東京の経理代行にアウトソーシング!おすすめの委託・外注業者を徹底比較

・経営者自らが経理もおこなうので本業に手をつけられない…
・経理担当の社員が定着しない…
・そもそも社員を雇う余裕もない…
・クラウド会計を導入したいが使い方が分からない…
・経理業務を効率化したい…

など、経理に関するさまざまなお悩みを持つ経営者が、信頼できる経理代行会社があるなら、経理業務を委託と思っているのです。

経理は企業経営に直結する分野なので、一般的な事務代行サービスよりも慎重に選ぶ必要があります。

経理代行サービスを利用するということは、外部に委託することになりますので、サービスの内容はもちろん、企業規模や実績・評価なども比較して自社にマッチした経理代行会社を選びたいものです。

ここでは、今注目のオンライン経理代行サービスや中小企業、大手におすすめのアウトソーシング業者をご紹介します。

※こちらの記事では、外注業者とアウトソーシング業者を区別しています。
・外注業者       … 日常的な経理業務の代行
・アウトソーシング業者 … コンサルティングの要素も含んだ、より専門的な業務代行

東京で経理業務を委託する目的は何か?
を考えながら読み進めていただき、経理代行会社選びのお役に立ててください。

東京の経理代行、外注業者①オンライン

オンラインのメリットは「物理的な移動がない」こと。

最近では、オンラインの経理業者にアウトソーシングをして、東京では頼めない安く質の高い業務を行ってもらうのが主流になりつつあります。

今後さらに広まっていくであろうオンラインでのアウトソーシング業者を3社ご紹介します。

 

フジ子さん:圧倒的な価格安さ

 

フジ子さんはフジア株式会社が運営しているオンラインサービスです。

経理代行業務はもちろん、人事、総務、Web運用、コール、翻訳・通訳など幅広く対応しています。

経理業務に関しては、クラウドツールの導入サポートから、振込み、支払い代行、記帳代行、経費精算など、日常的な経理業務はほぼ代行してくれます。

その上、フジ子さんの場合だと事務や資料作成業務など経理以外の業務も委託できるので、使い勝手がかなりいいです。

また、費用もかなり格安で最安プランになると時給換算で1,390円で経理業務を委託することができます。

オンラインだと軽視されがちなセキュリティ対策についてもきちんと記載されていて、安心して依頼することができます。

フジ子さんでは2時間の無料トライアルを行っているので、費用が安い経理代行サービスに委託したい方は、トライアルで試してみるのもいいでしょう。

住所:東京都中央区銀座6-14-8銀座石井ビル4F

フジ子さんの無料トライアルはこちらから

オンラインアシスタントとは?仕事範囲や料金相場【事例プレゼント中】

 

メリービズ(MerryBiz)

メリービズ株式会社が運営する経理業務に特化したオンラインアシスタントサービスです。

ユニークなのは、とにかく日々発生する大量のレシート・領収書を何とかしたいという方向けに、単純仕分けのみ月額9,980円で利用できる「ロボット経理」サービスがあること。

その他、ロボットでは難しい経理業務を依頼できるアシスタントサービスや税務申告まで依頼できる税理士プランなど、依頼したい内容によって選べるようになっています。

東証一部上場からスタートアップまで、首都圏から地方企業まで、どんな業種でもツールや既存の業務フローを問わず、フルカスタマイズで対応してくれます。

住所:東京都中央区日本橋本町4丁目15番1号 タカコービル6F

メリービズ(MerryBiz)

BizMow

株式会社お金の家庭教師が提供しているオンラインアシスタントサービス。

社名にもあるように、起業支援・財務・会計を専門に、500回以上のセミナーを開催してきた経験から、特に会計、数値管理を得意とした東京の経理代行会社です。

スタッフは、多数の応募者の中から3度の選考を経て、正確さとスピード、さらに生産性も意識した経験豊富な社員を直接雇用。

つねに2名以上のスタッフでサポートしていますので、病気や休暇などで業務が滞るようなこともありません。

スタッフ派遣も相談にのってくれますので、東京に会社がある企業は検討してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズオフィス 8F co-lab二子玉川内

BizMow

東京の経理代行、外注業者②記帳代行に強く、費用が安い

料金が安すぎるのも心配…という経営者もいらっしゃると思いますが、料金が安い理由をきちんと把握・理解しておけば、お得に利用できるサービスはたくさんあります。

経理代行会社の場合、安く利用できるプランは記帳代行のみといったサービスが多いです。

ただ、日々たまっていくレシートや領収書を気にしているだけでも集中力に欠け、意外と本業にも影響を与えていますので、まずは記帳代行だけでも依頼して、経理代行サービスとはどういうものか体験してみるのも一つの方法です。

