経費削減の方法とは?必要な手順と具体的な対策などを徹底解説!

経費削減をすれば、利益の増加に繋がります。加えて、削減できたお金を新しい事業資金として使ったり、業務で使う設備の費用に回したりもできるのです。

この記事をご覧のあなたは、どうやって経費削減すれば良いのかお悩みではありませんか?

確かに経費削減をしようと思っても、

「どの業務の経費削減をすれば良いのか分からない…」
「具体的な手順や方法が思い浮かばない…」
「実施してコア業務に影響が出たらどうしよう…」

といった不安や悩みが尽きませんよね。

そこで今回は、経費削減の具体的な手順を解説します。おすすめの方法も併せてお伝えするので、経費削減にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!

経費削減は何をする?項目と手順


経費削減をするには、以下の手順を踏む必要があります。

①各部署の経費を算出

②経費削減プランを作成

③実施した結果の分析と改善

ここでは各項目について解説していきます。

①各部署の経費を算出する

まずは各部署の経費を算出する必要があります。

というのも、部署ごとにどのぐらいの経費がかかっているのか把握できないと、何を削減すべきかプランが立てられないからです。

では、削減の対象となる経費は何なのでしょうか?例えば会議などで使う書類の用紙代や印刷代、総務部が調達するボールペンや付箋、ノリといった消耗品、その他にも通信費・光熱費、人件費などが挙げられます。

このように削減ができそうな経費を洗い出し、それぞれにどのぐらいのコストがかかっているのか算出してみましょう。

ただし削減すべき対象は、

 ✖ サービスの品質低下に繋がる
 ✖ 働く環境を悪くする

これらに該当するものであってはなりません。

②経費削減プランの作成

削減可能な経費が判明したら、続いては経費削減プランを作成します。

プランを立てなければ、場当たり的な施策になったり、削減できるコストを見落としたりする恐れがあるので、必ずやっておきましょう。

具体的なプランの例としては、

  • ノンコア業務をアウトソーシングする
  • 業務システムサーバーの仮想化
  • ペーパーレス化の促進

などの方法が考えられます。また経費削減の対象が多い場合は、算出した経費の中からインパクトが強いものから優先的に実施してください。

このようにプランを作成すれば、いくらぐらいの経費削減ができるのか明確になるので、実施する前にしっかりと計画を立てましょう!

③実施した結果の分析と改善

プランを作成して実施したら、結果を分析し、必要に応じて改善を施す必要があります。

というのも、実施して終わりだと、講じた策が本当に効果的だったのか分からず、作業が無駄になったり、かえってコストがかかっただけだったりするからです。

では、どのように分析して改善すれば良いのでしょうか?

まず検証は1か月、3か月、6か月などと期間を決めて行いましょう。そのうえで実施前と実施後の結果を、定量・定性的に分析する必要があります。効果があればOKです。もし効果がなければ、改めて各部署の経費算出を行い、削減プランを作成。一定期間をかけてプランを実施しましょう。

以上の手順で対策を講じれば、効果的な経費削減ができるはずなので、一つひとつ丁寧に実施してみてください。

効果抜群!経費削減の具体的な方法とアイデア


ここでは、経費削減のプランの例としてご紹介した、3つの方法について解説します。

ノンコア業務をアウトソーシングする

一つ目の方法は、ノンコア業務をアウトソーシングすることです。

ノンコア業務は、事務、経理、秘書、総務といった後方支援的な仕事なので、企業のサービスの質が低下するといった影響が少ないといえます。そんなノンコア業務は、アウトソーシングすると人件費を抑えられ、経費削減に繋がるのです。

アウトソーシングとは、会社の業務の一部を外部の専門業者に委託する経営手法を意味します。専門業者が代行してくれるため、質の高い業務を遂行してくれるうえに、費用削減にも繋がるので一石二鳥です

実際に、時給1,390円という安い費用で幅広い業務を代行してくれる「フジ子さん」、継続率98%と高い評判を誇る「HELP YOU」など、数多くの業者があります。

人件費が高いとお困りなら、ぜひ経費削減対策として活用してみてください。

業務システムサーバーの仮想化

2つ目の方法は、業務システムサーバーの仮想化です。

業務システムサーバーは導入に費用がかかるだけでなく、維持管理にも電気代や保守人員などの費用がかかります。

そんなサーバーを仮想化してしまえば、台数を削減できるうえに保守人員の削減も可能です。加えて、サーバーの老朽化によるシステムの再構築も不要になるので、大幅な保守費用の削減に繋がります

