東京のおすすめ事務代行業者9選!評判・料金・大手の3つのニーズ別に紹介

事務代行は、経理や電話対応、資料作成などさまざまなバックオフィス業務を委託できる人気の外注サービスです。事務代行業者に依頼することで、自社社員をコア業務に集中させられたり人手不足を解消できたりなどが期待できます

「事務代行のおかげで経費を大幅カットできた!」などの成功事例も多く見かけるため、自社業務から外注への切り替えを検討している東京の企業も増えてきています。

しかし、東京都は法人数が100万を超える大都市。数多くの企業をサポートできるよう事務代行業者も多いので、どこの業者を選べば良いか悩みますよね。

そこで今回は、東京都にある人気の事務代行業者をニーズ別に紹介します。

東京の事務代行の相場はいくら?

東京で事務代行を依頼する場合の相場は、大体1ヶ月(実働20~30時間)10万円前後です

時給換算をすると3,000~5,000円程度となるため、社員や派遣を雇うより割高に感じる方もいるでしょう。

しかし、事務代行を担ってくれるのは専門スキルを持ったスタッフであることがほとんど。会社のように社員教育にお金をかける必要がなく、さらに言えば人材採用コストや社会保険料などの固定費、備品調達コストも不要です。

これらのことから総体的に見てコストを抑えられる可能性が高いため、人員補充ではなく代行を選ぶ企業は多くなっています。

東京でおすすめの事務代行①評判が良い

代行と言っても事務代行業者は自社業務を任せる大切なビジネスパートナー。長く利用する可能性もあるため、品質の高さやスタッフの対応力などに満足できる業者を選びたいですよね。

そこで見るべきは事務代行業者の評判です。すでに業務を委託している企業から高評価を得ている業者であれば、安心して仕事を任せられるでしょう。

では、東京の事務代行業者で評判が良いサービスはどこなのか、おすすめを3社紹介します。

フジ子さん

引用:フジ子さん | オンラインアシスタント 月額4.7万円~ 1ヶ月利用も可

おすすめポイント ・必要に応じてプラン変更ができる
・無料のトライアルプランで試してから契約ができる
・徹底した情報管理を行っている

数あるオンラインアシスタントの中でも、特にコスパが良いと高い評価を得ているのがフジ子さんです。

月額10万円前後が相場のオンラインアシスタントが多い中で、フジ子さんは月額6.27万円~と相場の約半額の安さを誇ります。※2023/11/1より新価格。

また、料金プランが仕事を依頼できる時間ごとに設けられており、都合に合わせて変更が可能なところも魅力です。

「来月は繁忙期だから20時間と言わず30時間働いてほしい!」
「社員が数人退職して人手不足になったから20時間から50時間に増やしたい!」

このようなシーンにも対応してくれる柔軟さも、高評価を集めている理由です。

【住所】
〒104-0061
東京都中央区銀座6-14-8銀座石井ビル4F

「フジ子さん」公式サイトはこちら

I-STAFF

引用:I-STAFF[アイスタッフ] | 優秀なオンライン秘書(アシスタント)を選ぶならアイスタッフ

おすすめポイント ・優秀なスタッフが対応してくれるため、高品質な成果物を得られる
・オンラインだけでなくオフライン業務も対応可能
・返金保証がついているので、気軽に利用できる

I-STAFFは採用率1%の難関を突破したスタッフだけが働いているオンラインアシスタント。優秀なスタッフが事務作業を請け負ってくれるため、成果物の質も高いと好評です。

一般的にオンラインアシスタントはオンライン上で業務を完結させますが、I-STAFFは必要に応じてオフライン業務の委託も可能。書類のファイリングやハガキの発送業務なども対応してくれますよ。

また、品質の良さに自信を持っているので、万が一サービスに満足してもらえなかった場合に備えて返金保証をつけています

【住所】
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル 11階

「I-STAFF」公式サイトはこちら

HELP YOU

引用:オンラインアシスタントがあなたの業務をサポート HELP YOU

おすすめポイント ・採用率1%の優秀なアシスタントチームが事務代行をしてくれるのでクオリティが高い
・契約期間が長いほど料金が安いため、長期利用に向いている
・企業規模を問わず高い満足度を誇るので、安心して利用できる

