埼玉の事務代行会社32社を徹底比較し、厳選した6社まとめ

バックオフィス業務を行ってくれる事務代行の利用は、業務効率化を目指す上で欠かせません。外注することで社内の業務量が減らせるので、その分コア業務に専念できたり,少ない人員で運営していくことが実現できます。

特に、埼玉は全国的に見ても事業所数が多く産業が賑わっている地域のため、ノンコア業務を減らすことは企業の発展に必要不可欠です。

ただ、アウトソーシングの需要が高まっている現代では、実に多くの事務代行サービスが存在しています。サービス内容や料金なども多種多様なため、どこを選べば良いか分からないと悩む方も多いでしょう。

そこで本記事では、埼玉の企業におすすめしたい事務代行サービスを6社紹介します。これから事務代行の利用を始めようと思っている方はもちろん、現在のサービスを見直したいと思っている方もぜひ参考にしてください。

埼玉にある事務代行サービスの料金相場

事務代行サービスを利用するのであれば、一番気になるのがコストではないでしょうか。生産性を上げることを目的に事務代行を利用するのに、事務代行が高すぎて結果的にマイナスとなっては依頼する意味がありませんよね。

そのため、契約をしてから

「もっと安い事務代行サービスを探せば良かった」
「事務代行でどの程度生産性が上がるかきちんと見込み計算をしておくべきだった」

と後悔しないよう、まずは埼玉にある事務代行サービスの料金相場を知っておきましょう。

事務代行は、大きく分けてオンラインとオフラインの2パターンがあります。埼玉で事務代行サービスを利用する場合の相場は以下のとおりです。

業務内容例 相場
オンライン メール対応、記帳代行など 10万円/月
オフライン 書類整理、電話対応など 10~15万円/月

大まかではありますが、月額10万円前後が目安となります。

ただ、事務代行サービスは依頼する時間やサービス内容によって料金が大きく変わるためピンキリです。「経理だけ」のように特定の業務のみであれば10万円もかからないことが多く、逆にたくさんの業務を依頼すれば月額20万円以上になることもあります。

そのため、予算を考えながら依頼先・サービス内容を吟味し、後悔のない事務代行サービスを選ぶことが大切です。

埼玉の事務代行サービスを選ぶポイント

前項でもお伝えしましたが、事務代行サービスにはオンラインとオフラインの2つがあるため、それぞれの違いを理解することが大切です。そこでここからは、それぞれのメリット・デメリットを解説しつつ、契約前に見ておくべきポイントを解説します。

オンライン事務代行サービスの場合

オンライン事務代行サービスのメリットとデメリットは下記のとおりです。

メリット デメリット
・料金が低め・メールなどのやり取りのみで気軽・勤務地に関係なく利用できる ・顔が見えないため信頼関係が築きにくい・メールチェックが遅れればやり取りが滞る

オンラインの魅力は、その気軽さにあります。オンライン上ですべてのやり取りをするため、代行会社に直接足を運んで仕事を依頼する必要がなく無駄なコスト・時間がかかりません。また、地域に囚われないので、埼玉に事務代行会社がなくても依頼できます。

ただ、オンライン上ですべて完結させるため、不正侵入や情報漏洩などのリスクもあります。安全にデータのやり取りができるよう、事務代行業者がどのようなセキュリティ対策を行っているかを必ず確認しておきましょう。

オフライン事務代行サービスの場合

オフライン事務代行サービスのメリットとデメリットには以下のようなものがあります。

メリット デメリット
・スタッフと顔を合わせるため安心して任せられる・アナログ企業でも依頼しやすい ・打ち合わせをする時間や場所を設けるのが面倒・できるだけ近場で探す必要がある

オフラインの場合、実際に顔を合わせることで安心して仕事を任せることができ、チャットツールに慣れていないアナログ企業でも代行を依頼しやすいなどのメリットがあります。

ただ、注意すべきは連絡手段です。

どのような方法でお付き合いを続けていくことになるのか、それに合わせて環境を整えていく必要もあるため確認をしておきましょう。オンラインのやり取りで完結できない以上、スムーズなやり取りができるか否かは非常に重要なポイントと言えます。

どこにいても外注できるオンライン事務代行サービス3選

オンライン事務代行サービスは、埼玉に限らずどこの県にいても気軽に外注できるため益々需要が高まっています。新しいサービスも続々登場しているため、どこに依頼をしようか決め兼ねている方も多いでしょう。

そこでここからは、オンライン事務代行サービスの中でも特に人気が高い3つのサービスを紹介します。

フジ子さん

引用:フジ子さん | オンラインアシスタント 月額4.7万円~ 1ヶ月利用も可

「とにかく低コストで事務代行を依頼したい・・・」

そんな企業の強い味方となるのが『フジ子さん』です。

業界内でもかなり安い料金で事務代行を請け負ってくれると定評があるサービスで、その価格はなんと4.7万円/月~月額10万円前後が相場の他サービスに比べてかなりリーズナブルです。

また、アシスタントは実務経験を持つ20~40代の女性が中心のため、コストが安くても成果物のクオリティに心配はいりません。

事務代行にコストをかけられないとお困りの方でも、これなら安心して依頼できますね。気になる方は、まず1週間の無料トライアルを依頼してみてはいかがでしょうか。

「フジ子さん」公式サイトはこちら

HELP YOU

引用:オンラインアシスタントがあなたの業務をサポート HELP YOU

事務作業は売上に直接関与しないノンコア業務ですが、働きやすい環境を整えたり従業員の給与を管理したりと会社運営に欠かせない大切な仕事です。そのため、安心して仕事を任せられるような高スキルアシスタントが在籍しているサービスを選びたいですよね。

