沖縄県の経理代行・記帳代行!アウトソーシングにおすすめの業者8選

「経理が煩雑になって人手が足りない」
「人件費削減のために経理を外部に依頼したい」

昨今では、レベルの高い経理代行サービスが多く登場しています。月次処理や記帳業務、年度決算などの経理全般に加えて、税理士にしか頼めない税務業務も依頼可能。業務効率アップやコスト削減のために、アウトソーシングする企業が増えています。

今回は沖縄の経理代行でおすすめの業者8社と、費用相場や業者選びのポイントなどを紹介します。

沖縄県の経理代行・記帳代行おすすめ業者:①リーズナブル

はじめに、リーズナブルな沖縄の経理代行・記帳代行の業者を2つ紹介します。

沖縄・記帳経理代行センター

画像:沖縄・記帳経理代行センター

「沖縄・記帳経理代行センター」は、シンプルなプランとリーズナブルな料金が特徴です。

プランは「基本プラン」と「選べる経理代行サービス」の2通り。基本プランは、記帳・振込・口座管理の3業務で、料金は22,000円~となっています。選べる経理代行サービスは前述の業務に加えて、請求書発行・売掛金管理・領収書整理なども含まれ、料金は38,500円~です。

お客様目線での対応を大切にしている会社ということで、細かい気配りの行き届いた満足のいくサービスが受けられます。興味のある方は、公式サイトから詳細を確認してみてください。

【沖縄・記帳経理代行センターはこちらから】

SJ OFFICE

画像:SJ OFFICE

「SJ OFFICE」では、記帳業務や月次処理、年度決算など経理全般を請け負っています。

依頼の際には、まず領収書などの経理書類をメール便で同社に届けます。その後、受け取りから6営業日に処理・製本して納品するという流れです。納品内容は「総勘定元帳、貸借対照表、損益計算書、収支グラフ」となっています。

料金は1法人につき54,000円~。記帳代行のみの場合は、仕訳伝票50件までで3,000円、100件までで6,000円、200件までで12,000円と、事業規模によって変動します。

【 SJ OFFICEはこちらから】

沖縄県の経理代行・記帳代行おすすめ業者:②対応範囲が広い

次に、対応範囲が広い経理代行・記帳代行業者を紹介します。

(ザ)総務部

画像:(ザ)総務部

「(ザ)総務部」は、必要な時に必要なだけ依頼できるのが特徴。社内の総務部であるかのような連帯感を元に、業務をスムーズに遂行できます。

依頼できる業務は幅広く、金銭出納・入金管理・支払管理・給与計算・仕訳など、経理全般をカバーしてくれます。

設立40年を超えた歴史ある会社で実績も豊富です。興味のある方は、公式サイトから確認してみてください。

【(ザ)総務部はこちらから】

株式会社キャリア総研

画像:株式会社キャリア総研

「株式会社キャリア総研」では、通常の経理代行や記帳代行はもちろん、経理業務を簡略化するための「経理処理診断」や1年分の経理処理をまとめて行う「1年分おまとめ処理」など、さまざまなサービスを提供しています。