株式会社ニットが運営するHELP YOUは、経理、人事、営業サポートなどさまざまな事務作業を担ってくれる人気のオンラインアシスタントです。

スタートアップから大手企業まで幅広く支持されており、平均継続利用率は98%。いかに多くの企業から人気を集めているかが分かります。

HELP YOUの強みは事務代行のクオリティの高さです。採用率1%の狭き門をクリアした優秀なアシスタントチームが事務代行をしてくれるため、成果物の品質が高く安心です

料金は契約期間ごとに異なります。契約期間が長ければ長いほど月額料金も安くなるので、長期利用に向いている事務代行業者をお探しの方には嬉しいですね。

【住所】
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F41号

「HELP YOU」公式サイトはこちら

東京でおすすめの事務代行②料金が安い

代行費用が高いと、どんなに便利であっても外注に踏み切れませんよね。

そんな方のために、ここでは料金の安さを重視したおすすめ事務代行業者を紹介します。

「予算があまりないから・・・」と諦めモードの方も、下記の3社であれば事務代行に委託しやすいでしょう。

For your Business

引用:Radiceのオンラインアシスタントサービス「For your Business」

おすすめポイント ・チームで事務代行をするので、多様な仕事に対応できる
・100社以上の企業から依頼された実績がある
・契約期間の定めがないため、期間を気にせず利用できる

Radiceはさまざまなスキルを持ったスタッフでチームを組んで事務代行をしてくれます。

「秘書のようにスケジュール管理をしてほしいけど、経理も任せたい」

このように、ジャンルが異なる仕事でも対応可能です。多様な仕事を任せられるため、委託内容別に代行業者を分ける必要がなくて便利ですね。

幅広く事務代行に委託できて料金は20時間で55,000円。事務代行は20~30時間で10万円程度が相場ということを考えると比較的安いと言えます。

また、Radiceの契約には期間がないところも大きな特徴の1つ。1ヶ月ごとの自動更新なので、どれくらいの期間利用するか分からない方でも契約しやすいでしょう。

【住所】
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F

「For your Business」公式サイトはこちら

Genny

引用:Genny「ジェニー」 優秀なオンライン秘書・事務代行アシスタント

おすすめポイント ・メニューの充実度が高く、幅広い事務作業を任せられる
・1ヶ月最大200時間も仕事の依頼が可能
・時給約500円で優秀なアシスタントを雇えるのでコスパが良い

Gennyは秘書業務を請け負ってくれるオンラインアシスタントです。経営者がコア業務に専念できるよう手厚くサポートしてくれると人気があります。

Gennyのサービスは「基本メニュー」と「オプション」の2つがあります。

・基本メニュー:10種類(スケジュール管理、アポイント調整、出張手配など)
・オプション:6種類(名刺発注、お中元・お歳暮の手配など)

これだけ充実したサービスがありながら、スタンダードプランの料金は月額105,000円(税抜)です。1ヶ月に約200時間まで依頼可能なので、時給換算すると525円となります。

たった525円で優秀なオンラインアシスタントを雇えるため、コスパの良さは抜群ですね。

【住所】
〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-20

「Genny」公式サイトはこちら

STAGG

引用:株式会社スタッグ『事務局代行』『事務作業代行』東京一円

おすすめポイント ・単発から長期の案件まで柔軟に対応してくれる
・繁忙期と閑散期を考慮して料金を変えてくれるから無駄なコストがかからない
・広報のアドバイスももらえる

一般的な事務代行だけでなく、キャンペーン企画やツール制作など広報に強い事務代行業者です。グループ企業に広告代理店やデザイン会社などがあるため、企業のイメージアップにつながる提案をもらえますよ

