ライティングを外注したい!記事作成代行の費用相場やおすすめの業者

 

コンテンツマーケティングの為に記事作成を外注したい…。
アフェリエイト用のサテライト記事の依頼を考えている…等。

安価で注文出来れば良いですが、安いと記事の品質やSEOの基礎を盛り込んでいるのか心配だという声も聞かれます。

コピペばかりでオリジナリティがないものが納品されたことがあり、時間の節約にならなかった… 等の不安や心配はありませんか?

記事代行会社の選定には、料金や文章の品質と共に、ウェブマーケティングの知識を備えているかも大切です。

ここでは、SEOを意識したオリジナルの魅力的な記事作成の為、実績等をチェックし、きちんとした体制の整っている記事作成代行を調べ、オススメを紹介して行きますので、ぜひお役に立ててください。

記事作成代行の相場はあってないようなもの

ライティングは安い所だと1文字0.2円で頼めるところもあります。

一般的に多いのは1文字0.8円や1円~になっていて、ライターのスキルや、記事の質により変わります。

専門知識が必要なものだと、9円以上の場合もあります。

ですので、記事作成に平均単価や相場というのは、あってないようなものなんですね。

高ければ良い安ければ良いという訳ではなく、定期的に活用出来るコストであることが大切です。

 

記事作成代行の選び方

自社コンテンツを充実させる事は売上や集客に大きく影響します。

質の良い記事を定期的に更新していくことで見込み客を引き付け、商品購入のきっかけにも繋がります。

良質なコンテンツによって顧客の中で潜在的に良いイメージを持つという効果も期待出来ます。

記事作成代行を選ぶ際に大切なことは以下の事です。

●SEOを意識した質の高い記事を納品してくれる。
●ウェブマーケティングに強い。
●実績がある事。
●価格と質のバランスがとれている。

これらの事をふまえた上で記事作成代行を選んで行きましょう。

SEOに強いかどうか

SEOとは〝Search Engine Optimization〟の略で『検索エンジン最適化』を意味します。

検索結果でWEBサイトがメディアに多く露出するように行う一連の取り組みの事を〝SEO対策〟としています。

質の良い記事を書いても、それが人の目に触れなければ意味がありません。
SEOをきちんと意識した記事が作られる事が必要です。

SEO対策を行う事は、自社の商品やサービスに関連性の高いキーワード検索をしたユーザーの目に、より多く自社WEBサイトに触れてもらえるようにする事が目的です。

自社コンテンツにとって、有益にするためには単純に検索上位表示されるだけではなく、より良質な記事で自社コンテンツに触れてもらう事が潜在的なユーザーを増やす事に繋がります。

SEOを意識した良質な自社コンテンツは後々の財産にもなるのです。

低品質でチグハグな記事ですと逆効果にもなりえますので、信頼の置けるSEOに強い記事作成代行を選んでいきましょう。

その為に『SEOに強い』かどうかが重要です。

編集者が優秀かどうか

ライター+優秀な編集者が在籍している記事作成代行をオススメします。

クラウドソーシング等で、個人のライターに安くライティングを依頼することができますが、納品された記事に対して 校正やコピーコンテンツのチェックなどをする事は大変な手間と時間がかかります。

一方で『編集者』がいる所は事前に校正やコピーコンテンツのチェックの他、より良質な記事にする為の編集作業なども行っているので、品質の担保がされていて安心できます。

自社コンテンツは、検索でたどり着いたWEBユーザーの目にずっと触れていくものですので、コンテンツの〝質〟は自社商品やサービスへのイメージ・興味・信頼へと繋がっていきます。

上記の事からも『編集者』がいて体制が整っている記事作成代行をオススメします。

安いかどうか

安くて、品質が良いものが一番 望ましいですよね。

定期的に品質の保たれた記事を出すことで、よりマーケティングに強いコンテンツを目指すことが出来ます。

かといって、安さで選んで品質の良くない記事になってしまった場合、逆効果を生んでしまいます。

このような失敗をしないために、価格と品質のバランスのとれた記事作成代行を選びましょう。

ここで重要なのは、実績です。

次項に記事作成代行の中で厳選した所を紹介していきます。
ぜひ 選定の際のお役に立ててください。

おすすめの記事作成代行①安い

安くて品質の良いと評判の記事作成代行のご紹介です。

過去の実績などから信頼出来る所をピックアップしました。

フジ子さん

フジ子さんは、オンラインアシスタントで、業界最安値で知られています。

本来、フジ子さんがサポート出来る業務は多岐にわたり、経理・人事・WEB運用等、業務に関して高い実績と経験があります。

記事作成代行に関してもお客様の評価がとても高く信頼があります。

SEOにも、マーケティングにも強いです。

実績と経験値の高いアシスタントが在籍しており、チームを組んで業務のサポートや代行をしているので、スピーディな業務にも定評があります。

過去の実績や口コミ等、フジ子さんの実務能力・生産性の高さは好評でリピート率は90%を超えています。

ムダなく、必要な時に依頼が出来てすぐに対応してくれるのがメリットです。

フジ子さんの料金や体系は3つのプランがあり、業務量に応じて柔軟なプラン変更も出来ますし、翌月解約もできます。

 

フジ子さんはこちらから

フジ子さんの無料トライアルはこちら

 

ZETTON

1文字0.7円~と格安で1記事からの発注も出来ます。
校正や、コピーチェックも行っているので、安心出来ます。

見積りも無料な上、お試しで記事を一本作成してくれるサービスもあります。

正式に依頼する前に一度試してみてはいかがでしょうか?

