大阪で経理代行をアウトソーシングするなら?おすすめは?費用や形態を紹介致します!

会社や経営者にとって、とても重要な仕事の一つが経理です。
しかし、その重要な仕事が悩みの種になっている…という事はありませんか?

  • これまで経理の経験が無かったので、自分で対応しきれない
  • 経理担当を雇っても、すぐに辞めてしまう
  • 自分で経理もやっていると、本業が捗らない
  • 経理担当を雇いたいが、コスト面が心配
  • 経理業務を効率的に回したい
  • 最近増えているクラウドでの経理が気になるが、どうすれば良いか分からない

このように悩み続けるのは勿体ない!
最近では、時間やコストを掛けて自社で雇用するのでは無く、経験豊富な経理担当者の居る経理代行へアウトソーシングする会社が増えています。
では、経理代行サービスをアウトソーシングする場合、一体どんな形態、どんな会社があるのか?
今回は、大阪を中心に経理代行業者や、アウトソーシングの会社をご紹介致します。

大阪の経理代行、外注業者①オンラインで満足度が高い

経理代行と一言で言っても、様々な形態があります。
昨今注目を集めているオンラインでのアウトソーシング業務。
まずはこちらからご紹介していきたいと思います。

オンラインでの経理代行のメリットは、移動に時間を割かなくても良い事です。
どこの地域からでも、いつの時間帯でも経理代行の業務依頼を出す事が出来ます。
そしてWEB対応に強い為、各種チャットツールなどで、レスポンス良く対応を受ける事が出来ます。
また、クラウドでの経理を検討している場合など、導入のサポートも充実しています。

大阪市内はもとより、常に複数の地域を飛び回りながらお仕事をされている方は、オンラインでの経理代行サービスを検討されてみてはいかがでしょうか?
連絡を密に取りながらスムーズな対応が期待出来ます。

フジ子さん:必要なときに、必要なだけ

フジ子さんは、フジア株式会社が運営しているオンライン専門の外注業者で、本社は大阪ではありませんが、国内・海外地域を問わず対応が可能なオンラインアシスタントサービスです。(一部オフライン対応も可能です)
オンラインアシスタントサービスの外注業者の中でも、コストパフォーマンスに優れており、利用料金1ヶ月20時間プランで4.7万円(1時間あたり2,350円)とリーズナブルです。

専門性の高いアシスタントがチームで対応してくれるのも心強いポイントです。
フジ子さんで対応可能な経理代行の業務内容は、下記のようなものがあります。

  • クラウドツール導入のサポート
  • 振込み・支払いの代行
  • 記帳代行
  • 経費精算 など

一通りの経理代行業務が可能ですが、コストや専門性、対応可能業務内容の他に、オンラインで経理代行を依頼する際、気になる点はセキュリティではないでしょうか?
フジ子さんでは、すべてのデータを暗号化。
金融機関レベルで対応しているとの事で、その点も安心です。
1週間の無料トライアル期間があるので、これまで経理代行をアウトソーシングした事は無いが試してみたいという方には嬉しい点です。
フジ子さん

スマート経理:日本の経営者にさらなる自由を

スマート経理は、株式会社M&Tコンサルティングが運営する大阪の経理アウトソーシング
のサービスです。
複数の経理スタッフによるチーム体制での対応の為、安定したサポートを受ける事が出来ます。
税理士法人グループが運営するサービスの為、全スタッフ簿記2級以上の専門スタッフが対応してくれるのも心強いです。
クラウドサービスを活用した経理代行業務に特化していて、依頼する側は必要書類をスキャンするだけというシンプルなオペレーションでサービスを利用する事が出来ます。
メールでは無くチャットでの対応というのも、レスポンスが早く分かりやすい、オンラインサービスでの強みです。
費用の目安は、請求書発行、支払業務、給与計算、経費精算、会計入力までを行うスタンダードプランで15万円/月〜と、プラス資金繰りや融資の相談、資産管理をサポートするエキスパートプランで30万円/月〜。
オンラインアシスタントなどの外注業者に比べると割高に感じられますが、経理業務に特化したサービスと、ご自身に合ったサービス内容を選ぶ事で、適切なコスパで利用する事が可能です。
スマート経理

みんなの会計事務所:お客様目線でサービス出来る会計事務所

みんなの会計事務所は、大阪にあるオンラインでの経理代行が可能な会計事務所です。
開業10年以上の実績があり、法人でも個人でも、依頼者のニーズに合わせ、難しい会計や税金の事を分かりやすく伝える事に重きを置いています。
サービス・料金についても「税務顧問:0.9万円〜」「確定申告代行:1.6万円〜」「経理入力代行:1.5万円〜」と明解です。
また、スピードにも重きを置いていて、原則相談には1営業日以内に対応してくれるというのは、利用する側には有難いです。
チャットワーク、スカイプなど各種コミュニケーションツールに対応しているので、使い慣れているツールでのサポートが受けられる可能性が高いです。
使い慣れたツールでサポートを受けられるのは負担が少なくて助かりますね。
節税アドバイス、将来の資金繰り、ライフプランに合わせた提案なども合わせて受けたい場合、大変頼りになる経理代行のアウトソーシングと言えるでしょう。
ホームページ内の経営お役立ち情報は、税金や書類の記載方法、会計などの記事が豊富にあり、知りたい事などがあれば、参考になります。
みんなの会計事務所

