東京で経理代行を選ぶなら?オンライン・渋谷区・世田谷区・大田区のおすすめ業者

売上や経費など、会社経営の中で発生するお金を管理するのが経理です。記帳などで可視化されたお金の動きは経営状況の把握にも役立つため、経理は企業にとって非常に重要な存在と言えるでしょう。

そんな重要なポジションである経理に対し、今多くの企業が下記のような悩みを抱えています。

  • 経理の専門スキルを持つ人材を確保できない
  • 業務量が多すぎて他のコア業務が進まない
  • 新たに人を雇うコストがない

このような悩みを解消するためにおすすめしたいのが経理代行です。

今回は東京のおすすめ経理代行業者を紹介します。オンライン・渋谷区・世田谷区・大田区に分けて紹介するので、どの経理代行を利用するか検討中の方はぜひ参考にしてください。

東京都渋谷区・世田谷区・大田区のおすすめ経理代行【オンライン】

オンラインの経理代行は、ChatworkやSlackなどのビジネスツールでやり取りをしながら経理業務を委託できます。

経理代行会社に直接足を運んで仕事を依頼する必要がないため、スムーズなやり取りが可能で効率が良いのがメリットです。

ただ、オンラインの経理代行は担当者の顔が見えないというデメリットもあります。時には機密情報を渡す場合も想定されるため、安心して任せられる経理代行を選びたいですね。

そこでここからは、オンラインで特におすすめの経理代行を紹介します。

フジ子さん


引用:フジ子さん | オンラインアシスタント 月額4.7万円~ 1ヶ月利用も可

おすすめポイント ・業界最安値の料金で経理代行してくれる
・経理以外の様々な仕事も柔軟に対応してくれる
・業務量に合わせてプラン変更も可能

経理のメインの仕事は伝票作成や記帳です。しかし、企業によっては請求書発行や給与計算など幅広い業務を任せたいというところもあるでしょう。

このように、経理代行に様々な業務を委託したい企業におすすめしたいのがフジ子さんです。

フジ子さんでは、プランナーが依頼者の希望に合わせてチームを編成してくれます。

例えば経理の仕事に加え給与計算を依頼したい場合、「給与計算は経理ではなく人事の仕事だからできません」ではなく、チーム内に人事担当も柔軟にアサインできるので「経理と人事の知見を併せ持つ専門チーム」に業務を担当してもらえるのです。そのため、フジ子さんで代行可能な業務は経理をはじめ、秘書や人事、Web運用などかなり幅広く、その柔軟さが人気を集めています。

また、フジ子さんに在籍しているアシスタントは全員機密保持契約書を結んでいるので、セキュリティ面でも安心です。

【住所】
〒104-0061
東京都中央区銀座6-14-8銀座石井ビル4F

「フジ子さん」公式サイトはこちら

HELP YOU


引用:オンラインアシスタントがあなたの業務をサポート HELP YOU

おすすめポイント ・優秀なアシスタントが在籍しているので安心して任せられる
・250社以上を担当してきた実績がある
・契約期間が長いほど月額費用が安くなるため、長期利用に最適

「経理代行に仕事を委託したらミスが多くて修正に時間がかかった・・・」

それでは業務効率化のために経理代行を利用する意味がありません。経理業務は正確性が求められるため、スキルのある優秀なアシスタントに担当してもらいたいですよね。

そんなニーズを満たせるのがHELP YOUです。HELP YOUには大手企業での勤務歴や高スキルを持つアシスタントが多く在籍しています。

250社以上の企業が利用している実績があり、平均継続利用率も98%と好成績です。多くの企業が支持していると分かれば、まだ利用したことがない方も安心して契約に踏み切れますね。

【住所】
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F41号

「HELP YOU」公式サイトはこちら

東京のおすすめ経理代行【渋谷区】

「これぞ東京」と感じさせる人の多さが特徴の渋谷区。他区と比較してビジネスが盛んな傾向があり、渋谷区だけで約78,000もの企業が存在します。

企業数が多いということは、それだけサポート役である代行業者も多いということ。経理代行が何社もあるので、どの代行業者を利用すべきか悩んでいる方も多いでしょう。

そんな方のために、ここからは渋谷区でおすすめの経理代行を2社紹介します。

渋谷区恵比寿・高田馬場記帳・経理代行サービス


引用:渋谷区恵比寿 高田馬場 記帳・経理代行サービス

おすすめポイント ・丸投げやスポット契約など、サービスが充実
・記帳代行890円~と地域最安値で委託可能
・経験豊富なスタッフがいるので安心

「経理スタッフが退職したから経理業務が滞ってしまっている・・・」
「小まめに記帳をしているけど本当に正しくできているか不安・・・」

経理業務に対する悩みは企業によって様々。そんな幅広い悩みの解決に尽力してくれるのが渋谷区恵比寿・高田馬場記帳・経理代行サービスです。

渋谷区恵比寿・高田馬場記帳・経理代行サービスには経理経験が豊富なスタッフが揃っています。経理業務の丸投げや一部業務だけを代行するスポット契約など企業のニーズに合わせて対応してくれるので、経理の悩みもすっきり解決できるでしょう。

また、恵比寿オフィスは恵比寿駅から徒歩5分でアクセス良好。定期的に足を運ぶのにも便利ですね。

【住所】
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1丁目3番1号 HAGIWARA BLDG.3F