コストを抑えたいという理由で、このようなサービスを利用しないことは、逆に生産性が上がらないという結果にもなりかねないので、上手に利用してください。

ここでは外注業者に絞らず、格安料金で提供している東京の経理代行会社をご紹介します。

TaxHouse

TaxHouse(タックスハウス)は、税理士・会計士事務所では日本初のボランタリーチェーンです。

ボランタリーチェーンとは、加盟している各会員事務所によって組織化された事業形態のこと。それぞれの事務所が独立性を保ちながら、共同で事業活動をおこなうことで、リーズナブルな料金ながら、大手企業と同様のサービスを得られるような仕組みとなっています。

加盟事務所は東京をはじめ全国に約431店舗あり、記帳代行サービスは一律8,500円。

会計事務所=敷居が高いというイメージを払拭すべく、店舗の外観や対応、料金など、利用しやすいサービスとなっています。

料金が一律という以外にも、コーディネーターが自社にマッチした事務所を紹介してくれる点も安心です。

住所:東京都中央区京橋1-2-5京橋TDビル6F

TaxHouse

経理・記帳代行サポートオフィス

東京・埼玉・千葉・神奈川・千葉など関東全域で展開している経理・記帳代行サポートオフィスは、40名を超えるスタッフのいる税理士法人です。

現金出納帳や明細を記入した預金通帳等のコピーがあれば、月30仕訳まで月額980円という料金で利用することができます。

税理士法人が母体のアウトソーシングサービスのため、決算申告、税務調査まで対応することが可能です。

東京をはじめ、各事務所とも主要駅から徒歩圏内でアクセスも良く、初回相談・見積もりは無料なので、まずは試してみたいという方に適したサービスです。

住所:東京都新宿区四谷4-1-6F

経理・記帳代行サポートオフィス

東京・経理 給与計算代行センター

株式会社ココペリが運営する東京・経理 給与計算代行センターは、経理や給与計算に特化した代行会社。

記帳丸投げタイプなら30仕訳で月額1,980円から依頼することができます。

仕訳数に関係なく、月に1~複数回訪問して経理業務を代行するというサービスもありますので、東京に会社があり、訪問してくれた方が安心するという企業は検討してみるといいかもしれません。

コンサルティングサービスも行っていますが、どちらかというと、経理の実務作業を代行することで、クライアントの事務負担・管理コストを軽減することにフォーカスしています。

住所:東京都千代田区二番町8番地3号 二番町大沼ビル

東京・経理 給与計算代行センター

東京の経理代行、アウトソーシング業者③大手・実績豊富

経理代行サービスを利用する際には、自社の大切な情報を渡しますので、大手企業や実績豊富なサービスですと安心です。

最近では税理士事務所や会計事務所といった経理を専門としている士業のほかにも、コンサルティング会社や大手企業も東京で経理代行サービスを展開しています。

大手企業の強みは、社内で実際に利用してうまくいったノウハウを利用できること。
実績がそのまま社内の生産性向上にもつながり、大手の安心感も加わって、経理代行サービスを利用しやすくなります。

東京の経理代行会社で、かつ企業規模や実績で選びたいという方はチェックしてみてください。

ベリーベスト

顧問企業数1,300社以上を誇る税理士法人ベリーベスト。

最大の強みは、グループ法人であるベリーベスト法律事務所の弁護士および社会保険労務士法人の社労士、その他グループ内の司法書士、弁理士と連携し、ワンストップで対応してくれることです。

経理、総務などバックオフィス業務に関する手続きがグループ内で全て完結するので、複雑なやり取りに悩む必要がありません。

クラウド会計ソフトの導入からサポートしてくれるなど、幅広いサービスも安心です。

住所:東京都港区六本木1-8-7 MFPR六本木麻布台ビル11階

ベリーベスト

NTTビジネスアソシエ

NTTグループ内の経理シェアードサービスとして始まった、経理業務アウトソーシングサービス。経理実務から業務運営に至るまで、豊富なノウハウと膨大なナレッジに基づいたサービスを展開しています。

大手企業という安心感と、NTTグループ内外での豊富な実績が最大の強み。
大企業から中小企業まで、企業規模に応じたサービスを提供してくれるだけでなく、外資系企業や社団法人など、多種多様な業種でも豊富な実績があります。

経理実務経験の豊富なスタッフによるコンサルティンを利用することもできるほか、クライアント先に常駐または月に数日出社して作業を行うオンサイト、業務を切り出して社内で作業するオフサイトのどちらも対応可能となっています。

住所:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル7階

NTTビジネスアソシエ

株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル

創業1996年の歴史ある東京の経理代行会社。

まだ会計アウトソーシングを行っている会社がほとんどなかった時代からサービスをはじめ、会計アウトソーシングの先駆けとして業界・業種問わず高い評価を得ています。

世界100ヵ国以上をネットワークする国際会計事務所グラントソントン インターナショナルの加盟事務所である太陽有限責任監査法人のネットワークファームとして、高度でグローバルな会計サービスを提供しているのが強みです。

