インターネット環境さえあれば、データの閲覧や共有が簡単にできる会計freee。仕訳を自動でやってくれて、操作に簿記の深い知識が求められないのも便利ですよね。
ただ、そんなfreeeを導入したものの、思ったように運用できていないケースが少なくありません。機能を活用しきれず単に会計ソフトを入れ替えただけになっていたり、そもそもの人員が足りなかったり……。
導入の目的としては業務効率化が大きいと思いますが、今課題を抱えているのなら、会計freeeに対応した経理代行業者に依頼してみるのがおすすめです。freeeに精通したスタッフが、業務全般を的確にサポートしてくれます。
本記事では会計freeeの経理代行について、依頼できる業務や業者選びのポイント、そしておすすめ業者などを紹介していきます。
目次
会計freee代行会社に依頼できる業務
まずは会計freee代行業者に依頼できる業務をみていきましょう。例としては以下のとおり。
・記帳
・請求書、領収書の作成
・経費精算
・給与計算
・各種支払い
・レポート作成
・業務内容の見直し
etc.
紙の請求書・領収書などの処理については、基本的に自社でスキャンした後、そのデータを業者へ送ることになります。
気を付けたいのが、業者によって対応範囲が異なる場合もある点です。特定の業務だけを依頼するのか、経理全般を依頼するのか、自社の業務フローやリソースを改めて確認した上で見極めるのが大切です。
会計freee代行会社│業者選びのポイント
次に、代行業者の選定ポイントを解説します。自社に合った業者を選ぶために、少なくとも以下の3点は押さえておきましょう。
業者の実績は確かかどうか
会社のお金にまつわる重要な業務なので、実績のある業者に任せるのが鉄則です。早さ、正確さの両方で信頼できるからです。
具体的な実績については、業者のサイトで確認しましょう。大抵、導入社数や具体的な企業名が掲載されているはずです。
料金体系は明瞭かどうか
料金体系は明瞭かどうかも重要です。
売上規模、仕訳数、業務内容などによって料金は変わりますし、時にはオプション料もかかってきます。これらにかかる金額を具体的に把握しておかないと、本来必要のない費用を払うようなトラブルになりかねません。
見積もりの際、よく分からない点があれば必ず確認してください。
ここに任せたいと思えるかどうか
最終的には人と人の付き合いになるので、ここに任せたいと思えるかどうかも大切ですね。
ちょっとしたことでも相談しやすいか、良い意味で気を使いすぎない関係になれそうかなど、ビジネスパートナーとしての相性も面談の際に見極めましょう。
おすすめの会計freee代行会社:①会計・経理代行
ここからは、おすすめの会計freee代行会社を紹介していきます。まずは会計・経理専門の業者から。
ユアクラウド会計事務所
「ユアクラウド会計事務所」はクラウド会計専門の会計事務所です。freeeに関しては提携パートナーになるほど精通しており、導入から運用まで安心して任せられます。
特定業務だけの依頼はもちろん、経理業務の丸投げにも対応。丸投げでも月額3万円~というリーズナブルな料金設定もありがたいですね。
恵比寿 高田馬場 経理・記帳代行サービス
「恵比寿 高田馬場 経理・記帳代行サービス」は、記帳代行890円~という低価格が魅力の経理代行業者です。もちろん安いだけでなく、提携税理士がチェックに入るので品質も問題ありません。
また、最短1営業日での納品も可能。急に資料が必要になった際など、非常時のサポート体制も万全な信頼できる業者です。
【恵比寿 高田馬場 経理・記帳代行サービスの詳細はこちらから】
リライル会計事務所
「リライル会計事務所」は、freeeを用いた代行を400社以上手掛けており、全国トップの実績を誇ります。freee運営からは5つ星アドバイザーに認定されており、代行だけでなく経理業務そのものの最適化にも強みを持っています。
ベンチャーやスタートアップの支援に特に強く、限られたリソースをムダにしない効率的な企業運営を目指す上で、頼りになる会計事務所です。
おすすめの会計freee代行会社:②オンラインアシスタント
オンラインアシスタントとは、バックオフィス業務全般を代行してくれるサービスのこと。経理+秘書、経理+総務のように、複数分野の仕事を一括してお任せできるのが便利なポイントです。
では、おすすめを2社紹介しますね。
フジ子さん
本ブログを運営する「フジ子さん」では、税理士事務所で実務経験を積んだスタッフが経理業務全般を代行しています。クライアントの1年以上継続利用率は90%を超えており、確かな業務品質が人気です。
それでいて料金は業界水準の約半額。月20時間実働のプランだと、業界平均が10万円/月ぐらいなのに対し、フジ子さんなら6.27万円です。※2023/11/1より新価格。
無料トライアルも実施していますので、リーズナブルな価格で質の高いアシスタントに依頼したいのなら、ぜひ一度お問い合わせください。
CASTER BIZ
「CASTER BIZ」は、導入実績1,700社以上を誇る、オンラインアシスタントの草分け的存在です。
特徴は業務レベルの高さ。スタッフの採用率が1%と厳しく、その分スキル・経験ともに豊富な人材が集まっています。
料金は、30時間実働で9.6万円~となっています。クライアントの事情に合わせてカスタマイズできるプランもあり、費用がムダになりません。
まとめ
今回は会計freeeの代行について、業務内容や業者の選定ポイント、おすすめ業者などを紹介してきました。
freeeは単なる記帳ソフトではなく、自社の経営状況を細かく把握できる便利なツールです。機能をフル活用するために、代行への依頼も積極的に検討してみてください。
ぜひ本記事を参考に、自社に合った業者を選んでいただければと思います。