労務の手続き代行のおすすめは?依頼できる業務やメリットなども解説【社会保険・労災など】

健康保険や労災保険といった労務の手続き・申請には、複雑な法律の知識が必要で、さらに書類作成や役所訪問のような面倒なタスクもついてきます。また、手続きにともなう勤怠管理や給与計算などの日々のルーチンワークもこなさねばなりません。

とにかく手間がかかり、コア業務に集中できないこともあるでしょう。

もし、労務手続きと関連業務に効率化を求めているのであれば、アウトソースするのもひとつの手。浮いた時間をコア業務に回せたり、申請漏れをなくせたりといったメリットがあります。

そんな労務の手続き代行について、今回は依頼できる内容やメリット・デメリット詳細、そしておすすめ業者を紹介していきます。

労務の手続き代行│依頼できる業務の例

労務の手続きと一口にいっても、その範囲は広いもの。以下に代行依頼できる業務の例を、シーン別に挙げていきますね。

*代行してもらう場合、例えば「入社に必要な手続きをお願い!」といった具合に依頼すれば、少しのやりとりを挟んだ後に諸々の業務をやってもらえます。よって、必ずしも手続きのすべてを覚える必要はありませんが、知っておくのに越したことはありません。

社員の入社時

・健康保険/厚生年金被保険者資格取得届
・健康保険被扶養者(異動)届
・国民年金第3号被保険者届
・基礎年金番号重複取消届
・住民税/所得税の手続き
etc.

社員の退社時

・雇用保険被保険者資格喪失届
・健康保険/厚生年金資格喪失届
・健康保険任意継続の手続き
・源泉徴収票の交付
・給与支払報告に係る給与所得異動書の提出
・離職票の発行
etc.

社員の異動時

・被保険者住所変更届
・氏名変更届
・育児休業等取得者申出届/終了届
・産前産後休業取得者届出書/変更(終了)届
・労災保険特別加入申請
etc.

労務手続きにともなう諸業務

労務手続きには、社員の雇用や勤怠の情報が必要になります。業者によっては、それらにまつわる業務も代行してもらえます。

・給与計算
・勤怠管理
・年末調整
etc.

労務の手続き代行に依頼するメリット

次に、労務の手続き代行に依頼するメリットを解説していきます。

業務効率化

1つめは業務効率化です。

手続きを代行に出すと、自社社員のリソースに余裕が生まれ、その分をコア業務へ集中させられます。そうなれば、自社の生産性が高まり、より利益を出しやすい環境ができあがるでしょう。

また、労働時間短縮も狙えますね。働き方改革が求められる昨今、業務効率化というメリットは重要です。

手続き漏れや不備の防止

2つめは手続き漏れの防止です。

前述した通り、労務手続きにはさまざまな種類があります。書類の中身は難解で、不備があると差し戻しですし、万が一手続きが漏れると、保険や税金、給与等の管理に支障をきたします。法律が変わると、それへの対応も必要に。

以上を鑑みるに、労務手続きは、自社社員がコア業務と掛け持ちするのが厳しいことも多いのです。

一方アウトソースすれば、専門知識を有する人材が業務を確実に遂行してくれます。この信頼性と安心感も大きなメリットといえますね。

労務の手続き代行に依頼するデメリット

代行してもらうデメリットとして、ノウハウを社内に蓄積できないことが挙げられます。したがって、何らかの事情で契約が切れたら、自社で手続きができずお手上げ……という可能性があるのです。

このリスクを抑えるためには、業者に丸投げしないのが大切です。どこまでアウトソースするかを見極め、必要な業務だけを依頼しましょう。

労務の手続き代行│おすすめ業者3選!

次に、労務手続き代行のおすすめ業者を3社ご紹介します。比較検討の参考にどうぞ。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

本ブログを運営するオンラインアシスタント「フジ子さん」では、労務手続きはもちろん、給与計算や勤務時間などの代行を承っています(ほかにも秘書や総務、Webサイト運用といったバックオフィス業務全般の代行が可能)。

業界水準の半額ほどというリーズナブルさが魅力で、例えば月20時間実働のプランでは、相場が10万円ぐらいなのに対し、フジ子さんなら4.7万円!

なおかつ業務のクオリティが高く、ユーザーの1年以上の利用率は90%を超えています。

2時間の無料トライアルを実施しているので、腕試しにぜひ一度ご利用ください。お気軽にお問い合わせをいただければと思います。

【料金体系】

プラン名 契約期間 アシスタントの稼働時間 月額料金
トライアル 1週間 2時間 無料
PLAN20 1ヶ月 月20時間 4.7万円
PLAN30 1ヶ月 月30時間 6.9万円
PLAN50 1ヶ月 月50時間 9.9万円

*ほかに80〜160時間稼働のプランもあり(料金は要相談)

【フジ子さんのサービス詳細はこちら】

CASTER BIZ HR

画像:CASTER BIZ HR公式サイト

「CASTER BIZ HR」は、人事労務に特化したオンラインアシスタントサービスです。運営会社はオンラインアシスタント業界の老舗で、長い歴史と豊富な実績を持ちます。

業務においては、経験豊かなスタッフが社労士と連携しながら、各手続きをスピーディかつ確実にこなしてくれます。さまざまな管理ツールに対応しているのも強みですね。

特化型のサービスということで、こちらもぜひ検討してみてください。

【料金体系】

プラン名 契約期間 アシスタントの稼働時間 月額料金
BASIC 6ヶ月 30時間/月 18万円
LONG 12ヶ月 30時間/月 16.2万円
CUSTOMIZE クライアントに合わせてカスタマイズ

CASTER BIZのサービス詳細はこちら】

まとめ

今回は労務手続きの代行について、依頼できる業務やメリット・デメリット、おすすめ業者などを紹介してきました。

手続きには時間や手間がかかり、繁忙期だとコア業務ができないような状況もあるでしょう。また給与計算や勤怠管理は日々しなければなりません。

労務手続きに課題を感じているのであれば、一度アウトソースを検討してみてはいかがでしょうか。