「渋谷区恵比寿・高田馬場記帳・経理代行サービス」公式サイトはこちら

Management LABO 経営会計事務所


引用:渋谷区の経理代行・記帳代行サービス | Management Labo 経営会計事務所(マネジメントラボ)

おすすめポイント ・公認会計士、税理士から経営面のアドバイスをもらえる
・仕訳数に応じた料金設定なので、業務量が少ない月の負担を減らせる
・クラウド会計なのでタイムリーに経営判断ができる

経理データは経営戦略を立てる上で重要なもの。ただ記帳をするだけでなく、経営面の相談にものってくれる経理代行だと心強いですよね。

そこでおすすめしたいのがManagement LABO 経営会計事務所です。

数多くの経営支援実績を持つ経理代行で、記帳をしながら気づいた点や相談内容をもとに助言もくれます。公認会計士、税理士といった経理・財務のプロがアドバイスをしてくれるので安心です。

専門性が高くハイクオリティなサービスでありながら、料金がリーズナブルなところも人気のポイント。定額制ではなく仕訳数による料金設定なので、業務量が少ない月の費用負担を軽減できます。

【住所】
〒150-0011
東京都渋谷区東 1−2-23 MA東ビル7F

「Management LABO 経営会計事務所」公式サイトはこちら

東京のおすすめ経理代行【世田谷区】

世田谷区は都心に近く交通の便に優れていることから人気のエリアです。昼間より夜間の方が人口を上回っているため、「働く場所」というより「住む場所」に選ばれる傾向があります。

そんな世田谷区の企業数は約52,000。渋谷区ほど多くはありませんが、大田区に並ぶ広い面積を持ちながら大田区の1.5倍近い企業数があるので、経理代行業者もいくつか存在します。

では、世田谷区で人気の経理代行にはどのようなところがあるのかを見てみましょう。

世田谷経理代行センター


引用:世田谷経理代行センター | 経理業務のアウトソーシング

おすすめポイント ・熟練スタッフが対応するので、安心して任せられる
・見積もりを出してくれるため、予算とのバランスを取りやすい
・経理代行以外の相談も可能

世田谷経理代行センターは、会計事務所によって運営されている経理代行です。

そのため、在籍しているのは経理スキルを持つ熟練のスタッフばかり。簿記や税法など様々な知識が必要な経理だからこそ、スキルのあるスタッフが担当してくれるのは安心と人気です。

基本的に郵送やメールでのやり取りとなりますが、必要とあればスタッフの派遣も可能。「企業内で経理業務をしてほしい!」という希望にも応えてくれますよ。

そして気になる料金ですが、企業の年間売上やスタッフ派遣の有無、委託内容によって変わります。プランによる料金設定ではないので予算とのバランスも取りやすいでしょう。

【住所】
〒156-0051
東京都世田谷区宮坂3-10-3

「世田谷経理代行センター」公式サイトはこちら

東京のおすすめ経理代行【大田区】

東京都でもっとも広い面積を誇る大田区は、住宅街が多いエリアで企業数も比較的少ないのが特徴です。

その数は約38,000ほどで渋谷区の約半分。経理代行業者もあまり多くないため、「〇〇センター」という全国対応のサービスより経理代行可能な会計事務所が多い傾向があります。

では、大田区で経理代行を利用するならどこがおすすめなのか、人気の経理代行業者を見てみましょう。

原会計事務所(原尚美税理士事務所)


引用:大田区の税理士 決算・申告もおまかせ! – 原会計事務

おすすめポイント ・クライアントファーストなので相談しやすい
・海外取引に強いため、英語による税務処理にも対応可能
・経理代行はもちろん資金繰りや経営アドバイスもくれるので頼りになる

「経理に関して分からないことが多すぎて何を相談すべきかもはっきりさせられない」
「会社を設立してからまだ一度も申告をしたことがない」

経理には専門知識が必要なので、分からないことが恥ずかしくて会計事務所などに十分に相談できないと悩んでいる方もいます。

そんな経営者の悩みに寄り添ってくれるのが原会計事務所です。

「お役立ち会計事務所全国100選」にも選ばれた実績を持つ人気の会計事務所で、クライアントファーストをモットーとしています。そのため、クライアントとのコミュニケーションを大切にしており、相談しにくい内容もしっかりと耳を傾けてくれますよ。

また、原会計事務所は代表者が英語に強いことから海外取引を得意としています。グローバル化している現代では英語による会計や税務申告が必要な場合もあるので、お困りの方は相談してみてはいかがでしょうか。

【住所】
〒144-0035
東京都大田区南蒲田二丁目16番2号 テクノポート大樹生命ビル 9F

「原会計事務所(原尚美税理士事務所)」公式サイトはこちら

まとめ


企業のお金を管理する経理は、非常に重要なポジションです。専門知識が必要なだけでなく、記帳の正確さや大量の伝票を整理するスピードも必要となります。

そのため、十分なスキルを持った経理スタッフがなかなか集まらず頭を抱えている企業は多いでしょう。

そんな企業のために、今回は東京で経理代行を検討中の方にぜひおすすめしたい経理代行業者を紹介しました。経理の知識や経験を持つスタッフが対応してくれるところが多く、安心して経理代行を任せられると人気の代行業者ばかりです。

頼りになる経理代行をお探しの方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。