ゆくゆくは内製化したい場合や、今まで書類を溜め込んでいた場合にも心強いですね。

起業プランもあり、会社経営を始めたばかりで経理のことが全く分からない方でも安心です。気になった方は、公式サイトを見てみてください。

【株式会社キャリア総研はこちらから】

沖縄県の経理代行・記帳代行おすすめ業者:③税理士事務所

税務に関わる業務は、税理士法により税理士資格を持つ人以外は代行できません。したがって、税務を頼みたい場合は、税理士在籍の業者に依頼する必要があります。

ここでは、沖縄の税理士事務所を2つ紹介します。

前田豊和税理士事務所

画像:前田豊和税理士事務所

「前田豊和税理士事務所」では、税務代理・税務書類の作成・税務相談のほか、記帳や請求、支払い、給与計算といった通常の経理も代行しています。

経理と税務をまとめて依頼することでコストの削減になりますし、業務も効率化できます。税理士ということで、信頼性もありますね。

【前田豊和税理士事務所はこちらから】

沖縄上里税理士(行政書士)事務所

画像:沖縄上里税理士(行政書士)事務所

「沖縄上里税理士事務所」では、クラウドソフトを使った税務・経理代行を手掛けています。データの送付や共有が、郵送よりもスムーズに行えるのが魅力。

経理代行の内容は、会計経理処理に関する記帳代行・月次経理、決算業務などです。税務代行も幅広く、税務申告、税務書類の作成、税務コンサル、行政支局への提出書面作成などを代行してくれます。

詳細は、以下の公式サイトを見てみてください。

【沖縄上里税理士(行政書士)事務所はこちらから】

沖縄県の経理代行・記帳代行おすすめ業者:④オンラインアシスタント

オンラインアシスタントとは、Web上のやり取りを通じてクライアントのバックオフィスをサポートするサービスのこと。

経理以外にも秘書や総務などを依頼できるので、人手が足りない企業には特におすすめです。

フジ子さん

画像:フジ子さん

本ブログを運営する「フジ子さん」の魅力は、業界水準のおよそ半額というリーズナブルさ。月30時間実働プランの場合、相場が12~14万円ほどですが、フジ子さんなら9.24万円。※2023/11/1より新価格。コストを大幅に削減できますね。

もちろん業務品質の高さも好評で、クライアントの継続利用率は90%以上。経験豊富なスタッフが、速やかに業務を遂行します。

無料トライアルでお試しができるので、ぜひお気軽にお問合せください。

【フジ子さんはこちらから】

Caster Biz accounting

画像:Caster Biz accounting

「Caster Biz accounting」は、オンラインアシスタントの草分け的存在であるキャスタービズの経理専門サービスです。採用率1%の難関をクリアしたスタッフによる、クオリティの高い業務が魅力。

経理代行の内容は、経費精算、売上・支払管理、月次決算、業務コンサルなど。税理士業務対応のほか、顧問税理士とのMTGや指示についても対応してくれます。

【Caster Biz accountingはこちらから】

沖縄県の経理代行・記帳代行の料金相場

ここでは、経理代行における業務ごとの料金相場を紹介します。

<記帳>
~100仕訳:1万円
101~200仕訳:1万5千円
201~300仕訳:2万円
301~400仕訳:2万5千円
401仕訳~:3万円~

<振込>
10件につき5000円前後

<年末調整>
1~2万円

<決算書類の作成>
4~6万円

<決算書類の作成+申告書類の提出>
15万円前後

沖縄県の経理代行・記帳代行を選ぶポイント

さいごに、経理代行の業者を選ぶ時のポイントを紹介します。

レスポンスが早いかどうか

1つめはレスポンスが早いかどうか。連絡後、24時間以内に折り返しの連絡をくれるのが理想です。

連絡が遅い業者に頼んでしまうと、急ぎの業務が間に合わなかったり、イレギュラーな事態の解決ができなかったりするリスクがあります。問合せの時点で見極められるので、必ずチェックしておきましょう。

専門的な内容を分かりやすく説明してくれるか

2つめは、専門的な内容を分かりやすく説明してくれるか。

経理には法律や税制への理解が求められますが、これがなかなか難しいですよね。何がどうなっているのか、噛み砕いて伝えてくれる業者なら安心して任せられます。

業者の説明能力を確かめるために、面談の際に自分が困っていることについてアドバイスをもらうことをおすすめします。「決算前に準備するべきことは?」「記帳のコツは?」など何でも良いので質問してみましょう。

まとめ

今回は、沖縄でおすすめの経理代行業者や、費用相場、業者選びのポイントなどを紹介しました。

業者によって特徴や料金が異なるため、自社が求める業務内容や業務フローなどを明確にした上で比較検討しましょう。本記事が参考になれば幸いです。