そこでおすすめしたいのが『HELP YOU』です。

経理、人事、営業サポートなど様々な事務業務を担ってくれるオンラインサービスで、企業の業務効率化をしっかりとサポートしてくれます。

HELP YOUの強みは、なんと言ってもアシスタントの優秀さ。採用率1%という狭き門をクリアしたアシスタントが対応をしてくれるため、高品質かつスピーディーな仕事を期待できます。

「とにかくクオリティを重視したい!」という方には最適なオンラインサービスと言えるでしょう。

「HELP YOU」公式サイトはこちら

CASTER BIZ

引用:CASTER BIZ – 優秀なオンラインアシスタント

事務代行に月10万円前後をかけるのは決して安くはありません。そのため、あまり知られていないサービスを利用するのは不安だという方も多いでしょう。

そんな方には『CASTER BIZ』がおすすめです。大手企業が運営しているオンラインサービスで、在籍アシスタントも全国から集まった優秀な人材ばかり。

チームになって外注業務に対応してくれるため、スピーディーかつハイクオリティな成果物の納品が期待できます。また、オフライン業務も一部対応可能となっているので、実際に会社に来て書類の整理やファイリングなどの業務を行ってくれる場合もありますよ。

業界内でも特に知名度が高いサービスのため、大手の安心感にこだわりたい方はぜひこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

「CASTER BIZ」公式サイトはこちら

埼玉の事務代行サービスおすすめ3選

事務代行サービスを継続していく場合、契約先の代行会社とのお付き合いも長くなります。円満な関係を築くためにも、できるだけ地域密着型の信頼できるサービスを利用したいですよね。

そんな方のために、埼玉にある人気の事務代行サービスを3ヶ所紹介します。

YPP

引用:おまかせ事務代行 YPP

東京と埼玉にオフィスを構えるYPPは、経理や庶務だけでなくCADオペレーターなどの専門的な業務も担ってくれます。幅広い業務を依頼できるので、利用している事業所も多いです。

また、1時間くらいの短時間業務も引き受けてくれるため、気軽に相談できるのもありがたいですね。

気になる料金ですが、アシスタントの稼働時間に応じて設定されており、予算とのバランスを考えながら契約ができます。コストが心配な方は、打ち合わせ時に相談すると良いでしょう。

「YPP」公式サイトはこちら

アンカルク株式会社

引用:埼玉県宮代町 記帳 事務代行 Web制作 チラシ パンフレット 気軽にお任せ! アンカルク株式会社

アットホームな雰囲気で企業をサポートしてくれるアンカルクは、女性スタッフが多く在籍しているのが特徴です。女性ならではの目線で様々な提案・サポートをしてくれるため、気軽に相談しやすいと定評があります。

請け負ってくれる業務は、記帳やデータ起こし、住所録作成などのバックオフィス業務の他に、年賀状作成など様々です。公式HPに記載されていない業務も請け負ってくれることがあるため、相談をしてみたら「できますよ」と言ってもらえる可能性もありますよ。

女性スタッフが優しく丁寧に対応してくれるので、ぜひ一度相談をしてみてはいかがでしょうか。

「アンカルク株式会社」公式サイトはこちら

経理お悩み相談室

大宮・浦和で経理代行ならお任せください│大宮・浦和 経理お悩み相談室

売上や経費の計算など、日々会社のお金を管理して記帳していくのはなかなかの重労働です。簿記の知識が必要な上に、やり方や入力を間違えれば脱税などの問題に発展する恐れもあります。

だからこそ、経理関係はプロにお任せしたいですよね。そこでおすすめしたいのが『経理お悩み相談室』です。

日々の仕訳入力はもちろん、給与計算や年末調整など経理関係の業務に特化した事務代行サービスなので、お金のことを安心して任せられます。

「日々の記帳だけをお願いしたい」
「税務調査に立ち会って欲しい」

など限定的な業務も請け負ってくれるため、経理全般だけでなく一部だけを依頼したい方にもおすすめです。

「経理お悩み相談室」公式サイトはこちら

【結論】オンライン事務代行とオフラインの事務代行はどちらが良いのか

現代はIT化が進んでいる時代。何でも「効率」を重視する傾向があるため、時代の流れに合わせるのであればオンライン事務代行の方がおすすめです。

しかし、オンライン事務代行とオフライン事務代行にはそれぞれメリットとデメリットがあるため、サービス内容に優劣をつけられるものではありません。

「コストを抑えたいからオンラインがいい!」
「大切な仕事を任せるのだから顔が見えるオフライン一択!」

など、企業によって優先したいポイントが違うので、企業に合った方を選ぶのが最善と言えます。

まとめ

埼玉にはたくさんの事務代行サービスがあります。オンライン・オフラインどちらをとっても充実したサービスが受けられるため、どこに業務を委託しようか悩んでいる方も多いでしょう。

そんな方は、ぜひ上記で紹介した事務代行サービスを参考にしてください。安く質が良いサービスばかりで、有名企業が導入している実績もあるので安心して仕事を依頼できますよ。

サービスの中には相談・見積もりが無料なところや一定期間無料でサービスを体験できるものもあります。それらを上手に活用し、会社に合った理想的な事務代行サービスを選びましましょう。