大阪の経理代行、アウトソーシング業者②大手・実績豊富

ここまでオンラインに特化した経理代行のアウトソーシングをご紹介致しました。
経理代行を外注へ依頼する際、オンライン対応以外にも注目したいのが、大手企業や実績豊富な経理代行業者です。
これまで経理代行を利用した事が無い、経理以外もアウトソーシングを利用した経験が無いといった方は、特に経験豊富な経理代行サービスを利用されると安心です。
大手や経験豊富なアウトソーシング業者では、これまでの経験やノウハウから、依頼者に最も適したプランを提案してくれるところが多くあります。
相談しながら適したプランを探す事が出来る、そんな経理代行のアウトソーシング業者をご紹介致します。

Q-TAX経理代行センター:経理のお悩みを解決します!

Q-TAX経理代行センターは、株式会社アックスコンサルティングが運営する経理代行サービスです。
運営会社の株式会社アックスコンサルティングは、25年以上会計事務所と経営者を繋ぐ架け橋をしており、全国10000件の税理士ネットワークを持ち、経営者支援実績は毎月150件以上です。
大阪に支社を持ち、2011年9月に会計事務所の全国フランチャイズチェーン「Q-TAX」をスタートし、現在は全国200店舗以上に拡大している為、全国どこでもサービスを利用する事が出来ます。
Q-TAX経理代行センターの実績は300社以上と、サービスの規模と共に実績も豊富です。
Q-TAX経理代行センターでの業務内容は、経理全般、会計記帳、給与計算、年末調整、振込・支払、請求書作成と幅広く現金管理業務以外の経理をアウトソーシング可能です。
料金の形態は業務ごとに異なり、記帳代行の場合、「代行入力プラン」と「自計プラン」に分かれています。代行プランは法人のみ利用可で、100仕訳まで1.5万円/月。自計プランは会計ソフトに自ら入力する為仕訳数に関係なく一律・法人1980円/月、個人980円/月となっています。
請求書発行などについても1000円/件となっており、他オプションプランについてもホームページ上で明記されている為、利用したい項目について事前にどの程度料金が掛かるか推測でき、安心です。
Q-TAX経理代行センター

大阪経理・記帳代行サポートオフィス:大阪エリアの経理代行ならお任せ下さい!

大阪経理・記帳代行サポートオフィスは、大阪の公認会計士・税理士久保太公矢事務所が運営する経理代行サービスです。
税理士・公認会計士の監督のもとでの経理代行サービスと言うと、安心感があります。
記帳代行・決算業務に関しては日本全国に対応しており、経理代行・給与計算業務に関しては大阪府を含めた関西一円をサポートしています。地域密着型ですね。
初回、相談&業務ヒアリング無料で、経理代行で依頼したい業務内容を相談しながら提案してもらえます。
経理代行と言っても、内容は様々なので、記帳代行サービスで丸投げOKな「丸投げパック」や、決算だけ、確定申告だけなどのスポット対応など、依頼したい内容を相談しながら決めていく事で、不要なコストをカット出来ます。
また、こんな内容もお願いしたかったなど、依頼出来るか分からない内容などもヒアリングで明確に出来る事でしょう。
料金は業務ごとで、記帳代行51~100仕訳(入力だけ)で0.5万円/月、記帳代行51~100仕訳(丸投げ)で、1万円/月です。(他オプションなど別途料金)
各種料金については、ホームページ上で詳しく記載されていますので、経理代行依頼したい業務内容についてチェックしてみてはいかがでしょうか。
大阪経理・記帳代行サポートオフィス

大阪・堺経理サポートセンター:大阪・堺の経理代行ならお任せ下さい!


大阪・堺経理サポートセンターは、株式会社 K-accountと提携事務所の税理士 川村会計事務所が運営する、経理代行アウトソーシングサービスです。
「記帳代行」「経理代行」「給与計算代行」の3つのサービスを中心に、一般的な会計系のアウトソーシング業社では断られてしまうような依頼も含め、経理部門のサポートをしてくれるとの事。
もし会計系のアウトソーシング業社で断られてしまった依頼がある方は、一度相談してみると良いかもしれません。初回の相談は無料です。
こちらも、記帳代行、経理代行など、必要なサービスを組み合わせて依頼が可能です。
苦手な作業や時間が掛かってしまう作業、または税務・経営の悩み相談を行う税務顧問サービスのみなど、状況によって使い分けていく事が出来るのは、利用者としては助かりますね。
料金は業務ごとの設定で、記帳代行の基本料金は100仕訳まで(入力サポート)0.5万円/月、記帳代行(丸投げパック)1万円/月となっており、他特急などオプション設定があります。
他の業務内容についても料金設定が明解に記載されているので、検討の参考になります。
大阪・堺経理サポートセンター

大阪の経理代行、アウトソーシング業者③費用が安い

経理代行をアウトソーシングする場合、オンラインで対応出来るのか、実績は豊富なのかという点以外に、費用についても気になるところです。
経理代行をアウトソーシングし、利便性を実感出来たとしても、コスト的に合わず続ける事が出来ない…なんて勿体無いですよね。
ここからは、費用が安い経理代行のアウトシーシングについてご紹介致します。

大阪経理・記帳代行応援団:大阪の経理代行は全てお任せ下さい!

