神奈川の事務代行会社32社を徹底比較し、厳選した6社まとめ

「事務人件費をなるべく抑えたい!」
「煩わしい事務作業を代行して欲しい!」

とお考えではありませんか?
そんなあなたには「事務代行会社」がおすすめです。

事務代行会社を利用すると、

・コストを削減できる
・専門業務をプロに依頼できるのでミスが減る
・コア業務に集中できる
・事務職を雇う必要がない
・自分でスキル・知識を身に付ける必要がない

などのメリットがあります。

もちろん、外注費がかかりますし、最初は新しい作業に戸惑うかもしれませんが、次第に慣れると効率化を図れるでしょう。

今回は、神奈川の事務代行会社32社を徹底比較して、厳選した6社だけをまとめてご紹介します。有益な情報をわかりやすくお伝えするので、ぜひ読んでみてください。面倒な事務作業を解決する方法がわかりますよ!

神奈川にある事務代行サービスの料金相場

それでは、さっそく神奈川にある事務代行サービスの料金相場を確認しましょう。料金体系は、主に「月額制」と「従量課金制」の2つに分けることができます。

月額制 時給:2,000~4,000円
従量課金制 例えば、領収書整理:2,000円~など業務内容に応じて費用が発生する

筆者は月額制のほうをおすすめします!。なぜなら以下の3つのメリットがあるからです。

1.支払う料金が明確である
2.質の高い事務代行会社が多い
3.幅広い業務に対応してくれる

一方、従量課金制だと、業務を依頼するごとに費用がいくらかかるか確認しないといけません。依頼したい作業を全部お願いしたら、結果的に費用がかさんでしまうことも多く、あまりおすすめできません。

神奈川の事務代行サービスを選ぶポイント

できるだけ優良な事務代行サービスを選ぶためには、以下の3つのポイントを押さえましょう。

・納得できるヒアリング力がある
・堅実的な提案力がある
・料金が高くない

事務代行依頼の流れは、

1.事務代行会社が依頼する会社の現状をヒアリングする
2.何を依頼するか伝える
3.事務代行会社から業務改善を提案する
4.料金がどれほどかかるか算出する
5.合意する

ここで、大切なのが、「ヒアリング」です。どんな課題があるのか明確にするために必要不可欠だといえます。さらに、どうやって解決するか、確かな提案力がないといけません。これらを、良心的な価格で提供してくれる事務代行サービスを選ぶことが大切です。

また、オンラインとオフラインによって異なるチェックポイントがあるので、こちらも合わせてチェックしましょう。

オンライン事務代行サービスの場合

オンラインなら、セキュリティ面について追及することが大事です。情報漏えいは、会社の存続にも大きな影響を与えかねませんので、小さな不安も解消させておきましょう。

また、オンラインでは書類の整理といったリモートワークでは対応できない業務があります。何をどこまで代行するのか明確にしてくれるところを選びましょう。

オフライン事務代行サービスの場合

オフラインの代行業者を選ぶ際には、曜日や時間帯といった条件に柔軟に対応してくれるかどうかがポイントになります。

事務作業によっては、平日の昼ではなく、平日の夜や土日祝日に来社して事務代行して欲しいこともあるかと思います。そういった要望にも、柔軟に対応してくれるか、確認しておきましょう。なお、追加料金や深夜料金がかかることがあるので、そのことも含めて検討することをおすすめします。

どこにいても外注できるオンライン事務代行サービス3選

事務代行についてリサーチすると、オンライン事務代行サービスのほうが人気のようです。どこにオフィスがあっても外注できるので、需要が高いと言えます。
今回は、特に評判の良い3社をご紹介します。

フジ子さん

フジ子さんは、良心的な価格で好評のオンラインアシスタントです。業務遂行テクニックは、なかなか比較しにくいですが、価格は一目瞭然ですよね。

フジ子さんの料金一覧はこちらです。

TRIAL 契約期間 1週間
アシスタントの実働時間 2時間
月額料金 無料
PLAN20 契約期間 1カ月(自動更新)
アシスタントの実働時間 20時間/月
月額料金 4.7万円
PLAN30 契約期間 1カ月(自動更新)
アシスタントの実働時間 30時間/月
月額料金 6.9万円
PLAN50 契約期間 1カ月(自動更新)
アシスタントの実働時間 50時間/月
月額料金 9.9万円

時給計算すると、1,980~2,350円ですね。さらに、しっかりサービスを受けたい人向けに月80時間プランや月160時間プランがあります。

2時間の無料トライアルでサービス内容を体感できるのも嬉しいポイント。契約期間は、1カ月ごとの自動更新になるので、1カ月間のみの契約を希望するときはその旨をあらかじめ伝えておきましょう。

フジ子さんを実際に利用しているユーザーさんのコメントを見てみましょう。

「必要な分だけ依頼できるフジ子さんに助けられています。今は、TODOリストを渡すだけで、完成度の高い成果物ができてくるので、気持ちよく自分のコアな仕事に集中しています。」

「他のサービスより頼める依頼の種類が豊富なので選びました。あと、料金も良心的です。フジ子さんは1分単位でカウントして料金が発生します。例えば、10分の作業でも、15分単位カウントだと5分ぶん損するところもあるようです。そのあたりも、利用者の視点に立っているなと感じています。」

