【無料】商用利用可能なフリー画像サイト11こを紹介!

「商用利用できるフリー画像ってどこのサイトがおすすめかな」記事やサイトを制作する際、どうせならキレイなものを使いたいですよね。

フリー画像サイトはたくさんあるのでどれが良いか迷うと思います。ニーズに合ったサイトを選ぶためには、それぞれのサイトの特徴やルールを知ることが大切です。

そこで今回は、商用利用できるフリー画像サイトを11こ紹介します。写真とイラストに分けて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

商用利用可能なフリー画像サイト:①写真

まずは、フリーの写真が多数掲載されているサイトを8つ紹介します。

Photo AC

画像:Photo AC

「Photo AC」は、個人・企業・団体誰でも使えるフリー写真ダウンロードサイトです。人物やビジネス、食べ物、植物などさまざまなジャンルの写真を無料でダウンロードできます。

このサイトの最大の特徴は毎日多くの写真が追加されていることだと言えます。たくさんの登録クリエイターが撮影した写真を頻繁にアップします。

また、クレジット表記は不要です。ただ、無料会員ではダウンロード数などに制限があるので、より多くの写真をダウンロードしたい方はプレミアム会員になることをおすすめします。ファイル形式は、JPEG形式・PNG形式が多いです。

【Photo ACはこちらから】

ぱくたそ

画像:ぱくたそ

「ぱくたそ」は、2011年から始まったフリー写真サイトです。

高品質で高解像度」の写真を目標としており、「登録カメラマン」が撮影した写真を運営が確認した上で公開しています。さらに、公開前には、色調補正、トリミング、フィルター加工、ゴミの除去などの画像処理をしてクオリティをあげています。

クレジット表記も必要ないです。また、ファイル形式はJPEG形式が多いです。1つ1つの写真が美しくクオリティも高いので、ぜひ利用してみてください。

【ぱくたそはこちらから】

pixabay

画像:pixabay

「pixabay」の特徴は、写真、イラストだけでなく動画も利用できること。フリー動画は数が少ないので、貴重なダウンロードサイトです。

また、検索の方法も特徴的です。色やジャンル、サイズなど多様な条件で絞り込めるので、自分の欲しい画像が見つかります。

クレジット表記は不要で、ファイル形式はJPEG、PNG 、SVG形式などです。

【pixabayはこちらから】

pexels

画像:pexels

「pexels」は、無料で美しい写真を提供するフリーダウンロードサイトです。

写真はカメラマンが撮ったもので、全て高解像度のものとなっています。また、運営が手作業で写真を選別しているので、非常にクオリティは高いです。

筆者がこのサイトを見た時は、とてもオシャレでスタイリッシュな印象を受けました。オシャレで洗練された画像を求めている方に向いているサイトだと思います。

クレジット表記は不要で、ファイル形式はJPEG形式が多いです。

【pexelsはこちらから】

Unsplash

画像:Unsplash

「Unsplash」の作品数は20万点以上もあり、種類も豊富です。動物、人間、アート、食べ物などたくさんのジャンルがあります。

また、非常に高画質で、写真の質もかなり高いです。より美しい写真を使ってデザイン性を高めたいという方に向いているでしょう。

クレジット表記は不要で、ファイル形式はJPEG形式が多いです。

【Unsplashはこちらから】

PICKWIZARD

画像:PICKWIZARD

「PICKWIZARD」の特徴は作品数で、なんと100万以上もの写真やビデオがあります。

写真はオシャレで美しいというよりも、実用的で使用しやすいものが多い印象です。日常の1場面のような写真を求める方にはうってつけです。

クレジット表記は不要で、ファイル形式はJPEG形式が多いです。

【PICKWIZARDはこちらから】

O-DAN

画像:O-DAN

「O-DAN」では、フリー画像を扱うサイトを一括で検索することが可能です。そのため、わざわざ複数のサイトを見なくても、一度にたくさんの写真が調べられます。

画像は基本的に全て無料ですし、たくさんのサイトを見られるのでニーズに合った画像が見つかりやすいです。

クレジット表記は不要で、ファイル形式は検索サイトによります。

【O-DANはこちらから】

タダピク

画像:タダピク

「タダピク」では、無料画像のサイトだけを一度に複数検索できます。多くのサイトをわざわざ見る必要がないので、効率的に検索が可能。

写真は実用的なものが多く、さまざまな場面で使えると思います。ブログや執筆を始めたばかりで、写真の選別に慣れていない方に向いているサイトだと言えるでしょう。

クレジット表記は不要で、ファイル形式は検索サイトによります。

【タダピクはこちらから】

商用利用可能なフリー画像サイト:②イラスト

次に、商用利用できるフリーイラストサイトを3つ紹介します。

いらすとや

画像:いらすとや

「いらすとや」は、フリーイラストのサイトです。多くのサイトや印刷物で使われているのを目にするので、いらすとやを利用したことがある方もいらっしゃるかもしれません。

いらすとやでは、圧倒的な量のイラストがアップされています。定番のものから変わったものまで多くのイラストがあるので、欲しいイラストが見つかると思います。

同じテイストの素材がたくさん揃うことも魅力です。同じタッチのイラストで揃えることで、統一感が出ます。また、クレジット表記は不要で、ファイル形式はPNG形式が多いです。

1つ注意点として、21点以上のイラストを使った商用デザインと高解像度データの作成は有料になります。有料使用の場合は、サイトに問い合わせましょう。

また、姉妹サイトとして、「いらすとん」も存在します。いらすとやよりもやわらかく可愛らしいタッチのイラストを無料で使えます。ぜひ見てみてください。

【いらすとやはこちらから】
【いらすとんはこちらから】

イラストAC

画像:イラストAC

「イラストAC」は素材数が非常に多く、国内最大級の作品数だと思います。ジャンルも豊富で、季節の行事や特殊な状況にも合うイラストが見つかると思います。

クレジット表記は不要で、ファイル形式はJPEG形式やPNG形式が多いです。

【イラストACはこちらから】

Ouch!

画像:Ouch!

「Ouch!」のイラストはどれもクオリティが高く、センスが良い印象を受けました。オシャレなデザインのホームページをつくりたい方にうってつけのサイトだと言えます。

ただし、イラストを無料で使うためには、サイトにリンクを貼ることが求められます。また、ファイル形式によっては一部有料になります。PNG形式が無料で、SVG形式が有料です。

【Ouch!はこちらから】

まとめ

今回は、フリー画像サイトを11こ紹介しました。

それぞれ特徴が異なるので、用途に応じて使い分けるのがおすすめです。ブックマークしておき、すぐアクセスできるようにしておきましょう。

また、一部にクレジット表記が必要なサービスもあります。利用規約をよく確認してから利用してください。