メール対応代行サービスのおすすめ6選!外注で業務を効率化しよう

「メールの問い合わせ数が多すぎて対応しきれない…」

顧客や取引先との接点になるメールは、可能な限り早く返信しなければなりません。が、企業のリソースは有限ですから、どうしてもできない場合もありますよね。

そういった企業に利用を検討していただきたいのが、メール対応代行。メール業務は他の業務と比べてマニュアル化しやすく、外注のハードルが低いです。

そんなメール対応代行のおすすめ業者を、本記事では8社紹介します。

メール代行サービスのおすすめ:①メール・電話対応代行業者

まずは、メール対応だけでなく電話対応も代行している業者から。両方を一本化することで業務の管理がしやすくなりますし、業務効率もアップします。

テルシンク24

画像URL:テルシンク24公式サイト

基本料金10,000円+メール数というお手頃料金で年中無休のメール代行サービスを提供しているのが「テルシンク24」。

メール代行サービスの相場は、月50通で20,000円〜40,000円ほど。一方、テルシンク24のは月15,000円〜25,000円で、この料金で年中無休対応はかなりお得です。

しかも同社の場合、メールの返信は基本的に受信から10分以内。ユーザーはすぐに疑問を解決でき、顧客満足度向上にもつながります。

【料金体系】

基本料金 100,000円/月
送信費用 100円〜300円/通

【テルシンク24のサービス詳細はこちらから】

アフターコールナビ

画像URL:アフターコールナビ公式サイト

同じく24時間365日体制でのメール対応が可能なのが「アフターコールナビ」。最短5~10分で返信してくれます。

同社はクラウド型システムを導入しており、クライアントが返信テンプレートを編集したり、送受信履歴を確認したりできます。

料金体系が公表されていないので詳細は要問合せですが、1ヶ月50通で依頼した際の目安が月20,000円というお手軽さも魅力。1ヶ月から利用でき、初月解約無料ということで、気軽に申し込めるのも良いですね。

【料金体系】
要問い合わせ

【アフターコールナビのサービス詳細はこちらから】

RTC電話代行サービス

画像URL:RTC電話代行サービス公式サイト

RTC電話代行サービス」も、24時間365日メールの返信業務を代行しています。

返信にかかる時間は平均30分〜1時間ほど。前述の2つほどではありませんが、スピーディーなのに変わりはなく、顧客にストレスをかけません。

料金システムは基本料金+メール返信料金(従量課金制)。受信には課金されず、返信の際にのみ課金されるシステムなので、迷惑メールが多い場合も心配ありません。また、契約の1ヶ月目は無料お試し期間となっており、初めての企業も気軽に利用できます。

【料金体系】

料金プラン 基本料金
9時〜19時 10,000円〜
18時〜翌9時 12,000円〜
24時間 15,000円〜

※上記の基本料金にメール返信1通あたり100円〜400円の従量課金制となります。

【RTC電話代行サービスのサービス詳細はこちらから】

メール代行サービスのおすすめ:②オンラインアシスタント

オンラインアシスタントとは、ネット上のやり取りを通じて企業のバックオフィス業務全般を代行するサービスのこと。

メール対応はもちろん、秘書や経理などの業務も依頼可能。したがって、メール対応以外にも代行してもらいたい業務があるなら、オンラインアシスタントを検討してみてください。

それでは、おすすめのオンラインアシスタントを紹介していきます。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

本ブログを運営する「フジ子さん」もメール対応を代行しています。

業界相場の半額ほどというリーズナブルさが魅力で、月30時間実働の場合、相場が12~14万円ぐらいなのに対し、フジ子さんなら6.9万円。メール代行のみなら割高に感じるかもしれませんが、ほかの事務作業もまとめて委託したい場合には非常にお得です。

もちろん安いだけでなく、経験豊富なスタッフによる高クオリティな業務と温かみのある対応が好評で、サービスの継続率は90%を超えています。

無料お試し期間もありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【料金体系】

プラン名 契約期間 アシスタントの稼働時間 月額料金
トライアル 1週間 2時間 無料
PLAN20 1ヶ月 月20時間 4.7万円
PLAN30 1ヶ月 月30時間 6.9万円
PLAN50 1ヶ月 月50時間 9.9万円

*ほかにも80〜160時間稼働のプランもあり(料金は要相談)

【フジ子さんのサービス詳細はこちらから】

HELP YOU

画像:HELP YOU公式サイト

採用率1%という超難関をクリアしたスタッフが在籍する「HELP YOU」。スタッフは大手企業経験者や海外在住の人も多く、メール業務ではテンプレート外の問い合わせにも柔軟に対応してくれます。

三井不動産やNTTデータなどの有名企業の利用実績も多数あり、サービスの利用継続率は98%。業務品質の高さが伺えますね。

【料金体系】

契約期間:6ヶ月〜 実働時間:30時間〜/月 料金:100,000円〜/月

*依頼する業務内容や会社の規模によって料金が変動します

【HELP YOUのサービス詳細はこちらから】

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン公式サイト

ビズアシスタントオンライン」は、日本最大級のクラウドソーシングサービス・クラウドワークスが運営するオンラインアシスタントです。

クライアント+ワーカー+ビズアシスタッフによる三者面談を契約前に行うため、業務開始後のミスマッチが起こりにくくなっています。万が一合わなかったとしても、担当ワーカーを変更可能です。

【料金体系】

契約期間:1ヶ月〜 実働時間:50時間〜/月

*依頼する業務内容や会社の規模によって料金が変動します

【ビズアシスタントオンラインのサービス詳細はこちらから】

まとめ

今回はメール対応代行のおすすめ業者を紹介しました。

比較的単純な業務ではあるものの、量が多くなりやすいのがメール対応。場合によっては、ほかの重要業務に支障が出たり、残業せざるを得なくなることもあるでしょう。

社内のリソース不足に悩んでいるのであれば、ぜひ本記事を参考に業者選びを進めていただければと思います。