求人作成代行とは!?サービス内容、費用相場、メリット・デメリット、おすすめの業者を解説!

求人広告が書けなかったり、応募者が全然集まらない状況であるならば、求人作成代行会社のサービスを利用するのがおすすめです。

あなたの会社では、こんな悩みを抱えていませんか?

求人広告を出したいけど、どう書けば良いのか分からない
求人広告を出しては見たけど、なかなか効果が現れない

確かに求人広告って、闇雲に作成して出稿しても思ったような効果が現れにくいですよね。おまけに近年は、多くの企業が人材不足なので獲得競争も激化しています。

そんな中、求人作成代行サービスを利用している企業は、1.85%や2.05%という高い応募率を獲得しているのです(*1)

ちなみに有名求人サイトIndeedの平均応募率は0.4%なので(*2)、いかに効果が高いのか分かるでしょう。

そこで今回は、求人作成代行会社におけるサービス内容、費用相場、メリット・デメリット、おすすめの業者について解説します。

*1:株式会社花雪/お客様の事例
*2:Indeedで求人広告掲載/Indeedで効果が上がらない時のチェックポイン

求人作成代行会社のサービスとは?


求人作成代行会社とはその名の通り、求人広告として出稿する記事の作成代行をしてくれる業者です。

そもそも求人広告は、ただ企業の業務内容や給与、福利厚生などを伝えればOKという訳ではありません。コピーライティングやマーケティングの力を使って、読み手の方を行動させる必要があります。

そのため、何の知識もない方が実践しても、なかなか効果のある求人を書けないのです。

そこで求人作成代理会社では、プロのノウハウを使って以下の業務を行ってくれます。

求人広告の記事作成
求人作成では、企業の業種や職種、給与、福利厚生、勤務地、転勤の有無といった基本的な情報に加えて、その企業のアピールポイントをコピーライティングのスキルを使って伝えてくれます。効果のある求人作成をしてくれるので、読み手の心を掴む記事を作成してくれるのです。

PDCAによる効果アップ
PDCAとは、「Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)」を意味していて、掲載する度に見直しを行い、ターゲットが求める原稿を目指して何度もトライ&エラーを繰り返します。

求人広告に関するアドバイス
求人作成代行会社では、ただ求人作成を委託するだけではありません。求人広告に関する悩みや疑問に対するアドバイスもしてくれるのです。いずれは自社で求人作成をしたいと考えている場合にも役立ちます!

このように求人作成代行会社を利用すれば、以上のようなサービスを受けられます。ちなみに、求人作成のために来社してインタビューなどもしてくれます。

もちろん費用はかかるものの、それ以上に高い応募率・採用率を得られるので、メリットは大きいと言えるでしょう。

求人作成代行会社の費用相場


次に、求人作成代行会社の費用相場について解説していきます。ここでは有名な求人作成代行会社の費用から相場をチェックしていきましょう。

サービス名 原稿作成費用
求人広告代理店のリクエストエージェント 3万円
株式会社花雪 30万円
Find job! 5万円
グッピー採用 5万円

このような費用となっていて、安ければ1求人あたり3万円程度から依頼できます。しかし高いところになると30万円なので、安いところと大きな開きがあることが分かりますね。

また求人作成代行会社の中には、成功報酬制を導入しているところがあるので、その場合は1求人あたり50万円程度の報酬を支払う必要があります。

以上のように、同じ求人作成代行サービスであっても、料金には大きな違いがあると分かりました。ちなみにクラウドソーシングなどで依頼すれば、クオリティの保証こそできないものの、3,000円程度からでも依頼可能です。

求人作成代行会社を使うメリット


求人作成代行会社を使えば以下のようなメリットがあるので、解説していきます。

  • 質の高い求人広告が出せる
  • 本業に専念できる

質の高い求人広告が出せる

求人作成代行会社を使う1つ目のメリットは、質の高い求人広告が出せる点です。

そもそも求人は、ただ会社の情報を伝えるだけでは応募が集まりません。魅力的な記事や写真があって初めて、読み手の方の行動を促せるのです。

しかし、これは何の知識もない状態では難しいですよね。

その点、求人作成代行会社のサービスを利用すれば、

✔ 会社の魅力を上手にアピール
✔ 写真や動画を駆使して企業の雰囲気を伝える

といった記事作成をしてくれます。

人に行動を促すことは非常に難しいので、やはりプロに任せた方が上手くいく可能性が高いですね!