気になるコストは管理者つきで時給換算1,200円~。その上、繁忙期と閑散期で業務量が変動することを考慮して請求金額を変えるシステムを採用しているので、無駄なコストがかかりません。

また、単発の案件から長期的な利用まで対応してくれる柔軟さも魅力です。

【住所】
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-3-5 ユニゾ九段北一丁目ビル3F

「STAGG」公式サイトはこちら

東京でおすすめの事務代行③大手

事務作業はノンコア業務が多いですが、会社を経営する上で大切な仕事であることに変わりはありません。

そのため、安心して任せられる大手の事務代行を選びたい方もいるでしょう。

そこでここからは、人気の大手事務代行業者を紹介します。

NOC

引用:NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社|私たちはお客様のビジネスをさまざまな角度から支えるアウトソーシングカンパニーです。

おすすめポイント ・30年の長い運営実績があるため、安心して任せられる
・総務、経理、人事などさまざまな事務作業が委託可能
・現場視点で最善のサポートをしてくれる

NOCは、1,000社もの企業を担当してきた大手アウトソーシング会社です。30年運営してきた実績から信頼を寄せている企業は多く、解約率は1%程度とかなり高い満足度を保持していることが分かります。

NOCが得意とするのは管理系アウトソーシング。総務、経理、人事など幅広いバックオフィス業務を代行してくれます。

長い運営実績の中で培ってきたノウハウを活かし、企業にとって最善のサポートをしてくれるので、心強いビジネスパートナーとなってくれるでしょう。

【住所】
〒135-0047
東京都江東区富岡1-13-6 NOCビル

「NOC」公式サイトはこちら

CASTER BIZ

引用:CASTER BIZ – 優秀なオンラインアシスタント

おすすめポイント ・1,000社以上の企業が導入している実績を持つため、精神的に安心できる
・チームを組むので「スピーディー×高品質」な仕事を期待できる
・普段のコミュニケーションツールでやり取りをするため、新たにツールを導入する必要がない

秘書や人事、WEBサイト運用などさまざまな事務代行している大手オンラインアシスタントです。導入企業の累計数は1,000社を超え、有名企業も数多く利用しています。

CASTER BIZの魅力は「スピード」と「クオリティ」。

優秀なアシスタントチームがハイクオリティな成果物をスピーディーに仕上げてくれるので、安心して事務代行を任せられると好評です。

【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山3-1-3 スプライン青山東急ビル4階

「CASTER BIZ」公式サイトはこちら

トーイングウーマン

引用:株式会社トーイングウーマン|バックオフィスの即戦力!オンラインアシスタント

おすすめポイント ・月額65,000円なので相場より安い
・社会人歴10年以上の女性のみ対応するためキャリアがある分安心
・女性ならではのきめ細かなサービスで安心感がある

2016年に設立されたトーイングウーマンは、女性が活躍するオンラインアシスタント企業です。

在籍しているスタッフは、全員社会人歴10年以上のキャリア女性。事務スキルだけでなくビジネスマナーもしっかり備わっているので、安心して仕事を任せられますね。

女性ならではのきめ細かな心配りが感じられる人気の事務代行サービスです。一般事務や資料作成、各種リサーチなど正確性が求められる事務作業を委託するには最適ですよ。

【住所】
〒154-0005
東京都世田谷区三宿1-14-8 三宿バドスクエア

「トーイングウーマン」公式サイトはこちら

まとめ

事務作業はタスク量が多いと時間がかかるので、コア業務に専念できずお困りの企業は多いでしょう。

しかし、事務代行サービスを利用すれば毎日の細々とした事務作業に手を取られることがないため、企業の生産性アップが期待できます

今回は、東京で利用できる事務代行の中でも特におすすめのサービスを紹介しました。評判の良さ、料金の安さ、実績がある大手サービスの3つに分けて紹介しているので、ニーズに合った選び方ができるでしょう。

安心して任せられる事務代行選びができれば、社員はコア業務に集中できます。生産性が上がることで結果的に業績アップにもつながるので、信頼できる事務代行を選ぶようにしましょう。