長い目で見ても確かな効果が得られるので、この部分に費用がかかっているなら、ぜひ検討してみてください。

ペーパーレス化を促進する

3つ目の方法は、ペーパーレス化の促進です。

資料を紙で作成していると、用紙代金や印刷費用だけでなく、保管場所の確保や資料の劣化を防ぐための保管場所の温度・湿度管理など、意外に多くの費用がかかります。

そこで紙の資料をデータ化してしまえば、上記の費用を大幅に削減できるのです。

また、ペーパーレスは取り入れやすいので、

「経費削減をしたいけど何をすれば良いのか分からない」

と悩んでいるなら、まずはこの施策から試してみてください。

おすすめのオンラインアシスタント


ここではアウトソーシングでもご紹介した、おすすめのオンラインアシスタントについて解説します。

フジ子さん


画像:フジ子さん公式サイト

「フジ子さん」は非常に安い費用で、幅広い業務を代行してくれるオンラインアシスタントです。

<フジ子さんの費用>
TRIAL PLAN20 PLAN30 PLAN50
契約期間 1週間 1か月 1か月 1か月
実務時間 2時間 20時間/月 30時間/月 50時間/月
月額料金 無料 4万7,000円 6万9,000円 9万9,000円
時給換算 無料 2,350円 2,300円 1,980円

また、時間単価で選べるプランもあります。

時間単位 利用料金
月50時間プラン 1時間あたり:2,000円程度
月80時間プラン(半日) 1時間あたり:1,500~2,000円程度
月160時間プラン(フルタイム) 1時間あたり:1,390~2,000円程度

一番安いプランなら時給1,390円で依頼できるので、

「経費削減のためにアウトソーシングしたのに、かえってコストが高くなってしまった…」

となる可能性はかなり低いでしょう。

<フジ子さんが委託してくれる業務内容>
「費用が安いのは分かったけど、経費削減に役立つ業務を担当してくれるの?」

そんな風に思った方もいるでしょう。その点についても、フジ子さんなら安心です。

経理・人事・総務・WEB運用といった幅広い業務を代行してくれるため、経費削減に繋がる業務も一通り網羅しています。

フジ子さんが対応可能な業務内容
経理:経費精算、支払い、振り込み、記帳など総務:備品の購入、資料作成、翻訳、出張手配、リサーチ業務、お店の予約など人事:求人広告の出稿、面接スケジュール管理、入社・退社手続き、給料計算などWEBサイト運用:SNS運用代行、ECサイト運用代行、WEBページの編集など

もしも依頼するのに不安があるなら、無料トライアルも用意されているので、そちらで試してから本格的な導入を検討してみると良いでしょう。

フジ子さんの詳細はこちら

HELP YOU


画像:HELP YOU公式サイト

「HELP YOU」は平均継続率98%と非常に評判が良く、対応可能な業務内容も幅広いオンラインアシスタントです。

<HELP YOUが委託してくれる業務内容>
HELP YOUもフジ子さん同様に、経費削減に役立つ業務を幅広く代行してくれます。

HELP YOUが対応可能な業務内容
経理/総務:書類スキャン、経費整理、備品管理、社内決済手続き書類作成など人事/採用:採用計画補助、求人掲載、応募者管理・対応など営業サポート:リスト作成(営業先・提携先・競合先)、掲示・配布資料などECサイト/メディア運用:EC商品登録・修正、ライティング、記事投稿などカスタマーサポート:電話・メール対応、業務フロー設計、業務効率化など

これらの業務を請け負ってくれるので、あなたの会社の経費削減手段として役立つでしょう。

<HELP YOUの継続率が高い理由>
HELP YOUの平均継続率は98%と非常に高くなっています。その理由の一つとして、優秀なアシスタントが業務を担当することが挙げられます。というのもHELP YOUでは、採用率1%という狭き門をクリアしたアシスタントだけでチームを作りサポートしてくれるのです。

この優秀なスタッフがチームで仕事をするからこそ、質の高いサービスを実現できて、高い継続率を維持しているというわけなんですね。

HELP YOUの詳細はこちら

まとめ

今回は経費削減の手順や具体的な方法、おすすめのオンラインアシスタントなどを解説しました。

経費削減は上手に実施することで、純利益を増やしたり、業務効率化のための資金に使ったりと、様々なメリットが生まれます。

ただし闇雲に実施しても、必要な経費を削ってコア業務に影響が出るといった失敗の可能性があるため、まずは各部署の経費を算出して、経費削減プランを作成。そして実施して結果を分析・改善していきましょう。

最後にお伝えしたオンラインアシスタントに依頼してみるのもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。