Chatwork(チャットワーク)とは?機能や料金、導入方法などを解説

昨今、テレワークや業務効率化のために、ビジネス用チャットツールを導入する企業が増えています。メールよりもリアルタイムにコミュニケーションが取れ、複数人での情報共有も簡単だからです。

そして、ツールの候補によく挙がるのが「Chatwork(チャットワーク)」。国内ではSlackやTeamsに並ぶメジャーどころです。

本記事ではChatworkについて、機能やメリット・デメリット、料金、導入方法などを解説します。

Chatwork(チャットワーク)とは?

Chatworkとは、Chatwork株式会社が運営するビジネス用チャットツールのこと。使いやすいUIと豊富な機能が好評で、国内の31万社以上で導入されています。

1対1はもちろん、グループでの会話も可能。さらに、ファイル共有やビデオ会議、タスク管理、外部アプリ連携といった、ビジネスで求められるさまざまな機能が使えます。

スマホやタブレットでも操作できるので、外出先でもすぐにメッセージのやり取りができますよ。

Chatworkの機能・できること

次に、Chatworkの機能やできることを紹介します。

ダイレクトチャット

特定の個人へ、1対1のメッセージを送る機能です。

マイチャットという自分専用のルームを、メモ帳やクラウドストレージ代わりにもできます。

グループチャット

グループチャットでは、社内外のユーザー複数人とメッセージのやり取りをします。

ダイレクトチャットもですが、送ったメッセージの編集や削除ができるのがポイント。また、重要事項はピン留めしてチャット一覧の上部に表示できます。

ビデオ・音声通話

チャットだけでなく、ビデオ・音声通話も可能です。画面共有ができるため、ファイルの共同編集や議題の理解がしやすくなります。

ただ、無料版だと1対1のみ。有料ユーザーが参加すれば、最大14人まで増やせます。

タスク管理

プロジェクトにおけるタスクの進捗を管理する機能です。

グループチャットごとに一覧表示でき、誰が・何を・いつまでに終わらせるべきか、メンバー全員がすぐに把握できます。また、チャット内の文章を右クリックして「タスクに引用」を選ぶと、タスク一覧へ登録可能。タスクを終わらせたらチャットへ通知を飛ばせるのも便利です。

しかし、タスクのリマインダーがないのは少し残念。

ファイル管理

各チャットにファイルをアップロードすると、メンバー同士で共有できます。画像はプレビュー表示されるので、わざわざダウンロードしなくても確認可能です。

AIP連携(外部サービス連携)

Chatworkは外部のさまざまなサービスと連携可能です。Chatworkにチャットボットを埋め込んだり、各サービスの通知をChatwork上で受け取ったりといったができます。

<連携できるアプリの例>
・Googleカレンダー
・Gmail
・Box
・Twitter
・会計freee
・マネーフォワード

Chatworkのメリット

次に、Chatworkを使うメリットを解説していきます。

国産で使いやすい

Chatworkは日本企業が開発したサービスで、日本人の嗜好に合った使いやすさが魅力の一つ。シンプルなUIなので、ITツールに疎い方にもおすすめです。

無料で導入できる

機能は制限されますが、無料で導入できるのもありがたいですね。

とりあえず無料で使ってみて、良いなと思ったら有料版への移行を検討しましょう。グループチャット数が無制限になる、データ保存容量が増える、セキュリティ機能が強化されるといった恩恵があります。

複数のデバイスで使える

ChatworkはAndroidとiOSでも操作でき、外出先や移動中でもすぐにメッセージを交わせます。メンバーを待たせなくて済むので、業務効率アップにつながりますね。

Chatworkのデメリット

Chatworkには、以下のようなデメリットもあります。

無料版だと機能が弱め

Chatworkは無料でも利用できますが、機能性はそれほど高くありません。

特に、2021年7月5日以降はグループチャットが累計7個までと、今までの半分になったのが痛いです。企業で使う場合、無料版は有料版への移行を念頭に置きつつの、お試し的なポジションになるでしょう。

外部連携は他サービスの方が優秀

Chatworkは外部連携ができるものの、SlackやTeamsの方が多くのサービスに対応しています。

自社がすでに使っているサービスと連携できるかどうか、公式サイトで事前にチェックしておきましょう。

チャットワークの料金・プラン

無料版 ビジネス エンタープライズ
1ユーザー料金 600円/月
6,000円/年
960円/月
9,600円/年
グループチャット 累計7 無制限 無制限
音声/ビデオ通話 1対1 最大14名まで 最大14名まで
ストレージ 5GB 10GB 10GB
広告 表示あり 非表示 非表示
その他 チーム分類機能
ファイル保持機能
ユーザー管理機能
など
ビジネスの機能+
ログの書き出し
モバイル端末制限
IPアドレス制限
など

*エンタープライズは5ユーザーから

チャットワークの導入方法と初歩的な操作

ここでは、チャットワークの導入方法と初歩的な操作を解説します。

アカウントを作ってメンバーを招待したら、後はダイレクトチャットとグループチャットを覚えれば日常のコミュニケーションは問題なく取れますよ。

Chatworkの導入方法

新規登録ページへアクセスしてメールアドレスを入力し、「次へ進む」をクリック

②登録したアドレス宛に届いたメールを開き、「アカウント登録」のボタンを押す

③会員情報入力画面へ遷移するので、必要事項を入力。「私はロボットではありません」にチェックを入れ、規約に同意する

以上でChatworkへの登録完了です。続けてメンバーを招待しましょう。

Chatworkの導入方法②~メンバー招待~

①操作画面左上の「+」マークをクリックし、さらに「コンタクトを追加」を選ぶ

②「メールで招待」の場合は相手のメールアドレスを入力し、招待メールを送信。「ユーザーを検索」の場合は、相手の名前・Chatwork ID・アドレスのどれかを入力し、追加したい人が見つかったらコンタクト追加ボタンを押す

③相手に承認されたら追加完了

Chatworkの初歩的な操作~ダイレクトチャット~

①左サイドバーから連絡したい人を選ぶ

②メッセージを入力する。ファイルの添付はクリップマークを、通話はカメラマークをクリック

③メッセージができあがったら送信ボタンを押す

送ったメッセージにカーソルを当てると、編集や削除もできます。

Chatworkの初歩的な操作②~グループチャット~

①操作画面左上の「+」を押して「グループチャットを新規作成」を選ぶ

②チャット名を入力し、追加メンバーを選択(後から追加も可)。

③「作成する」をクリックして完了

グループチャット作成後にメンバーを入れる場合、画面右上の「+」ボタンを押します。その右横にあるリンクマークをクリックすると、グループチャットへの招待リンクが表示されます。

チャット方法は、前述のダイレクトチャットと同じです。複数人で通話する際には、メッセージ入力欄のビデオアイコンをクリックし、次に表示される画面でメンバーを指定しましょう。

以上がChatworkの初歩的な操作になります。残る細かい機能は、使いながら覚えれば十分です。

まとめ

今回はChatworkについて、機能やメリット・デメリット、料金、導入方法などを解説しました。

メールとは違い、チャットなら定型文が必要なく、複数人での情報共有も簡単にできます。業務効率化にはうってつけのツールなのです。

そして、Chatworkは操作性と機能性のバランスが良く、国内の多数の企業から支持されています。ぜひ一度、使ってみてはいかがでしょうか。