請求書の作成~発送を外注して業務効率化を!メリットやおすすめ業者などを紹介

請求書の発行業務には、毎月たくさんの時間や労力を割かれますよね。繁忙期にはコア業務に支障が出ることも。

「なんとか効率化できないものか……」とお悩みであれば、外注するのが有効です。定型業務なので外部へ委託しやすいのです。

本記事では請求書発行の外注について、メリットやおすすめ業者などを紹介します。

請求書業務を外注するメリット

請求書業務を外注するメリットは、なんといっても経理業務の効率化です。

請求書といえば、その作成や発送のほか、時には未払い催促なども含まれます。こうした作業を毎月、取引ごとに行わなければならないため、月末にはどうしても労力と時間を割かれがちです。

経理担当者の負担は大きく、業績や予算の管理といったコア業務に集中しづらい、残業が多くなるといった問題が起きやすくなります。他分野の業務と兼任している場合はなおさらでしょう。

これを解決する手段として、外注の活用が有効です。請求書業務に必要だったリソースをそのまま他の業務へまわせるため、コア業務の時間を増やして会社の業績アップを図ったり、労働環境を改善したりできます。

請求書発行の外注におすすめの業者:①経理代行

ここからは、請求書発行の外注におすすめの業者を紹介していきます。まずは経理代行から。

経理アウトソーシングセンター

画像:経理アウトソーシングセンター公式サイト

「経理アウトソーシングセンター」は、支援企業数1,000社以上・2020年の資料請求数No.1(ITトレンド調べ)という実績を持つ業者です。

3年以上の経験を有するスタッフが、スピーディーかつ高精度に対応。セキュリティ対策も万全です。請求書業務だけでなく経理全般を依頼できるので、まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

【料金】
基本料10,000円/月・480円/件

【経理アウトソーシングセンターのサービス詳細はこちらから】

メリービズ

画像:メリービズ公式サイト

「メリービズ」は、Yahoo!やスマートニュースなどの有名企業や、幅広い業種の中小企業に導入されている会計・経理代行サービスです。スタッフには簿記2級以上と豊富な実務経験を持つ人材が揃っており、業務の質はピカイチ。

請求書は紙・電子データ・専用ソフト経由、あらゆる形態に対応可能。また、同社は会計コンサルも行っており、将来の内製化を目指す企業にもおすすめです。

【料金】
事業規模によって変動します

【メリービズのサービス詳細はこちらから】

請求書発行センター


画像:請求書発行センター公式サイト

「請求書発行センター」は、LIXIL子会社運営の、請求書業務に特化した代行サービスです。請求書だけ、特に紙をメインで外注したい場合におすすめです。

CSVデータを送るだけで、最短で翌営業日には発送完了。案内文の同封、圧着ハガキ作成など、細かいニーズにも対応してくれます。

【料金】
基本料金25,000円~/月、印刷費・封筒代・郵便料金などは別途

【請求書発行センターのサービス詳細はこちらから】

請求書発行の外注におすすめの業者:②オンラインアシスタント

次に、オンラインアシスタントを紹介します。

オンラインアシスタントとは、Web上のやり取りを通じてバックオフィス業務全般を代行する会社のこと。請求書や経理以外にも、総務やWeb運用といった業務を依頼できるので、多分野のアウトソーシングを検討する企業におすすめです。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

本ブログを運営する「フジ子さん」も、請求書発行を承っています。

一番の特徴は業界平均の半額ほどというリーズナブルさ。例えば月20時間実働だと、一般的なアシスタント会社は10万円/月ほどなのに対し、フジ子さんなら4.7万円/月。費用を大幅に節約できます。

もちろん安いだけではありません。経験豊富なスタッフによるサポートは好評で、クライアントの90%以上がサービスを継続利用しています。

2時間の無料トライアルも実施しているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【料金体系】

プラン名 契約期間 実働時間 月額料金
トライアル 1週間 2時間 無料
PLAN20 1ヶ月 月20時間 4.7万円
PLAN30 1ヶ月 月30時間 6.9万円
PLAN50 1ヶ月 月50時間 9.9万円

*ほかにも80〜160時間実働のプランもあり(料金は要相談)

【フジ子さんのサービス詳細はこちらから】

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン公式サイト

「ビズアシスタントオンライン」は、クラウドソーシング大手のクラウドワークスが提供するオンラインアシスタントです。クライアントの要望に応えられるかのチェックをパスした、優秀な人材のみが業務に当たるため、ミスマッチが起きにくくなっています。

もちろん、専用ソフトや特殊なフォーマットにも対応できるスタッフの割当も可能。利用開始後にはフィードバックを受け取っての改善改善等、フォローも万全です。

【料金】
要相談

【ビズアシスタントオンラインのサービス詳細はこちらから】

キャスタービズ

画像:CASTER BIZ公式サイト

「キャスタービズ」は、導入企業数1,700社以上を誇るオンラインアシスタントサービスです。スタッフの採用率は1%となっており、彼/彼女らがハイレベルな仕事を実現してくれます。

利用は月30時間から。要望に応じてプランをカスタマイズできるので、費用がムダになりにくいのもありがたいですね。

【料金体系】

プラン名 契約期間 実働時間 月額料金
6ヶ月プラン 6ヶ月 月30時間 10.8万円
12ヶ月プラン 12ヶ月 月30時間 9.6万円
カスタムプラン 要相談

*30時間実働以上の場合は要相談

【キャスタービズのサービス詳細はこちらから】

まとめ

今回は請求書の外注について、メリットとおすすめ業者を紹介しました。

経理の外注化は、昨今では一般的になりつつあります。それにともない業者の体制も洗練されており、業務が追いつかない企業の強い味方になってくれるでしょう。

ぜひ本記事を参考に、業務効率化を進めていただければと思います。