業務

1つ目の依頼可能な業務内容は配信業務です。

配信業務を委託することによって、リスト作成から定期的な配信といった手間のかかる業務から解放されます。

そもそも配信は、メールマーケティングのメイン業務の1つです。新規配信希望者をリストに追加したり、配信停止希望者をリストから削除したりと、何かと面倒な作業となっています。

中には、この作業のために本業がおろそかになる、もしくは配信が不定期になるといった状態に陥る企業もあるでしょう。

そんなお悩みも、配信業務を代行してもらえば簡単に解決できます。しかも、マーケティング効果の高いメール配信をしてくれるので嬉しいですよね。

コンテンツ作成業務

2つ目の依頼可能な業務内容はコンテンツ作成業務です。

「なかなか良いコピーライティングができない」
「読み手の行動を促すセールスが思い浮かばない」
「どうすればURLのクリック率が上がるのか」
といった悩みを解決してくれます。

また、自社で執筆した原稿の添削依頼もできるので、将来的には自社で配信をしたいと考えている企業にも最適なサービスとなっています。

解析&改善業務

3つ目の依頼可能な業務内容は解析&改善業務です。

そもそもメール配信は、リスト作成をしてコンテンツを考えて、配信すれば終わりという訳ではありません。配信後の効果測定を行い、改善すべき点を見つける必要があります。

しかし解析と改善といった業務は、知識や経験がなければ実施が難しいもの。そこで、その点をメール配信代行サービスに依頼しようという訳です。

メール配信代行サービスを利用すれば、適切な解析をして効果のある改善点を示してくれるので、開封率アップやURLクリック率アップを促してくれます。

メール配信代行業者の費用相場

続いてはメール配信代行業者の費用相場について解説します。

配信数 費用相場 配信単価
~10,000アドレスまで 50,000円 5円/件
10,001~20,000アドレスまで 70,000円 6.9~3.5円/件
20,001~30,000アドレスまで 90,000円 4.4~3円/件
30,001~40,000アドレスまで 110,000円 3.6~2.7円/件
40,001~50,000アドレスまで 130,000円 3.2~2.6円/件

このように多くの代行業者では、配信数の上限に対して費用を決めています。そして、配信数が多くなるほど、配信単価が安くなっていくのです。

ただし、上表はあくまでも相場なので、メール配信代行業者によって費用は前後します。

また、配信業務だけを委託してもらうのか、コンテンツの作成や解析&改善まで委託するのかによっても料金は変わるので、上表は参考程度に考えてくださいね。

メール配信代行サービスをしている業者

メール配信代行サービスを提供している、以下の2つの業者について解説します。

フジ子さん
Synergy! メールAPI

フジ子さん

フジ子さんは以下のような、

✔ 支払い代行・経費精算などの経理
✔ 備品購入代行・翻訳などの総務
✔ 求人広告の出稿・入退社の手続きなどの人事
✔ SNS・ECサイトの運用代行などのWEBサイト運営

ありとあらゆる業務を委託できる、オンラインアシスタントです。そのためメール配信代行サービスも行っています。

そんなフジ子さんの最大の特長と言えば料金の安さです!

トライアル プラン20 プラン30 プラン50
契約期間 1週間 1か月 1か月 1か月
実務時間 2時間 20時間/月 30時間/月 50時間/月
月額料金 無料 4万7,000円 6万9,000円 9万9,000円
時給換算 無料 2,350円 2,300円 1,980円

他にも時間単価で選べるプランがあります。

時間単位 利用料金
月50時間プラン 1時間あたり:2,000円程度
月80時間プラン(半日) 1時間あたり:1,500~2,000円程度
月160時間プラン(フルタイム) 1時間あたり:1,390~2,000円程度

一番安いプランを利用すれば、時給1,390円という費用でメール配信業務を委託できますね。

もちろんサービスの質に関しても抜群となっています!

というのもフジ子さんでは、顧客対応するスタッフと意思決定をする役員が、密にコミュニケーションを取っているので、的確に問題点を把握して迅速に解決策を講じてくれるのです。

フジ子さんなら、マーケティング効果の高いメール配信を実現してくれるので、メール配信でお悩みなら、ぜひ利用をご検討くださいね。

フジ子さんの詳細はこちら

Synergy! メールAPI

Synergy! メールAPIは、2020年9月で創業20年になる「シナジーマーケティング株式会社」が提供しているメール配信代行サービスです。

20年の歴史の中で、既に約6,000件の導入実績があるSynergy! メールAPIは、とにかく高品質で高パフォーマンスのメール配信を実現すると評判となっています。

選ばれる理由としては、

  • 安定の到達率:メール到達率が99%以上
  • 大量・高速配信:400万通/時間の最速配信エンジン搭載
  • リアルタイム配信:個別配信・一括配信が即時配信可能
  • 高セキュリティ:24時間365日の監視体制で安定のサービス提供

これらの理由が挙げられます。
また費用に関しても、相場より安いですね。

月間配信数 料金
0~5,000 5,000円
5,001~10,000 9,000円
10,001~100,000 50,000円
100,001~1,000,000 150,000円
1,000,001~2,500,000 250,000円
2,500,001~5,000,000 300,000円
5,000,001以上 別途お見積り

この高品質のサービスに加えて利用料金が低価格で済むという点が、多くの企業に支持されて理由のようですね。

Synergy! メールAPIの詳細はこちら

まとめ

今回はメール配信代行サービスについて解説をしてきました。

メール配信代行サービスでは、自社で行うには大変なリスト作成や効果の高いコンテンツ作成、より高いパフォーマンスを実現させる解析&改善といった、あらゆる業務を代行してくれると分かりましたね。

また費用に関しては、多くの業者が配信数に応じて費用を決めていました。相場は1配信あたり5~2.6円となっていて、配信数が多ければ多いほど単価が安くなっていきます。

このように、メール配信代行サービスを利用すれば、自社でメール配信するよりも安いコストで効果の高いマーケティングが行えるので、メール配信でお悩みなら導入をご検討ください。