ZETTONはこちらから

 

COCONALA

1記事から発注が可能で、手軽に依頼ができる所が魅力です。
ココナラ独自の機能で『PRO認定制度』というものがあります。
特定分野のプロフェッショナルとして活躍している方を『PRO』として認定しています。

この『PRO』マークは、ハイクオリティと信頼の証のようなもので、
ビジネスシーンで利用する方々とのマッチング促進してくれます。

会員登録をして好みのライターに依頼します。
   ↓
必要な分を発注し、納期と金額は直接ライターとの交渉になります。

PCやスマホで進捗管理が出来る点等も人気の理由です。

COCONALAはこちらから

 

おすすめの記事作成代行②SEOに強い

良質な記事+SEOに強い所に依頼したいですよね。

自社コンテンツを充実させて、マーケティングに有利になるようSEOに強い記事作成代行を厳選しました。

ハピスキ

ハピスキでは記事作成代行や、コンテンツマーケティングのコンサルティングを行っています。

在籍している編集者は数百万PVのオウンドメディアの編集長など業界トップクラスです。

特徴は、SEOに強い記事の納品です。

代表は、オウンドメディアを5か月で8000PVから20万PVに伸ばし、
その後アフェリエイターとして独立をして、立ち上げ5か月で37万PVを達成した実力者であり、マーケティングにも広く太いパイプを持っています。

SEO・マーケティングに強い・実績がある・コストと質のバランスを兼ね備えています。

数字に基づいた分析と確かなスキルがあるので、良質な自社コンテンツにしたいなら、ハピスキがオススメです。

ハピスキの記事作成代行!SEOに強い業界トップクラスの編集者も在籍

 

ビルドアップ

SEOコンサルティング会社による、クオリティな記事を実現してくれます。

提供記事数10,000記事以上で、顧客満足度も高いです。

文字単価1文字9円~

サイトの平均アクセス数450%アップしており、品質は確かなものです。

ビルドアップはこちら

 

おすすめの記事作成代行③大手・実績豊富

大手だと安心できますし、実績も間違いはありませんよね。
結局 どこにしようか迷ってしまった時などにも良いかもしれません。

 

アフェリエイト秘書.COM

10年以上の実績を持ち、80万ものオリジナル記事を作成・納品しています。

常時80人前後のライターが稼働しており、校正スタッフは誤字脱字の他 読みやすさや仕様に沿っているか等もチェックを行い、体制が整っています。

新規で利用したクライアントの約50%が口コミや紹介という、信頼の実績もあります。

利用者アンケートでも98.8%が『また依頼したい』と回答してあり、確かな信頼を得ています。

アフェリエイト秘書.COMはこちら

 

ザグーワークス

SEOに強く、厳選されたライターがいます。

2つのプランが用意されているので、求める方向性に応じて選択することが出来ます。

    オーダーメイドプラン

専属のコンテンツディレクターと相談しながら依頼することができるプランです。

この様な方にオススメです。

・記事外注が初めて

・SEOアドバイスも同時受けたい方

・記事制作のイメージが明確でない方

    オンライン発注プラン

作りたい記事の情報をオンライン上で設定するだけで発注ができるプランです。

この様な方にオススメです。

・記事内容を自分で設定したい方

・WEBで完結したい方

・欲しい記事が明確に決まっている方

 

通常のレギュラーライターのほか、一定のテストに合格したプラチナライターがいます。
プラチナライターを指定することも出来ます。

文字単価は難易度に合わせて変わるので、気になる方はぜひ相談をしてみてください。

ザグーワークス

 

株式会社リファイド

業界初の満足度保障を設けており、修正回数無制限でリライトをしてくれます。

合格率10%未満の質の高いライターが在籍しています。
海外ネタから専門性の高い記事まで、内容も幅広く50以上の業界を網羅しているのが特徴です。

HPにはサンプル記事なども見れる為、イメージもつきやすいです。

株式会社リファイド

 

まとめ

自社コンテンツには、良質な記事でマーケティングを盛り上げていきたいですよね。

記事作成代行を活用すると、自社のコア業務に集中することが出来ます。

SEOに強い・ウェブマーケティングに強い・実績がある・価格と質のバランス

上記の事を意識して、記事作成代行を選んで見てください。