「仕事内容が幅広いです。そこもフォローしてくれるんだ!と驚いています。それぞれの仕事完了報告をするときに次に何をしたら良いか考えてくださっているので、大変助かります。事務職を雇うよりお得感があります。」

「高い完成度」「仕事範囲が広い」「事務職を雇うより安く済む」といったキーワードが目立ちます。利用満足度は高いようですね。

一方で、

「弊社はその場で手取り足取り指示するスタイルでやってきたので、オンラインの連絡に戸惑ってしまいました。その結果、新しいことに慣れる手間を考慮して、更新をやめました。」

「成果物はきちんとしていたのですが、どうしてもオンラインでのやりとりを負荷に感じてしまいました。」

といった声もありました。

つまり、フジ子さんはこんな人におすすめなのではないでしょうか。

・高い完成度を求める
・幅広い業務を依頼したい
・良心的な価格で利用したい
・オンライン作業に慣れている
・事務職を雇う余裕がない

フジ子さんのメリット・デメリットを考慮したうえで導入を検討すると良いですね。まずは2時間の無料トライアルでサービス体験をしてみてはいかがでしょうか。

HELP YOU

HELP YOUは、採用率1%の優秀なアシスタントチームが事務代行してくれる会社です。オンラインでありながら、密にコミュニケーションをとってサポートしてくれるので、安心して任せることができます。

HELP YOUの特徴を3つ挙げましょう。

専業のディレクターが窓口業務を担う
採用率1%のスタッフがそろっている
継続利用率が97%に及ぶ

必要に応じて、オフラインでの業務依頼も対応してくれます。

ただし、「費用が高い」といったデメリットがあります。例えば、HELP YOUだと月30時間プランなら約10万円かかります。先ほど紹介した、フジ子さんなら約7万円なので、およそ3万円の差がありますね。そもそも、事務費用を安く抑えたくて依頼しているので、少し気になるかもしれません。

i-Staff

i-staff-jp

i-Staffは、業界唯一の返金保証があるオンライン代行です。契約後、サービスを受けて満足できなかったら、支払ったお金を返してくれます。その影響なのか、スピーディーで高品質なサービス内容だと好評です。

しかし、

重大なミスが起こらない限り、アシスタント変更ができない
余った時間を繰り越すことができない

という点が気になっている人がいるようです。

神奈川の事務代行サービスおすすめ3選

続いて、神奈川にある事務代行サービスをご紹介します。

株式会社たまプラーザ経理センター

株式会社たまプラーザ経理センターは、給与事務業務や記帳業務などの代行をしてくれます。

面倒な書類整理や時間のかかる記帳作業を任せたい
経費を削減したい
コア業務に専念したい
専門知識のある人に依頼したい
迅速に対応して欲しい

そんな人に選ばれています。公認会計士・税理士が監修しているので、たしかな品質が保たれています。神奈川で経理に関する事務を依頼したい人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

株式会社アベック

株式会社アベックは、神奈川にあるオフィス事務代行のスペシャリストです。依頼できる業務範囲はこちらです。

一般事務作業
経理事務作業
営業事務作業
各種統計資料作成
データ入力
オフィス内各種軽作業

人間力を備えたスタッフが代行してくれます。

LR小川会計グループ

LR小川会計グループは、法務・行政申請書類の作成や事務代行をしてくれる会社です。事務負担の大きい給与計算の事務代行をしてくれます。

・税務・会計
・人事労務
・事業継承

といったプロなので、品質の高い仕事をしてくれるでしょう。

LR小川会計グループは、

・株式会社LR小川会計
・税理士法人LRパートナーズ
・社会保険労務士法人LRパートナーズ
・行政書士法人LRパートナーズ

で構成されています。とても心強いと思いませんか。

【結論】オンライン事務代行とオフラインの事務代行はどちらが良いのか

結局のところ、オンライン事務代行とオフライン事務代行はどちらの方が良いのかということを判断するために、それぞれのメリット・デメリットを挙げてみます。

▶オンライン事務代行

メリット ・比較的、安く利用できる・時間単位で依頼できるところが多い・オフィスに事務職の席を設ける必要がない
デメリット ・オンライン作業に慣れていないと負担になる・書類整理といった作業は依頼できない

▶オフライン事務代行

メリット ・顔を合わせるので指示しやすい・書類整理や事務軽作業も依頼できる
デメリット ・少し料金が高い

特に、中小企業やベンチャー企業では、オンライン事務代行が活用されているようです。
いずれにせよ、

求めるサービスを提供してくれるか
自社にあったプランか
セキュリティ対策がとられているか

といったポイントで見極めることが大切です。

まとめ

神奈川で事務代行を依頼したいときにおすすめする6社をまとめました。オンライン事務代行とオフライン事務代行の長所と短所を考慮して、自社にとって最適な選択をしていただければと思います。

ちなみに、多くの人に選ばれているのが「フジ子さん」です。それは、

高い完成度
仕事範囲が広い
良心的な価格設定

という特徴があるからです。2時間無料のトライアルがあるので、「オンライン事務代行ってどんなんだろう…?」と興味がある方はぜひ一度お試しください。