コア業務に専念できる

求人作成代行会社を使う2つ目のメリットは、コア業務に専念できる点です。

求人作成を自ら行うと非常に時間がかかります。人によっては1週間かけても完成しないでしょう

これほど時間がかかってしまうと、コア業務に支障をきたす恐れがあります。

その点、求人作成代行会社に委託してしまえば、その手間が解消されます。もちろん取材などで時間を取られることはあるものの、自分で作成するよりは時間的に余裕が生まれます。

コア業務をおろそかにしないためにも、求人作成は代行サービスを利用した方が良いですね!

求人作成代行会社のデメリット


続いては、求人作成代行会社のサービスを利用した場合のデメリットについて、解説していきます。

  • 企業の魅力を正しく伝えてもらえない
  • 自社のスキルとして蓄積しにくい

企業の魅力を正しく伝えてもらえない

求人作成代行会社を使う1つ目のデメリットは、企業の魅力を正しく伝えてもらえない点です。

やはり会社の魅力は自社の社員が一番理解しています。そのため、他の企業の方に自社の魅力を代弁してもらうと思っても、正しく伝えてくれない可能性があります。

そして正しく伝えてくれなかった結果、

✖ なかなか応募が集まらない
✖ こちらの希望にマッチしない応募者が集まる

このような失敗をする可能性があります。

大切なのは、しっかりと自社の魅力を伝えるのはもちろん、その魅力を理解して正しく伝えてくれる業者に求人作成を委託してもらうことです。

自社のスキルとして蓄積しにくい

求人作成代行会社を使う2つ目のデメリットは、自社のスキルとして蓄積しにくい点です。

本来なら求人作成を自社で行うことで、求人作成のスキルを自社担当者や担当部署に蓄積することができます。また、求職者の人物像についても深く考える機会が増えるので、客観的に自社を見直す良い機会にもなります。

そんな求人作成を外部に委託してしまうと、求人作成のスキルが蓄積されません

代行会社によっては、求人に関するアドバイスや相談に乗ってくれるところもあるものの、やはり100%自社で行うよりはノウハウが得にくいでしょう。

どこまでを代行業者に任せて、どこまでを自社で行うのか明確にして、バランスを取りながら代行サービスを利用するのが大切です!

求人作成を代行してくれるおすすめの業者

ここでは求人作成を代行してくれる、おすすめの業者について解説します。

ちなみに今回ご紹介する業者は、経理や総務、人事、WEB運用といった、あらゆる業務を代行してくれるオンラインアシスタントのフジ子さんです。

フジ子さん


フジ子さんは、必要な時にメールやチャット、電話などで依頼するだけで、専門性の高いアシスタントチームが業務を代行してくれます。

また、顧客対応するスタッフと意思決定をする役員は、密なコミュニケーションを取っています。それにより、的確な問題把握と迅速な解決策を提案してくれます。

そんなフジ子さんの最大の特長と言えば、何と言っても利用料金の安さです!

また、時間で選べるプランも用意されています。

一番安いプランなら、時給あたり1,390円という安さで依頼ができます!

前述の求人作成代行の費用相場では、一番安くても3万円程度で、高ければ30万円はかかるとお伝えしました。それを考えると、非常に安い料金で求人作成を依頼できますね。

無料のトライアルも用意されているから、

利用して良くなかったらどうしよう…
せっかく契約したのに費用が無駄になった…

といった心配や失敗もなくなります!

求人作成代行に関しても、フジ子さんなら高品質なサービスを提供してくれるので、ぜひ利用を検討してみてください。

フジ子さんの詳細はこち

まとめ

今回は求人作成代行会社のサービスについて解説をしました。

求人広告は、読み手を説得して行動を促す必要があります。それゆえにコピーライティングなどのスキルがない方が行うと、クリック率や応募率が低かったり、応募があってもミスマッチが起きたりといった失敗をしてしまいます。

そこで求人作成代行会社のサービスを利用すれば、コストこそかかるものの、質の高い求人広告を作成してくれるので、良い人材確保に繋がるでしょう。

人材不足でお悩みの企業も多い昨今では、採用活動の質が他社との差を生みます。もしも求人作成でお悩みなら、ぜひ代行サービスの導入をご検討ください。