大阪経理・記帳代行応援団は、株式会社AtoZ Support、税理士法人AIOが運営する、大阪の経理代行アウトソーシングです。
記帳代行サービスが980円/月〜(入力サポート:20仕訳まで)可能という安さは魅力ですね。
価格は抑えながらも、品質を落とさないよう、ダブルチェック体制の確保に力を入れているというところが安心です。
同じ記帳代行サービスでも、2000円/月〜(20仕訳まで)の丸投げサポートも強みの一つ。
領収書、請求書、通帳コピーの3つがあれば、依頼主は何もしなくても良いとの事。
完全にコア業務に集中したいという方には、丸投げサポートが良いかもしれません。
また、大阪を中心に500社以上のサポート、年間相談件数500件以上の相談件数を、業界歴20数年のノウハウと人脈を生かし経理代行アウトソーシングを行っており、実績も豊富です。
大阪経理・記帳代行応援団

大阪経理・記帳代行センター:驚きの低価格で会計・経理記帳を代行します!

大阪経理・記帳代行センターは、株式会社グローバル・サポートが運営する経理代行アウトソーシングサービスです。
会計事務所と提携しており、税理士監修の元経理・会計のサポートをしてくれる点が安心です。
会計・経理記帳代行サービスは2つのコースから選ぶ事ができ、格安コース:980円~/月(30仕訳)、楽々コース:1500円~/月(30仕訳)となっています。
少しでも費用を抑えたい場合、格安コースがおすすめです。
対して楽々コースは、領収書、請求書など、資料を送るだけの為、出来る限り手間を省きたいという方向けとなっています。
他、提出書類を急ぎたい場合は、特急オプションなどもあり、急ぎの要求にも対応してくれます。
基本メニューには、前述記帳代行以外に、全ての経理を全て任せてしまう「経理代行」や、毎月の「給与計算代行」などもあります。
特別メニューとして「税務調査の立会い」や「助成金申請サポート」なども用意されています。
依頼内容を絞り込めなかったり、経理代行に外注しようか迷っている時など、相談・見積りが無料なのは嬉しいです。
大阪経理・記帳代行センター

東京・大阪経理代行サポートセンター:経理派遣よりお得

東京・大阪経理代行サポートセンターは、スタートパートナーズ会計事務所が運営する大阪の経理代行アウトソーシングです。
何と言っても注目なのは、記帳代行が楽々プラン:770円~/月(20仕訳まで)という点です。(所証憑及び伝票類を当センターにて用意する所定のファイルに同封して郵送)
20仕訳までの記帳代行サービスでは最安値です。
また、安いというだけではなく、税理士が運営しており、品質を厳しくチェックしている点や、最短0営業日でのスピード納品が可能な点も比較の際、注目すべきポイントではないでしょうか。
ホームページ上では、自社で経理スタッフを雇った場合や、派遣で経理スタッフを雇った場合との比較もされており、自社で雇うか、経理代行へ外注するか迷っている場合、参考になります。
東京・大阪経理代行サポートセンター

まとめ

経理代行について、サービスの形態や、費用面、実績などから紹介させて頂きました。
経理代行に限らず、アウトソーシングへ依頼の経験があり、PCでの各種ツールの操作が得意な方は、オンラインでの経理代行が、時間的な満足度に繋がる可能性が高いのではないでしょうか。
特に既に税理士は雇っていて、記帳代行のみ外注したい場合など、経理代行アウトソーシングよりも、初めにご紹介したフジ子さんのようなオンラインアシスタントへ外注した方が、コスパが良いでしょう。
また、オンラインアシスタントの場合は、経理代行のほか、リサーチや資料作成など、別の作業を頼む事も可能です。
経理代行に加えて、雑務などもアウトソーシングしたい方は、オンラインアシスタントでの経理代行も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

これまで外注へ業務を依頼した事が全くないという方は、実績豊富な経理代行アウトソーシングの会社がおすすめです。
業務内容を相談しながら、依頼内容・料金見積りが出来る方が安心ではないでしょうか。
完全にオンラインで対応して欲しいのか、対面での相談が必要なのか、またはコスト面を抑えたいのか。
ご自身が最も重要と考える点から比較する事で、ぴったりな経理代行のアウトソーシングが見つかるかもしれません。
ぴったりなアウトソーシングサービスを見つけ、コア業務に集中出来る時間を確保しましょう!