コスト削減を目的とした経理代行ではなく、付加価値型会計アウトソーシングを目指し、クライアント先へ常駐するオンサイト中心で、クライアントの期待以上のサービス提供を追求しています。

住所:東京都港区元赤坂1丁目2番7号 赤坂Kタワー 18階

株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル

東京の経理代行、アウトソーシング業者④満足度が高い

実際に利用したクライアントの評価はとても大切です。
経理代行会社と自社の相性によって多少の違いはありますが、高い満足度を感じるポイントは、どの企業もほぼ同じだからです。

満足度が高い=顧客のニーズに応えているということですので、お客様の声はぜひチェックしたいものです。

ただ、経理はお金を扱う業務のため、クライアントの実社名での掲載は難しいことが多いです。そのため実社名で掲載されている経理代行会社は、信頼されているという証拠にもなります。

とはいえ、評価だけで選んで自社に合わなかったということもありますので、無料で試せる経理代行サービスなどがあれば積極的に利用してください。

ここでは、満足度の高い東京の経理代行会社をご紹介します。

NOC経理アウトソーシング

東京で設立30年、1,000社の実績を誇るNOC経理アウトソーシングは業界最大規模の経理代行会社です。

日常的な経理業務から専門的なコンサルティングまで、チームで最適な人材を配置しているので、低コスト・高品質のサービスを実現しています。

実績はもちろん、顧客の解約率は1%程度。プライバシーマーク(Pマーク)国内取得1号の経理代行会社でもあり、信頼のおける経理代行会社です。

住所:東京都江東区富岡1-13-6 NOCビル

NOC経理アウトソーシング

TOKYO経理サポート

税理士法人が運営母体のTOKYO経理サポート。
丸ごとおまかせ経理で経営者のお悩みに寄り添ってくれます。

信頼できる点は、ホームページにお客様の声が載っていて実例でイメージしやすいこと。

経理担当者が退職して引き継ぐ人がいない、経理業務が忙しくて営業活動がなかなかできないなど、経営者の方のリアルな問題について、経理代行を依頼することでどのように解決するのか具体的に示されていてイメージしやすくなっています。

住所:東京都品川区大崎4丁目1番2号 ウィン第2五反田ビル7F

TOKYO経理サポート

根岸税務会計事務所

東京で60年の歴史を持つ根岸会計事務所は、10年後の顧問先の生存率75%を実現する税理士事務所です。独立・起業支援や経理代行サービスもおこなっています。

会計事務所に経理代行サービスを依頼するメリットは、煩雑な事務作業が減るだけでなく、税法を考慮した経理処理をおこなってくれること。

経理を丸投げしたい企業向けのパック料金もありますので、ゆくゆくは顧問税理士も視野に入れているという企業は選択肢の一つとして検討してみてもいいかもしれません。

住所:東京都新宿区高田馬場四丁目12番11号

根岸税務会計事務所

まとめ

東京の経理代行会社を選ぶ際、

① 何をどこまで依頼したいか
記帳代行のみ依頼したい、経理業務や税務まで任せたいなど
② 経理代行会社に依頼することでどんなメリットを得たいか
コスト削減したい、作業負担を軽減したい、業務を効率化したいなど
③ 作業場所をどこにしたいか
完全オンラインがいい、月1~数回は訪問してほしいなど

実現したいことを明確にしてから、さまざまな東京の経理代行会社をチェックしていくと、自社にマッチした企業が見つかるかもしれません。

 

 

フジ子さんが選ばれる理由

フジ子さんは、柔軟なプラン変更ができるところも人気です。

経理業務は、決算業務のある多忙期と、日常の経理業務のみしかない期中との差が激しいので、業務の少ない時期は月20時間、業務の多い時期は月50時間にするといったプラン変更にも柔軟に対応しています。

毎月定額の料金では損する場合もありますので、注意が必要です。

フジ子さんを利用しているのはどんな会社?

フジ子さんを利用するユーザーは、東京のベンチャー企業や中小企業の社長が大半を占めています。

特に起業したての会社は、社長が経理業務も担当しているケースが多く、HP制作などはクラウドソーシングを通じて依頼することも可能ですが、経理系事務は頼み先がないというのが現状です。

実際、創業計画書にフジ子さんを盛り込んでくださるお客様もいらっしゃいます。

従業員を雇おうとすると、求人広告を出して本当に人が集まるのか、給与がどれくらいになるのかなど不透明な部分が多いのですが、フジ子さんを利用すればそういったコストを可視化することができるので、安心して計画に組み込んでいただけるのです。

起業家の方は、起業準備の段階でご相談、無料トライアルをご利用いただくことで、会社設立にかかる費用を可視化することができ、スムーズに起業することができます。