会計業務をサポートしてくれる会社7選!【会計代行、オンラインアシスタント、会計・税理士事務所】

会社のお金の流れを整理する会計業務は、毎日コツコツ行わなければなりません。しかし、

・人手が足りない
・ノウハウが不足している

といったことが原因で、業務をスムーズに進められない企業も少なくないのでは。後回しにするわけにもいかず、困りものですよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、会計をサポートしてくれる代行サービスです。社員の負担が軽減し、業務効率アップも期待できるでしょう。

本記事では代行サービスを、会計代行業者・オンラインアシスタント・会計/税理士事務所の3種類に分けて計7社紹介していきます。

会計業務をサポートしてくれる会社:①会計代行業者

まずは会計サポートを専門で行う会計代行業者から。会計のみを依頼したいのであれば、こうした特化型のサービスも良いでしょう。おすすめは以下の3つ。

smart経理

画像:smart経理 公式サイト

「smart経理」はクラウドサービスを活用した経理代行サービスで、クライアントの手間がかからないのが魅力。書類をスキャンして送るだけで、経験豊富なスタッフが会計の処理や共有を済ませてくれます。クラウドということで、ネット環境さえあれば時間・場所を選ばず現状を確認できるのも良いですね。

ユーザーは中小企業の経営者が中心。会計全般を依頼するのはもちろん、一部の業務だけ依頼することも可能ですので、興味のある方は一度問い合わせてみてください。

【料金体系】

プラン名 契約期間 月額料金
スタンダート 1ヶ月 15万円〜 一般的な会計処理
エキスパート 1ヶ月 30万円〜 上記に加え、資金繰りや資産管理のコンサルも

【smart経理のサービス詳細はこちらから】

メリービズ

画像:メリービズ公式サイト

「メリービズ」は、Yahoo!やクックパッドなど、中小企業から大企業まで幅広い規模のクライアントを抱える会計・経理代行会社です。簿記3級以上と実務経験を有する人材のみが採用されるので、業務の質はピカイチ。

同社は会計業務だけでなく会計コンサルもしており、ゆくゆくは内製化したい場合にもおすすめです。

*料金は事業規模や業務内容によって変動します

【メリービズのサービス詳細はこちらから】

チェスナットコンサルティング

画像:チェスナットコンサルティング公式サイト

「チェスナットコンサルティング」は税理士法人が運営母体の会計代行サービスで、お金のプロ集団による業務クオリティは折り紙付きです。

会計業務全般はもちろん、税務や労務の代行や経営コンサルも可能。クライアントにとっては、会社のお金に関する悩みなら何でも相談できる心強いパートナーになってもらえるでしょう。

*料金は業務内容によって変動します

【チェスナットコンサルティングのサービス詳細はこちらから】

会計業務をサポートしてくれる会社:②オンラインアシスタント

会計業務以外にも頼みたい業務があるとき、おすすめなのがオンラインアシスタント。バックオフィス業務全般を代行してもらえる業者で、やりとりは基本的にオンラインで完結するのが便利です。

今回は2社ご紹介しますね。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

「フジ子さん」は、業界平均の半額ほどで利用できるのが魅力のオンラインアシスタント会社です。月20時間実働の場合、一般的なアシスタント会社だと10万円/月ほどなのに対し、フジ子さんなら4.7万円/月。

もちろん安いだけでなく、経験豊富なスタッフが会計業務を的確にサポートします。クライアントの90%以上が1年以上サービスを継続利用しており、質の高いサービスであることがお分かりいただけるはずです。

2時間実働の無料トライアルも実施しているので、まずは試しに使ってみてはいかがでしょうか。

【料金体系】

プラン名 契約期間 実働時間 月額料金
トライアル 1週間 2時間 無料
PLAN20 1ヶ月 月20時間 4.7万円
PLAN30 1ヶ月 月30時間 6.9万円
PLAN50 1ヶ月 月50時間 9.9万円

*ほかにも80〜160時間実働のプランもあり(料金は要相談)

【フジ子さんのサービス詳細はこちらから】

キャスタービズ

画像:CASTER BIZ公式サイト

「キャスタービズ」は、オンラインアシスタントサービスの草分け的存在で、これまでに1,700社以上の業務をサポートしてきた実績を有します。スタッフの採用率は1%となっており、ハイレベルな仕事が期待できるでしょう。

また、依頼者の希望に応じて契約期間や実働時間などをカスタマイズできるプランがあり、費用のムダをなくせて便利ですね。

【料金体系】

プラン名 契約期間 実働時間 月額料金
6ヶ月プラン 6ヶ月 月30時間 10.8万円
12ヶ月プラン 12ヶ月 月30時間 9.6万円
カスタムプラン 要相談

*30時間実働以上の場合は要相談

【キャスタービズのサービス詳細はこちらから】

会計業務をサポートしてくれる会社:③会計・税理士事務所

会計事務所と税理士事務所、どちらも業務範囲に被りも多いのですが、会計事務所は資金繰りなどの経営に関わる業務を、税理士事務所は税金に関する業務を行うという違いがあります。どちらに依頼するかは、自社が外注すべき業務次第ですので、まずはこの点の整理からはじめましょう。

ここでは会計事務所と税理士事務所を1つずつ紹介していきます。

オンライン会計事務所

画像:オンライン会計事務所 公式サイト

「オンライン会計事務所」は、名前の通りオンラインでやりとりが完結する会計事務所です。地方の企業でも気軽に利用できるのは便利ですね。

決算料0円・月額1万円~というリーズナブルな料金も特徴。クラウドを活用し、さらにMF会計とfreeeにソフトを絞ったことで手間を省き、この安さを実現しています。

利便性・安さ・専門性が揃っていますので、興味のある方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

【料金体系】

プラン名 月額料金
スタンダードプラン 1万円〜
フルサポートプラン 3万円〜

【オンライン会計事務所のサービス詳細はこちらから】

クロスト税理士法人

画像:クロスト税理士法人公式サイト

「クロスト税理士法人」は会計・税務の業務代行やコンサルティングを行う大阪の税理士事務所です。

こちらもリーズナブルさが魅力で、業務を丸投げしても2,000円/月~で利用できます。決算や資金調達のほか、税務調査対策といった幅広いサポートも可能(別料金)。

経営全般の悩みを相談できるパートナーとしておすすめです。

【クロスト税理士法人のサービス詳細はこちらから】

まとめ

今回は、会計業務をサポートしてくれる業者7社を紹介してきました。

会計業務に日々圧迫され、ほかの仕事に手が回らない場合、ぜひ代行業者の活用を検討してみてください。リソースを補完できるだけでなく、従業員の負担軽減による労働環境改善にもつながります。

その上で、まずは自社が外注する業務を明確にしましょう。それによって予算が変わりますし、何より最適な業者も変わってきます。

ぜひ本記事を参考に、自社に合った業者を見極めてください。